※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまには温泉でも行きたいなー
お仕事

育児と仕事を両立中の女性が、自分の行動が育児放棄になっているか心配しています。周囲からの批判に悩んでいます。自分の行動が甘えすぎなのか、もっと頑張るべきなのか迷っています。

愚痴のような質問ですみません。私のやってる行動は育児放棄なんでしょうか?
私は2歳2ヶ月の娘がいます。両親はいないですし、旦那の両親は遠方なので私達二人で育児しています。私は時短をとらずにフルタイム正社員で働いていて、保育園の送迎は私が担当しています。保育園のPTAもやっています。夫がうつ病なので、夫は短時間勤務で、私が生計を立てています。平日は仕事と保育園の送迎と家事、水曜日は深夜残業、土日は娘と遊んでいます。しかしとある友達に「旦那に水曜日頼るとか甘えすぎ」「仕事を辞める覚悟がないのか」「育児放棄」「親たるもの頼るべからず」と悪口を言われています。
私は甘えすぎなんですか?私は特定疾患の持病もあり、身体がだるいときもあるのですが、それも甘えなんですか?
確かにネットとかみるとお母さん方は凄く頑張っていると思うし立派だと思います。自分はもっと頑張らなきゃいけないんですかね……

コメント

ssss

ちょっとお友達が何言ってるかわからないですね💦
あべのハルカスさんはすごく頑張ってるし
育児放棄ではないと思います。
そのお友達が克服すべき甘えは沢山あるように見えますが

• たまには温泉でも行きたいなー

ごめんなさい。返信しようとしたら、回答の方に書いてしまいました💦ごめんなさい。

• 5月1日
めいママ

子供にベッタリが、本当の育児とは違うと思いますよ!
子供育てていくのに、お金だって大事な育児の一つなんですから!
第一、子育ては母親の仕事ではなく、夫婦でやっていくものです!ハルカスさん達夫婦は旦那さんができない部分をハルカスさんが背負って、ハルカスさんができない部分を旦那さんが支えてるんですから、これって十分協力しあって子育頑張ってるじゃないですか!
お友達の育児にケチつけるつもりはないですが、自分のやってる育児が正しいと自己満足してるだけの人ですよ!でも、それに対して誰からも誉められないから、人の育児にケチつけて自分のやってることを正当化したいだけですよ!
そんな人の言葉は気にしないで、自分達の子育てをやったらいいんですよ!

ハルカスさんは十分素敵な母親ですよ!

本当にありがとうございます……なんか友達は私は保育園の先生や市役所から苦労していて頑張ってると言われたんだと豪語していました。。
    ちなみにその子も働いてるのですが、職場の理解がないようで、イライラしているようです。。
    でも、確かに人には人の子育てがあると思うので、私も周りに左右されずに自分達が理想とする子育てを考えてみようと思います。ありがとうございました☺

• 5月1日
  • めいママ

めいママ

ベストアンサーありがとうございます!
    お互い自分達の子育てを頑張りましょうねq(^-^q)

• 5月7日
ハルまま

全然 育児放棄じゃないですよ!!
育児は夫婦で やるもんなんだから旦那さんを頼っても良いと思います♪
貴女が生計を立てて考えて やってる事なんだから自信を持って下さい♪

私から見たら貴女は凄い頑張ってるし立派ですよ♪

本当にありがとうございます💦旦那も育児に理解があり本当に助かるのですが、友達いわく、日本人としてあるまじき家庭環境だと注意されました。
    もう縁を切ろうかと……

• 5月1日
  • ハルまま

ハルまま

そんな友達とは縁を切った方が良いですよ!!

その友達の思う日本人の家庭環境って どんなのを想像してるのか分からないけど戦後じゃ無いんだし…(笑)

• 5月1日
ポン子ちゃん

何をおっしゃる!とても頑張ってらっしゃいます!これ以上何をしろと?って感じです!
持病がなくてもそれだけ働いて動いてたらしんどいですよ!

その変な悪口を言う人の事は気にしなくていいです。生計を立てないとごはん食べれないですもん。私は凄く立派なお母さん&旦那様を助けていい妻だと思います!
胸はって大丈夫です♪いつもご苦労様です😊
私も先月から仕事復帰したので見習わなくては…。でもそこまで出来る自信ないです💦いや、出来ないです!ご立派です!

ありがとうございます💦仕事復帰したては大変ですよね💦無理ならさないでください。
    そうなんです。私は娘の進路を狭めたくないので、娘の将来のために働いています……(私が学費が原因で某大学を中退する羽目になりまして……教員になりたかったのですが……)
    その子も一児の母なんですが、価値観が合わないですね。

• 5月1日
まめこ

私も今は育休中ですが、夜勤ありのフルタイムです。
夜勤の時は全面パパにお任せでした。
仕事を辞める覚悟なんてありませんし、仕事辞めたら生活できないし😅
私なんて、両親に頼りっきりですよ!子供預けて映画だって見に行きます!ハルカスさんが育児放棄っていうなら、私こそ育児放棄!?
てか、パパも親ですが?って感じです。
人んちの事情に口突っ込んでこないでほしいです。

ありがとうございます‼夜勤もあるなんて大変ですよね……お疲れ様です。全然育児放棄じゃないですよ‼旦那さんの理解があるなら大丈夫ですよ‼
    本当にいちいち人の家庭に首つっこむのは辞めてもらいたいです。私が近況報告してるわけじゃないのに、勝手に人から近況を聞いてわざわざメールしてくるんです……

• 5月1日
てと319

人生って、ひとりひとりみんな違う人生を歩んでいると思います。
男が稼がなきゃいけない、女は家事育児をしなきゃいけない、そんなの決まってなくて、その家の状況によっては逆にならなければならない家だってあると思います。
そんな事を言う人は、友達なんかじゃありませんよ。私だったら縁切りますね(笑)
あべのハルカスさんは甘えてなんかいないし、仕事やめなくていいと思うし、生計を立てているという立派な育児(もちろん遊んであげたり)もしているし、頑張っていると思います。
いちいちその人の言う事を真に受けてたらあなたまでうつになっちゃいますよ💦

お疲れ様です😊

ありがとうございます。。やはり縁を切るべきですよね。
    LINEのタイムラインで名指しで悪口を書かれたり、自分はこんなに苦労してるのにってアピールをタイムラインでされます。私はいちいち友達に苦労話をしていないだけなのに勝手に楽してると勘違いしているようです……
    私も頭おかしくなりそうなので、きっぱり縁を切ろうかと。。
    ありがとうございます。

• 5月1日

感情的な質問に答えていただき、すみません💦その友達は親と絶縁して、旦那さんが仕事が忙しいようで、自分中心で育児をしているようです。同じ業種なのですが、友達の方は職場に理解がないようで……
自分が家庭環境が複雑だったせいか、私の両親が死別したのも「周りから同情されて羨ましい」と言われました……
もう友達ではないですよね。

みな

あなたが甘えてると言うなら私のが甘えてると思います(^_^;)(笑)
凄く尊敬しますよ!
そのお友達さんがおかしいのでは?と思います(^_^;)

ありがとうございます……その友達は両親と絶縁してて、職場の理解がなく苦労しているとタイムラインで自伝のように書いていました。
    私は甘えてると名指しでかかれて本当に落ち込みました。
    私はいちいち人に苦労話をしないので、楽してると勘違いしているだけなようです。

• 5月1日
  • みな

みな

自分で苦労してるなど言ってる人で本当に苦労してる方を私は見た事ありません(笑)
    自分に酔ってるだけなんだと思いますよ。
    名指しなんて酷いですね。 大丈夫です^^
    あべのハルカスさんは十分頑張ってらっしゃると思います。
    そんな変なやつは無視して、自信持って下さい^^
    ご自分の家庭がそれで成り立ってるんですから他人にどうこう言われる筋合いないですよ^^
    私なんて、持病などではないですがあべのハルカスさんのご主人と同じかはわかりませんが鬱の部類に入る自律神経持ちで実家や主人に甘えまくりなのであまり説得力ないかもですが(^_^;)

• 5月1日

子育てしたこともない私が言うのもあれですが…
そのお友達育児放棄の意味しらないんじゃないですか?
どう考えても主さんは育児放棄じゃないです!

旦那に頼るのが甘え?いや、夫婦だから当たり前です。

それに主さんが育児放棄と言うのなら世の中の殆どの旦那様方は育児放棄してるってことですよね
旦那様も立派な親です…

それに主さんの家庭は主さんが働いて生計を立ててるのであれば仕事を辞める覚悟は普通ないでしょう…
辞めたら生活できないですもん

悪いですがそのお友達の言ってることはおかしいとおもいます!

これからもお仕事や育児頑張ってください😊❤

ありがとうございます。いやいや、ちっちさんも十分お母さんですよ‼
    なんか私が子育ての苦労話をしないので幸せ者だと勘違いされたようです……
    でも、やはり自分達が理想とする子育てを極めていくのが大事ですよね💦ありがとうございました。

• 5月1日

皆様、回答ありがとうございました。本当に皆様の一つ一つの回答に救われました。

やはり周りを気にせずに自分達の理想の子育てを少し考えてみようと思います。

友達とは縁を切ります。

ありがとうございました。。

こめ

そんなこと言われたんですか!?
家庭はそれぞれだし、自分たちの価値観を押し付けないでほしいですね。
主様は本当にすごいと思います!!私はまだつわりの段階ですが、それでも辛くて仕事休んで旦那に頼ってしまうくらい弱い人間なのに…
毎日毎日働いて、それだけでもキツイはずなのに、持病があったら尚更ですよね。体力の消耗は想像つかないほどだと思います。
そんな人たちとはもう連絡なんかせず、主様の御家庭を大切にしてください(´;Д;`)

misa

育児放棄じゃないですよ
友達意味わからないです

どきんこきん姉妹+怪獣くん

え!どうして育児放棄だなんて言われないといけないんですか?充分すぎるほどに頑張ってますよ(>_<)無理しないで下さいね。

かな

お友達はただの妬みですね。
無視していいと思います!

むしろ仕事をメインにして旦那さんを支えながら、娘さんの育児もきちんとしていて、あべのハルカスさんの方がお友達よりも100倍妻として立派です^_^

自身持って下さい。