※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

お子様の虫歯予防について、キスや共有する食器に気をつけていますか?旦那との虫歯の違いに悩んでいます。

お子様の虫歯菌予防の
キスや関節キスはどれ位気をつけられていますか?
また気にしないですか?
同じスプーンやお箸、コップやペットボトルもダメというのは大変だしどうされているのかと😵
キスもないのは寂しいですよね、、

私は幼少期から虫歯になりやすく、
旦那はなりにくいのですが
どちらに似るかはわからないのですが
出来ることはやるべきなのか悩んでいます。

コメント

み

うちは全く気にしてないです😂💧

○おしゅぬん○

あんまり気にせず
毎日イチャついてます♡(笑)

ラングドシャハマり中。

虫歯菌もですが衛生面と風邪などの菌の方が気になってスプーンなど分けてます。
もう少し大きくなるまで口にキスはやめておくつもりでしたが、最近私が寝てる時にぶっちゅーと口にキスするのがブームらしく防ぎ切れなくなっています( ;∀;)

KJ

幼稚園教諭をしていた友人は虫歯菌が移らないようにと徹底してましたよ(^^♪
スプーンやお箸など完全別ですが、残したものは母親が手をつけてました!

大変かな〜と思いつつ、私も幼少期は共働きの関係で、おばあちゃんに育てられ、しっかり虫歯菌をもらったので、徹底したいと思っています!

ままり

私は気にしてませんが、虫歯を理由に他人には絶対キスも間接キスもさせません!!笑
ママだけの特権にしちゃってます笑

yama

キスも間接キスもしません!
お箸やお皿コップなど、すべて別々にしています。
考え方次第かなと思います!

確かに大変に感じることもあるかと思いますし、寂しいと感じることもあるかと思いますが、もしそれをしてしまって、虫歯とか何かになってしまったら、そっちのほうが大変だし、小さなうちから、味合わなくていい痛みを味わうことになる赤ちゃんのことを考えたら、わたしはそっちのほうが辛いです😭
したいのはやまやまですが、自分のエゴで子供に痛い思いなどさせることになってしまうのは、違うかなぁ、と😭

ぱん

今は気にしてないです(^^)
周りが気にしなさすぎて私だけ神経質になってしまいイライラしてて…もう諦めました!
でもやっぱり早くから痛い思いはなるべくさせたくないので予防を頑張ってます!!!
直接キスはまだ抵抗あるので誰にもさせてないけど、ほっぺにチュウくらいはしたいので食べる勢いでしてます(笑)

kirara

気にしてないです(*´ー`*)

k♡mama✩

もうココ最近は気にしてません⍨⃝︎💭

最初のうちは神経質になってましたが虫歯菌を完全に無くすのは難しいですし、姪っ子などと同じコップでお茶飲んだりしてるし神経質にならなくなりました😅
外食の時には外食先のスプーンやフォーク使ってますし(T ^ T)

でも歯磨きだけはしっかりするのとフッ素などは気をつけてるつもりですが…✨

Mi

唇にキスや間接キス、スプーンの共有はしてません(´∇`)
でも多分どこかで少なからず虫歯菌入っちゃってるだろうし最近諦めかけてます😅
よだれが多いので虫歯なりにくいことを期待しています笑

Kママ

歯が生えてきたら、きちんと予防すれば大丈夫かと思います。と言っても気にしてなるべくうちはキスや間接でも触れさせてませんが 笑

でも厳密にやるなら近くで話すことすら、唾液が飛ぶので菌はつくので、お話すら出来なくなるのでw

親の感覚で良いのではないでしょうか(*´艸`*)

りん

この前検診で、ママが妊娠中に虫歯菌があれば、自動的にお腹の赤ちゃんにも虫歯菌が行くといわれました!
私はちょうが完璧にできなかったけど、娘の歯ブラシはちゃんとやって今も虫歯なしです。
たまに箸は一緒にあげちゃうし、この前からチューがブームで口に急にするので気をつけてますが、なるときはなるのかなと思ってます‥

♡062105♡

全部禁止してて、凄く気にしてましたが…3歳まで徹底しないといけない、ってのを聞いて頑張って3歳まで別けたりしてました。
キスは他の人がしたりするので注意して逆に子どもに投げキッスを覚えて貰って投げキッスをさせてました(笑)
お箸、スプーン、コップ、全部別けてましたが虫歯なりました。それも2箇所も😫💦
呼吸とかでもなるって聞いて…次の子も出来るだけ対策はしてあげるつもりですが虫歯菌貰わないって大変なんだな~と思いました💦

びーた♡

2.3歳までは使うお皿コップやスプーン洗うスポンジは大人とは完全に分け食事も皆が大皿ではなく全て1品ずつ個々なので完全に別で寂しいですがチューとかもしません。
うちは6歳の2人ともお皿等は別に洗ってますがホッペにチューとかはしちゃってます(^^;)
虫歯気になり意識してましたが私は歯磨き毎日1分以内を2回って感じでも虫歯になりませんし たまに歯医者さん行くとキレイに磨けてるねーなんて え?って事言われるので 虫歯菌ってより歯並び汚い子だったら虫歯になりやすいんじゃないかなーと今は思ってます。

一応食器などは全て分けてます。

が、キスはバンバンしてます💓
うちはスキンシップ優先です!笑

会話するだけで唾液は飛ぶのでどうせいずれは虫歯の菌もうつりますし。私の性格的に神経質になると後々追い詰められるのでなんでも大雑把に考えるようにしてます💭

さるあた

全く気にしてないです。
だだ、口にキスはしないで、ホッペのみです。
長女は7歳まで次女は6歳までは虫歯にはなりませんでした。
ずっと虫歯ゼロでいければよかったんですが…