※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○おしゅぬん○
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が首がしっかりしてきたので、いつごろから寝返りするようになるかと、寝返りの練習をしているかについて相談したいです。以前、首の状態が心配だったため、保健センターで首をあげる練習を勧められました。寝返りも同じように練習すべきでしょうか?コメントをお願いします。

3ヶ月の男の子です。
ようやく首がしっかり
してきたかなーって思います。
いつごろから寝返りするようになりましたか?
また、寝返りの練習はされていましたか?
以前、保健センターへ行った時に
首がまだしっかりしておらず、
機嫌がいい時にはうつ伏せにして
首をあげる練習させてあげてねとゆわれました。
寝返りも同じかんじですか?
よかったらコメントください(*_*)

コメント

sh.

3ヶ月前には首が座り
うつ伏せしてましたヾ( ˆωˆ )ノ

あんま早くうつ伏せすると
首がかくんかくんなって怖くて
最近よくしてます!!

寝返りは最近するようになりましたー☆

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    寝返りするんですねー!
    いいなぁー(笑)
    3ヵ月中頃ですかー?

    • 5月1日
  • sh.

    sh.


    この間3ヶ月なったばかりです🤥❤
    早くてびっくりしました!!

    • 5月1日
  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    早いですねー!
    羨ましいです♡
    ベビーベッドの中で
    寝返りですかー?

    • 5月1日
T

つい五日前に寝返りしました!練習って練習もしてませんが、うつ伏せは1日5分ほど背筋も首もしっかりしてくるからしてあげてと言われたのでそれくらいです!

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    4ヵ月になったら
    寝返りしますかねー?
    個人差があるのは
    分かっているんですが…

    • 5月1日
しな(・ω・)ノ

うちは4か月半くらいで平均くらいでした!
寝返りは赤ちゃんの体の準備が整うと急に自主的に練習し始めます^ ^
赤ちゃんの寝返りはまず足をひねってから上半身をひねります。
その時に少し腰からお尻あたりを押してあげて、寝返りする感覚を掴ませる程度がいいと思います❤️
あまり無理するとケガの原因にもなるので、少しづつやってあげるといいと思います^_^

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    4ヵ月半くらいなんですね!
    うちの子もそれくらいで
    してくれるといいんですが( .. )
    少しずつやってみます♪
    コメントありがとうございました♡

    • 5月1日