※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanagi
家族・旦那

自分1人だとどんどん悩みの渦に入ってしまいそうで相談させていただきま…

いつもみなさんの質問やメッセージ参考にさせていただいています。
自分1人だとどんどん悩みの渦に入ってしまいそうで相談させていただきます。
この度、旦那さんが転職を考えることになりました。今勤めているところは朝6時に出勤し、夜10時に帰宅。土日も土曜日出勤となる日もあれば長期休み(ケガや入院などではない限り)や年末年始も連休は取れないところです。
このままでは体調を崩さないか心配だったところに転職を考え始めたので、私はもちろん応援したいと思っています。
年齢も35歳で転職を考えるのは今しかないと思いますし、子どもと過ごす時間も今よりできたらと。
ただ、旦那さんが1人で思い悩む時間も増え、考えすぎているのか笑顔も減りました。
今週私自身の仕事復帰、子どもの保育園開始を控えて自分にも余裕があまりない部分もあります。
旦那さんをどのように支えることができるでしょうか?また、35歳で転職した旦那さんや同じ境遇の方がみえましたらどんな仕事に就けて時間の余裕など、好転した事があれば教えていただきたいです。

コメント

aya

実際に旦那が転職したわけではないのですが…
うちの旦那の職場も、土日ほとんど休みなし、朝8時始業、21時頃帰宅(日付変わるくらいまで残業する時もあります)、有給休暇なし、年始は3日から出勤…私も結婚前までは同じ職場でしたが、正直激務です。
何か具体的なサポートも嬉しいと思いますが、まずはできるだけ家では笑顔ですごして、労ってあげることじゃないですかね⁈
一時期うちの旦那も転職を考えて、その時は「タイミングさえ間違わなければ、自分でやりがいと楽しさを感じられる仕事が他にあるなら応援するよ。体も心も無理してほしくないから、絶対やめてとは言わない。でも今の仕事してる姿、私は好きだよ。同じ職場で見てたからちゃんと知ってるよ。」とやんわり前向き程度の声かけをしました。
38歳の今、転職せずにまだがんばってるみたいです(笑)
やっぱり仕事内容は好きだってことと、リスクを承知でいざ他に今よりやりがい感じられて休みもとれる仕事があるかって言ったらなかなか難しかったことが理由だそうです。
あなたの味方だよって姿勢と笑顔が一番の支えになるんじゃないかなって思います😄

• kanagi

kanagi

コメントありがとうございます。そうですね、家で労わる事がまずサポートの一歩ですね。私も仕事が疲れたり、悩んでる時にはパートナーの笑顔を見たいと思います。

• 4月30日
たま

今年35の旦那が転職して1年経ちました。
前の仕事が内容的にも、人間関係的にもストレスがひどく、蕁麻疹が出たりと会社に行くのがあまりにも辛そうだったので転職に踏み切りました。
転職後もジャンルとしては同じ営業職なのですが、もともと営業が向いているので才能活かして生き生きと仕事しているのでホッとしています。

前の仕事より帰りが早くなったし、給料はそんなに前職と変わらないのですが、ボーナスは頑張ったぶんだけ反映されるので主人のやる気につながっているようです。
職場での人間関係も良く、連休はがっつり休みだし、たまーに土曜日出たりしますが基本土日休みです。

仕事もやりがいがありそうで、転職して良かったなぁ〜と思ってます。

• kanagi

kanagi

コメントありがとうございます。
    ストレスによって会話も楽しそうじゃなく、仕事に行く前の様子を見ても辛くなります。やりがいのあるところに転職出来たらと思います。
    とても励みになりました。ありがとうございます。

• 5月1日
  • たま

たま

グッドアンサーありがとうございます。やっぱり主人には元気に仕事行って貰いたいですよね。もしもの時は私もいるから!と前向きに支えてあげましょう😁きっと上手く行きますよ!お互い頑張りましょう。

• 5月1日
s。💓

37歳の旦那ですが、今転職活動してます
ミドルの転職とかいうサイト?に登録して
スカウトとかきてるみたいで、今月から面接ラッシュって言ってました!
35歳超えると転職難しいって言われてますが
逆に経験豊富なぶん、役職とかにつけることがおおいみたいで
実際うちの主人もいまアパレルの役職についてるおかげ?で
スカウトの量は多いです。
旦那さんも資格とか経験あるならまずは転職サイトとか登録してみてはどうですか?

• kanagi

kanagi

旦那さんは資格はありませんが、経験はあります。転職サイトを見てはいるようなのですが登録はしていないので、してみるよう促して見ます!

• 4月30日
るん

旦那が35歳の時に12年勤めたカーディーラーを辞め、車の部品などを扱う会社に転職しました。
ディーラーの頃は営業マンだったので、帰りも遅く、休みの日も出勤したりお客さんからよく携帯に電話がきたりと、休みの日なのにゆっくりできていませんでした。
旦那は農家の長男でもあり農家を継ぐのに会社が休みの日がないと兼業で出来ないっていう理由もあり転職したようです。
今の会社は土曜(隔週)、日曜、祝日、年末年始、GW、お盆、カレンダー通りの休みがあり、朝8時前に家を出て定時で終わる事はめったにないですが夜8時~9時頃に帰ってきます。
子供が幼稚園に入り、幼稚園行事が土曜日にある事が多く、早めにわかっていれば隔週でも休みを取ってくれるので、私は転職してくれて良かったと思ってます。
給料、ボーナスは転職前より下がってしまいましたが休みを優先です!

• kanagi

kanagi

転職し、家族と過ごす時間は出来たんですね(^^) 家のローンもあり、給料面では不安もありますが私も仕事復帰するので、良い職場に巡り会えれば良いと思うのですが。

• 4月30日
しー

私の旦那さんでは無いですが、友人夫婦の旦那さんが、同じくらいの歳の時に転職しました。それまでは、凄く給料も安く、その上週3は、会社の飲みに付き合わされると言う、大変な会社でした。
その後、ルート営業が主な会社に転職しましたが、今回のゴールデンウィークも9連休など、大型連休が有ったり、土日祝日はもちろん休みだったりと高待遇のようです。
その代わり、週3日くらいは、出張して家には居ません。でも、週末や連休は、精いっぱい家族といれるので、とても転職して良かったと言っていましたよ。

体験談でなくてすみません。

• kanagi

kanagi

旦那さんも今の会社はルート営業です。会社によっては高待遇のところもあると知れて良かったです(^^)

• 5月1日
shoukichi☆

以前にも転職されるとの質問された方がいました。
35歳での転職、ちょっと難しいがな?って思いました。

まだそんな景気が良くなってきてるのかな?って思うときあります。

地域により違うかもしれませんが求人も人気で倍率も何十倍とかあるのを聞いたことがあります。
私も旦那が何度も結婚前は転職していたので辛かったですね( ̄▽ ̄;)

4年前ですが今の会社に入るまではいろいろありました。
待遇面では完全に満足はできませんが福利厚生があるのでマシですね💦

旦那は製造業で裏方で働く方が好きな感じでずっとそれできました。

20代後半でもなかなか厳しい現実だったので私も分かりますが、転職を考えてるのなら再就職ができてから辞めないと絶対家庭が大事だからよく話し合いされてから慎重に行動されてください。

再就職しても扱いは新入社員なんでベースアップもどうか、福利厚生ももちろんきちんとしてないといけないし条件のいいところが見つかればいいですが、、、どうかなと。

• kanagi

kanagi

きちんと話し合いをして、転職先が決まったら辞めるという事で話はしています。
    家族が一番大切なので、話し合いをしながら進めたらと思います。
    ありがとうございます。

• 5月1日
ストロベリー

うちではないのですが友達の旦那さんが30代で仕事を辞めて資格とるために学校に通い始めたり、実際に転職した友達の旦那さんもいてます。
やはり激務で朝早くからの仕事で遅くに帰ってきたり、それなのに給料が安いからという理由です。
友達は、お金は私が稼いで節約も出来るから心配しないで!って声をかけたらしいです。
あなたが転職してもなんとかなるから大丈夫だよっていうふうに声をかけ続けてやっと友達の旦那さんは踏み切れたようです!
ご参考までに(^O^)

• kanagi

kanagi

コメントありがとうございます。私自身か専門職で稼げるので、支えることは可能かと思います。旦那さんの納得がいくやりがいのある仕事につければと。声かけ大切ですね。
    上手く自分の気持ちを言葉にして伝えていきたいと思います。ありがとうございます。

• 5月1日