※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
仏妻
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。症状が続くため、どうすればいいか迷っています。頻回授乳や搾乳、産科受診など、皆さんはどうしますか?

乳腺炎についてご意見下さい!
昨日の夕方、激しい悪寒。めまい。熱38.5℃。右のおっぱいが固くて吸われると痛ーーい!!
葛根湯飲んで寝たら汗かいて朝には37.5℃。でも右のおっぱいの上の外側半分が赤く腫れてる!!
とりあえず冷やして、しこり押しながらいつもとは違うふうに飲んでもらう。
を、繰り返しているのですがよくなりません。。
昨日の今日じゃ良くならないのか?
頻回授乳が良いってネットに書いてあるから2〜3時間おきに飲ますけども、右から飲ませてるせいか左も張ってきて。。
母乳過多なのか飲んだ後、子供は咳き込んでるし。。
それでもひたすら飲ませて様子みる?
左は搾乳?でも搾乳は更に母乳が分泌されてしまうから良くないとか何とか。。
それとも明日、産科に行く?
検索しすぎて情報たくさんでどうしたら良いか。。
皆さんなら産科にいきますか?

コメント

まあやあ

状況を産科に電話で伝え、対処方法聞きましたよ!そのときに、助産師さんが熱が続くなら受診してと言ってました!電話してみるのもいいかもしれませんねー^_^

• 仏妻

仏妻

そぉですね!
    いきなり受診ではなく、まずは電話でそうだんしてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
シュークリーム

しんどいですよねー😱あまり刺激して絞りすぎると余計酷くなりますからね💦母乳外来や助産院に行ったほうが早いと思います😭

• 仏妻

仏妻

ネットにはおっぱいの中に残すといけないから搾乳する!ってひとと、搾乳すると余計ひどくなる!って人がいて、どっちー??ってなってました。。
    明日産科に電話してみます!

• 4月30日

わたしも何回か乳腺炎になりました。
本当に辛いですよね💦💦

とりあえず、出産した病院に電話しました。
わたしの場合はアドバイスだけでは良くならなかったので、次の日に入院していた病棟へ行き、助産師さんにおっぱいマッサージしてもらいました。

赤ちゃんも飲みきれなくてゴホゴホしてしまって、それを分かってて飲んでもらうのがたえられなかったです。。
助産師さんに話をするだけでも気持ちが楽になりました。

早く良くなるといいですね。

• 仏妻

仏妻

そうなんです!ウチは一か月検診で69g/日増えてるくらい良く飲んでくれる子なんですけど、頻回授乳にしたら、ゴボゴボしちゃって咳き込んでで。
    おっぱいマッサージ痛かったです?
    優しいコメントありがとうございます!

• 4月30日
まーみ

私なら行きますね(^^)
私は幸いまだ乳腺炎になったことはないですが、母乳外来で乳腺炎で苦しんでいる人を見たことがありますが、とても辛そうでしたよ。
酷くなると切開しないといけなくなったりするので、自己判断せず早めに行かれた方が良いと思います!
病院に行ったら状態に応じて色々とアドバイスをもらえますし、安心して対処出来ると思いますよ(^^)

• 仏妻

仏妻

切開は避けたい!何としても避けたい!!
    やっぱり自己判断ダメですよね。。
    微熱で体もだるくて赤ちゃん連れて外に出るのが億劫なのもあったりしてました。。
    今とっても不安なので産院にアドバイス求めたいと思います!

• 4月30日
🎀ミルクレープ🎀

母乳外来行った方がいいですよ!✋
私も経験あって、そのときに素人がするとカス?など溜まったりするらしくプロに任せた方がいいと言ってましたよ😊
私の場合、産んだ産院に母乳外来ありましたよ〜!!
1時間半ほど、ゆっくりマッサージしてくれますよ✨

• 仏妻

仏妻

私が産んだところは母乳外来というものがなくて。。
    自分でマッサージは良くないんですね!!
    ついつい痛いところ触って揉んでしまうので気をつけようと思います!

• 4月30日
  • 🎀ミルクレープ🎀

🎀ミルクレープ🎀

2人目を産んだときとか母乳に影響したり、最悪手術した方もいらっしゃるようです💧💧
    厚抜き程度に自分でしぼったりするのは大丈夫みたいです!

• 5月1日
のんのんけめこ

乳腺炎なら、産婦人科等の母乳外来ですよ😃
2、3時間おきなら母乳過多にはならなそうですが💦搾乳はやり過ぎるとより張っちゃいますが、ある程度やると効果ありますよ。

あげてもあげても張っているなら、詰まってしまっているか、赤ちゃんが飲む以上に母乳が作られてるんだと思いますが…

私は乳腺炎の時はいつも冷やして葛根湯飲んでひたすら飲んでもらってますが、
軽いものなら2日位でよくなりますし、ちょっとひどい時は3日4日痛い事もありますよ。

• 仏妻

仏妻

冷やして葛根湯まではおなじですね!
    あげ終わっても張ってるので、つまっているのでしょうか、、、
    3日も4日も続くのはつらいですよね。。
    酷くなる前に産科に電話してみます!

• 4月30日
かわあす

こんばんわ!
乳腺炎つらいですよね💦私も本当に何度も繰り返しました…
熱は今日は38度以上出てきていませんか?右から母乳は一応出ていますか?
私の場合はなんですが(>_<)
母乳が少しでも出ていれば、とにかく乳腺炎になっている側から根気強く飲ませました!左の正常な方がカチカチにはってきたら、軽く圧抜きする程度の搾乳はしていました。
冷やすとよくないということで、冷やさずに血行促進の作用がある葛根湯は飲んでいました!私は大抵3日で治りましたが、もしも明日になっても状況が変わらなければ、一度産院に連絡した方がよいかもしれません💦

• 仏妻

仏妻

今は37.6℃でした!
    右からの母乳は変わらず出ます!
    正常な方が固くなってきた時の圧抜きとゆーのは、自分で絞るということですか?
    おっぱいが柔らかくなるまでやればいぃです??

• 4月30日

2回目の乳腺炎になってからは近くの助産院に電話して様子を見ながら訪問してもらうようになりました。
ちょうどその助産院が訪問しての診察メインだったので。。

おっぱいマッサージは痛かったです(笑)
でも治っていくにつれて痛みもなくなりましたよ☆
おっぱいマッサージのあとはすごくすっきりします。
搾乳なんですけど、助産院で教えてもらったのが、おっぱいがポトポトでているときに片乳を両手で包んでおにぎり握るようにして母乳をだすといいよと言われ、1日数回やってました。

• 仏妻

仏妻

やっぱり痛いのですね。。恐怖。。
    おにぎり握るようにって分かりやすかったです!搾乳する時はやってみます!!

• 4月30日