※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん1123
子育て・グッズ

夜間断乳についてアドバイスをお願いします。1歳5ヶ月の男の子を完母で育てていますが、妊娠が分かり、夜間授乳をやめたいと考えています。明日から主人が休みなので、夜間断乳を始める予定です。成功された方の経験談やアドバイスを教えてください。

夜間断乳についてアドバイスお願いします!
長文になります。

現在1歳5ヶ月の男の子を完母で育てています。生まれたときからおっぱい星人で、今も家にいる時はことある事におっぱいを欲しがります。お昼寝も夜も寝かしつけは添い乳で、夜中も何度も起きては添い乳して寝かしつけています。

会話が出来きて卒乳を理解できる頃までは、このままゆっくり授乳を続けようと思っていましたが、先日、妊娠していることが分かりました。
私としては授乳を続けたいと思っているのですが、出産時とその後の入院中に、長男を実家の母に預ける事が心配です。おっぱいなくて、泣き叫んで母が大変な思いをするのではないかと…
そうなる前に、夜間の授乳だけでも無くしたいと考えました。
下の子か産まれてからも、タンデム授乳で上の子の日中の授乳は続けようと思っています。

明日から主人が7連休なので、夜間断乳を決行しようと思います。
その子それぞれだと思いますが、夜間断乳を成功された方、どのように進めたか、何日くらいかかったか…等、経験談やアドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

かたくり子(・ω・)

1歳4ヶ月のときに妊娠がわかり
断乳しました。
絆創膏を貼って痛い痛いしたから
バイバイしようねーって
息子にバイバイさせました。
当日は服を捲ってグズるので
その度にバイバイはー?の繰り返し。
翌日からはグズることもなく
1週間しないうちに服も捲らなくなりました。

授乳するとお腹張るので
早めに断乳できてよかったです(´・ω・`)

• さーちゃん1123

さーちゃん1123

コメントありがとうございます!
    月齢も近くてとても参考になりました😊
    うちも服を捲って自分で飲もうとするので、言い聞かせるのが大変かもしれません。
    ありがとうございました❤

• 5月1日
あーか

おっぱいなしよーってお話ししてトントンで寝かしつけ、その後起きて泣いてもトントンしたり抱っこしたり、家の中うろうろしたりして、どんなに泣いても付き合いました!
それを繰り返して朝になり、そこからも同じように進めました(・ω・)/
段々と回数が減ってくるし、トントンしてすぐ寝るようになりました!
1週間もしないうちに寝るようになったかと思います!
とにかくやると決めたらこっちから折れないことですね!!

私は旦那に変わるとより泣いてたので旦那に頼らず1人でやりました!

• さーちゃん1123

さーちゃん1123

ご主人に頼らずお1人で!?すごいですね😊
    うちも泣いたらどうしようもないので、一応旦那は休みではありますが、私だけですることになりそうです💦
    できるかどうか不安ですが…頑張ります👍
    ありがとうございました❤️

• 5月1日
ちー

上の子達の経験から3.4日位、長くても1週間で夜中起きなくなるかと思っていましたが、下の双子達は10日程かかりました。

夜中起きても絶対におっぱいはあげない!とんとんで寝なかったら(当たり前に泣いたらおっぱいをもらっていたんだからトントンですんなり寝るわけでもなく😵)抱っこで寝たら置いてまた泣いたら抱っこでの繰返しでした。
旦那さんが手伝ってくれるなら一晩の半分やれば、いいですね❗

• さーちゃん1123

さーちゃん1123

双子ちゃんの卒乳、大変でしたね😌
    尊敬します!
    絶対おっぱいあげない!と、強い意志が必要ですね。
    頑張ります!

• 5月1日
まりえん

こんばんは(^ ^)
妊娠おめでとうございます♡

私は10ヶ月の時に夜間断乳しました。
夜泣きが1〜2時間起きで辛かったので、思い切ってやってみましたが、今となってはもっと早くやれば良かったと思っています(^。^)

主人が土日休みなので、協力してもらい金曜日から夜間断乳を決行しました!
ママから母乳の匂いがしてしまうので、パパに抱っこしてもらいました。
初日は2時間ほど泣き続け辛かったですが、4日目には朝まで寝てくれて、とても嬉しかったのを覚えています!

今でも夜中に目を覚ましてグズる事がありますが、声をかけたりトントンすると寝てくれるので、夜間断乳する前を考えると楽になりました☆

• さーちゃん1123

さーちゃん1123

4日目で成功されたとは!?ママ思いのいい子ですね~
    うちもできるようになるのでしょうか…頑張ります!

• 5月1日
みゆ

GW明けから仕事復帰なので金曜の夜から夜間断乳挑戦中です。
まだ成功したのかわかりませんが、今日は今のところスヤスヤ寝てます☆
初日はずっとシクシク泣いてて、昨日のお昼寝長かったです!
昨日は何回か起きましたが、寝るようになり本日3日目です(^^)

• さーちゃん1123

さーちゃん1123

まさに、夜間断乳中だったのですね!?
    このまますんなり終わるといいですね😊
    私も頑張ります!

• 5月1日
にゃ~

友人に断乳は1才過ぎたら大変と言われたので10ヶ月でしました!!3日間はギャンナキしてました。お風呂は旦那様が息子さんをいれたほうがいいですよ!

• さーちゃん1123

さーちゃん1123

1歳過ぎたら大変なのですね😱
    うちはおっぱいへの執着が半端ないので、波乱の予感です💦
    頑張ります!
    お風呂はパパとですね!

• 5月1日
y☺︎︎

うちも、妊娠を機に断乳しました😭
病院によると思うのですが、うちの病院は切迫になりやすくなるから、妊娠中はよっぽどの理由がない限り断乳して、ということだったので😭

夜間断乳だったら、夜寝る前最後に飲ませて抱っこやトントンで寝かせました😊
最初の1週間くらいはぐずぐずで寝なかったのでドライブとかも行きました😂
1週間を過ぎると、急にぱたっと寝るようになりました😳
いまでは隣にいるだけで寝ます☺️
ふたりともです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
うちはふたりとも、1週間半くらいで完全断乳できました🙆
下の子は、夜間断乳だけのつもりで始めましたが夜やめたら昼もやめれました😂(笑)
うちもふたりとも添い乳だったから、やめるの大変でしたが、やめれてるのでなんとかなりますよ🙌💓
あげたりあげなかったりすると、こどもが本当に辛いので、やめる!と決めたら絶対やらないのがいいと思います😭
頑張ってください☺️!

• さーちゃん1123

さーちゃん1123

コメントありがとうございます❤
    お返事遅くなってごめんなさい💦

1週間半くらいかかったのですね🙄
    結局、私の悪阻が酷くなってしまって、まだ断乳決行出来ていません😖
    夜、寝かせる前が1番しんどくて…

悪阻が治まったら始めようと思います!
    やめる!と決めたら絶対にやらない!ですね👍
    ありがとうございます❤

• 5月17日
むー

遅いコメントですが、上の子が1歳3ヶ月くらいのときに妊娠がわかって断乳しましたが、絆創膏はって寝かしつけはドライブかトントンかおんぶして2,3時間とか…なんとかやめましたが、妊娠後期で赤ちゃんがえりでおっぱい飲み始めてしまって、
おっぱい飲みたい!ってなると暴れてお腹の上にのるし後期のつわりもひどく、病院とか助産師とか相談しながらあげたら、切迫早産で一ヶ月入院しましたが、私がいない間はお利口にしててくれました
ほかのママの話をきくと、急いで断乳するより
赤ちゃんいるからねと言い聞かせて妊娠五ヶ月くらいまでにやめたほうが、いいかもしれません
長文で失礼しました(><)
いまタンデム授乳で結構大変なので、つい( ̄▽ ̄;)
がんばりましょうね!

• さーちゃん1123

さーちゃん1123

コメントありがとうございます❤

あれから私のつわりが悪化して、断乳することがしんどくなり、結局断乳出来ずにいます。
    つわりが治まってきたら徐々に始めてみようかなぁと思っています。タンデム授乳、大変なのですね(ToT)

私はできる限り授乳したいなぁと思っていたので、タンデム授乳でもいいかなぁと甘い考えなのかもしれません。
    夜間だけでも断乳できるように頑張ります!

とても参考になりました❤️
    ありがとうございました😌

• 5月25日