※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
お出かけ

0歳の赤ちゃんをつれて新幹線に乗ったことのある方にお聞きしたいです。…

0歳の赤ちゃんをつれて新幹線に乗ったことのある方にお聞きしたいです。
今度、義実家への帰省のため、博多から新大阪まで赤ちゃん連れで新幹線に乗ります。
所要時間2時間半…田舎に住んでいて移動は車ばかりで、赤ちゃんと公共の交通機関に乗ったことがないのでいきなりハードル高いなと今から憂鬱です。
ずっと泣き通しだったらどうしよう、など。。。
ネットで、おすすめの座席や多目的室の存在などはわかりましたが、ほかにも注意すべきことがあったら教えてほしいです。

また、帰省する日なのですが、候補が6月中旬(赤ちゃんは生後7ヶ月)か、お盆(生後9ヶ月)のどちらかです。
赤ちゃんが生まれてからまだ一度も義実家へ行ってないので早めに行った方がいいかなというのと、義実家は内陸なので真夏は本当に暑く、しかも古い家なので冷房が効かないため、6月の方がいいのではということで、今の所6月で予定しています。
でも、月齢が上がった方が、新幹線の負担は軽くなりますでしょうか?

コメント

ahgy.m

6か月の頃に愛知から福岡まで新幹線で移動しました。その時は新幹線内で寝てくれる様に時間を合わせて抱っこ紐で寝かせちゃいました。なので多少泣いたりはありましたが、泣いたらデッキへ出て…と何とかなりました✧

  • てよ

    てよ

    コメントありがとうございます!
    座席は普通席を取られましたか?
    抱っこ紐で寝かせて、ずっと抱っこ紐をしたまま座っていた感じですか?うちの子、抱っこ紐だと寝るときは寝るんですが、寝たとしてもあまりながくは寝てくれずぐずりだすのでどうしようかなと。。。
    いずれにせよ、赤ちゃんはずっとだっこ、ということになるんでしょうか??

    • 4月30日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    勿論指定席です!寝たら抱っこ紐は取りました。そーっと取ってそのまま抱っこして寝てくれるので💦勿論抱っこですね。子供の席はないので。

    • 4月30日
s♡

7ヶ月頃、関西から〜九州まで新幹線乗りました^^*
祖父母宅に行かなきゃいけなかったので…
調べておられることと被りますが、座席や多目的室のことくらいですかね!なんとかなりますよ♡

  • てよ

    てよ

    コメントありがとうございます!
    なんとかなるんですね☺️
    赤ちゃんはあまり泣かずにいてくれましたか?

    • 4月30日
  • s♡

    s♡

    たまたまかもしれませんが、寝てくれてたので助かりました^^*♡

    • 4月30日
さっこ

こんばんは!
わたしは4ヶ月のときと、8ヶ月のとき、大阪から東京に新幹線で帰省しました!
座席などはお調べとのことなので…あとは、時間帯ですかね?🤔💦
わたしは都合上選べるのであれば、寝てくれる時間帯(朝寝やお昼寝をよくする時間帯)か、離乳食を始めた後であれば、ご飯の時間帯を選んでました!
できれば寝てくれるほうが絶対ラクですし、寝てくれなくても、うちの子食べてる間は絶対静かなので少しでも時間がそれで潰せてました😂笑
わたし的には月齢が高くないほうがラクかな?と思います!高くなればなるほど、色んなことに興味があるのでじっとしてくれません😭💦←その子その子で違うとは思うのですが💦
少しでも参考になれは幸いです💦

  • てよ

    てよ

    なるほど、たしかにずっと抱っこなら、まだ動かない方がいいですね!
    参考になりました!ありがとうございました😊

    • 5月1日
skyg

年齢上がれば上がるほど重くなり、自我も出てくるので大変ですよー。

私も息子と2人で5時間かけて移動したりしてますが、赤ちゃんの時の方が楽でした。
何とかなりますので、あまり心配せず行ってきてください(*≧∪≦)

  • てよ

    てよ

    そうなんですね!少し安心しました。
    ありがとうございました😊

    • 5月1日
5ak1

生後2ヵ月で新幹線のりました!
11号者に多目的室があるので、その近くが便利だと思います。
あと、1番前か1番後ろの座席ならベビーカー置き場に困らないので早めに席を押さえました^^
お水を持ってれば、車掌さんに言えば温めてもらえます!

ぐずったらデッキに出て抱っこして乗り切りました^^;

  • てよ

    てよ

    ありがとうございました😊

    • 5月1日
Lieb

私は実家まで新幹線で三時間です!
生後3ヶ月から年3回ほど連れて帰っています。
初めこそは主人とでしたが、2人で新幹線に乗ることもあります!

息子一歳過ぎまで乗せてみて経験上、逆に月齢が低い方が乗りやすいかな?と思います(>_<)
と言うのも、月齢が上がればそれだけハイハイだったり歩くだったり動きたい盛りになって抱っこで静かに座ってくれにくくなるからです💦
私はいつも新幹線に乗る前にご飯を食べさせて乗るようにしていて、だいたい粘っても1時間で寝てくれます!
泣いて暴れる時はデッキに出て抱っこ紐で揺すっていると落ち着いて寝てくれたりもしますし、もし泣いても何とかなりますよ!
2時間半なんてあっという間です!

  • てよ

    てよ

    赤ちゃんと2人で新幹線ですか!では意外となんとかなるんですね😌
    ありがとうございました😊

    • 5月1日
lim

多目的室近くで通路側の席がいいと思います。7ヶ月の赤ちゃんと新幹線で帰省したんですが、グズグズしたのでサッとデッキへ行って揺らしてあげてたら寝ました(^_^)

  • てよ

    てよ

    通路側ですね!ありがとうございました😊

    • 5月1日
かおる

先日生後6カ月の娘を連れて新幹線で帰省しました。
door-to-doorで4時間半の移動でした!
ある程度生活のリズムができてきている頃なので、ちょうど新幹線に乗る前に眠くなるように授乳のタイミングと家を出るタイミングを調整して行ったので、新幹線の中での授乳はなく、下車した駅の近くのイオンで授乳と自分たちの昼休憩をして再び移動しました。
0歳の子どもだとまだあまり電車の中でぐずるということもなくて、むしろいつもと違うのが新鮮だったのか、眠たい時以外はキョロキョロとして楽しそうでしたよ(^_^)
着いてからは人見知りで号泣しまくってましたが(⌒-⌒; )
あまり心配されずに、余裕を持って、もし泣いてどうしようもなかったら最悪途中下車しても仕方ないくらいの余裕をもって行動していれば大丈夫だと思います。


ただ、時期は6月で都合がつくならその方がいいと思います。
暑さもですが、お盆の新幹線の人混みは大人でも耐え難いです。

  • てよ

    てよ

    なるほど、たしかに飛行機と違ってさいあく途中下車と思えば幾分、気は楽ですね。
    たしかにお盆は混みますよね💦
    ありがとうございました😊

    • 5月1日
ちまこーい

新幹線の予約の時間を寝る時間帯かしっかり食べる子ならその日は新幹線内で食事やおやつの時間にすると間が持ちやすいですよ(^-^)
新幹線内は空調調節が出来ないので、暑く感じる事があり、子供達連れて乗る時は脱ぎ着しやすい服でうちわ持ち歩いています(^-^)
動きたがる子だと月齢があがれば、立ちたい歩きたい等でグズる事もあるので月齢があがってもその時々の大変さがあります(;´д`)

  • てよ

    てよ

    ちょうど7ヶ月なのでハイハインなど試してみようかなと思います。ありがとうございました😊

    • 5月1日
ayu

私は2時間くらいなら多目的室はあまり気にしないかなぁ、、、

乗る前に授乳して、席は赤ちゃんと2人なら自由席です。
絶対通路側に座ります!
奥だと隣に人が来てしまうと困るので😔💦💦

  • てよ

    てよ

    在来線など乗り継いでドアtoドアで7時間くらいかかります。
    乗り継ぎの時間でうまく授乳できるといいのですが。。。
    ありがとうございました😊

    • 5月1日
taotao

3ヶ月と、8ヶ月の頃に息子と2人で名古屋から新山口まで新幹線に乗りました(^^)

多目的室に近い車両の通路側の席を利用しましたが、多目的室は体調の悪い方が優先だったり、利用時に車掌さんに声をかけえて鍵を開けてもらわなければ自由に使えませんでした。

私が乗った時は、多目的室がずっと使用中で使えなかったので、念の為に準備していたミルクで乗り切りました。
もしミルクを飲んでくれるのであれば、準備しておいた方が良いかな…と思います。

帰省される日は、お盆の時期だととても混雑しているのと、離乳食が3回食になっている頃?かもしれません。
新幹線の中での離乳食も大変だと思うので、私が同じ状況なら6月に帰ると思います。

  • てよ

    てよ

    多目的室は使えないこともあるのですね😱
    それを踏まえていろいろ準備しようと思います!貴重な情報をありがとうございました😊

    • 5月1日
deleted user

新横浜から福山まで5ヶ月の時に家族旅行に出かけました。ギャン泣きされたらどーしよう!と不安で、色々対策を考えて行きましたが、案外大丈夫でしたよ。寝返りが出来るようになり始めた頃でしたが、比較的大人しくしてました。今考えると月齢が下の方が連れて行くには断然楽です。ご飯もおっぱい、ミルクで事が足りてるうちがオススメです。
新幹線ですが、車両の1番前の席がオススメです。新大阪⇄博多なら九州新幹線乗入れしてますよね?さくらとか?確か九州新幹線は座席が広めで足元の空間が若干広かったかと。キチキチでしたが、ベビーカーが足元に畳まずに乗せられたので、ベビーカーで寝てしまってもそのまま足元に置いておけました。JR東海エリアだけかもしれませんが、ファミリー車両と言うのがあり、子連れ専用列車なので、泣いたりしても迷惑を気にせず済むので良かったですよ。少し割高でしたが、空いてる時は、座席も広々使わせて貰えるので、子供を3席分使って寝かせたりしてました。ガイドさん?的な人が乗り込んできてくれ、写真を撮ったり、本を貸してくれたり、あらゆるサービスを提供してくれます。連れ泣きされたりすることはありますが、騒いだり泣いたりしても、人目を気にせず居られるので、利用価値有りだと思います。

  • てよ

    てよ

    そのような素晴らしいサービスもあるのですね!調べてみます!ありがとうございました😊

    • 5月1日
たく

生後4ヶ月の時、九州新幹線のさくら号で1時間30分程かけて赤ちゃんと2人で帰省しました♪( ´▽`)

しっかり授乳して、オムツ替えもしてお昼寝の時間を狙って準備万端で行きましたが、娘さんずっとグズグズ…😭💦
座席は多目的室近くの最前列通路側を予約しましたが、座席に座れたのは10分くらいでした(笑)

他の乗客の皆さんに迷惑をかけられないと思って、グズグズしたらすぐデッキに出ての繰り返しをしていたのですが、1人の女性の方に「お母さん、そんな気を使わないでいいんだよ。赤ちゃんは泣くのが当たり前なんだから。長旅でお母さんも疲れるのに、そんな気にしてるともっと疲れてしまうよ。」と優しい言葉を頂いたり、その日は指定席がほぼ埋まっていて私の座席の横にも男性が座っていたのですが、「お母さん。座っていいよ。」と言って座席移動して下さったり…安心して帰省する事ができました🎵😊

初めての長旅で不安だと思いますが、きっと大丈夫だと思います✨✨

  • てよ

    てよ

    それは、大変でしたね😭
    でも周りの人がそんな風に声をかけてくれるととても気が楽になりますよね。やはり一番きになるのは周りへの迷惑ですものね。
    ありがとうございました😊

    • 5月1日
トラコ

生後6ヶ月のときに、東京~福岡間新幹線にのりました。最寄り駅からだと6時間以上往復乗りましたが、全然平気でしたよ

  • てよ

    てよ

    えっ!東京福岡は大人1人でもしんどいのに。。、すごいです!
    ありがとうございました😊

    • 5月1日