※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya.
ココロ・悩み

実母と不仲で、嫌味な態度や恩着せがましい態度に悩んでいます。家族とは仲良く、実母だけとの関係が難しい状況です。どうすればいいでしょうか。

実母と不仲な方いますか。
私の実母はとても嫌味な話し方をするし、何かやってくれてもすごく恩着せがましいです。私が体調不良で息子のお迎えを頼んだだけで、「朝から忙しいのに」「(祖母の面倒やら)私ばかり大変な思いをしてる」だの、頼まなきゃよかったと思います。自分が悲劇のヒロインみたいな感じです。祖母のお世話や、今は妹が切迫早産で入院していたり、大変なのはわかります。でも病院なんて2日に一回一時間くらいだし、大して忙しくないのになんかいつも一人でバタバタしてるんです。それにとても僻みっぽくて、一緒に買い物行って私が何か買うと「いいねー。あんたんちはお金があって」とか。実母は私のことをいつもイライラしてると言いますが、そんな実母と居たらイライラしない方が難しいです。。
これから妹が出産したり、家族で顔を合わさなきゃならない場面はあると思いますが極力実母とは関わりたくないです。今は実家近くに住んでますが、本気で引越しも考えています。
家族兄弟とは仲良くて、実母とだけ不仲な方いますか?どうやってますか?

コメント

おったまげー

どうなんでしょう??
昔からそうですな?
小さい時や結婚する前は
どうでしたか?

わたしは大好きなママが
最近ちょっと苦手になりつつあります。
ママはいま、52歳で更年期障害になりかなり浮き沈みが激しく
ちょっと疲れます。

お母様は更年期障害とかでは
ないですか?

くんめー

私、まさにそうです。
父とも2人いる兄とも関係は普通ですが、母だけはいまだにウマがあいません。
その為出産の時も里帰りはしませんでした。
でもさすがに産後は大変だからと、2週間だけ泊まり込みで手伝いにきてもらいました。
家事してくれたり、泣き止まない時は抱っこしてくれたり、とても有難かったです。
なので、私は母にイラっとした時はその時のことを思い出すようなしています。
あんなに助けてもらったんだから、落ち着け自分!っていう感じで(笑)
うちは家も近くなく、たまにしか会わないので、程よい距離感だと思っています。
簡単なことではないと思いますが、お引越しされてみてはいかがでしょう。
距離感ある方がうまくいくこともあるかもですよ!

ひろこ◇

私も実母とは不仲です。幸い遠方なので年に1回親戚含めた集まりで会う程度です笑

もちろん里帰りもしてないですし手伝いも頼みません。居ないものとして考えたら居なくてもどうとでもなります。むしろ離れてる方がストレスもなく、本当にちょうど良い距離感だと思っています。不仲とはいえ縁を切りたいほどではないので…。

身内、特に実母へのイライラって、他人へのイライラに比べてはるかに強烈にイライラしますよね。実母だからこそなんです。

引っ越し含め、可能な限り距離を置いた方が良いです。物理的にも精神的にも。その方が自由で快適な生活を得られますよ(^ω^)
そして離れてこそ、お母さんの良い面や感謝できる面にも気づけるかもしれません。私がそうなので…(´▽`)

はみ

まさに悲劇のヒロインではないかと思ってしまう実母がいます。
いつでも問題を抱えていたい感じがしている人です。なくても自分で作り出すんでしょう。

他の兄弟との仲ですが、弟とは連絡とりますが、妹とは全く連絡も話もしません。なので参考にならないかもしれませんが、悲劇のヒロインという表現に共感してしまい回答を入れたくなりました。

去年の夏まで実家にいましたが、数年前より離れた方が良いと感じて少しずつ距離を取り、結婚相手は転勤があるところに就職になり、物理的に距離を取ることができました。
頼りたい気持ちや優しくなってくれる期待がなかなか抜けませんが、私にたいする言動は変わらないと気づきました。臨月に入りましたが、里帰りはもちろんしません、出産しても知らせる気持ちもなくなりました。子供の祖母にあたる人なので迷いもあります。不安もあります。
今は子育てを穏やかな気持ちでしていくことが必要だと思い、イライラする原因の実母はもういない人だと思って慣れていこうと考えています。自分の子の育児を実母のせいにしたくもないのです。関わってほしくないのです。
産後の育児は、別の方法で助けを頼もうと考えています。

おもちもちもち

わたしも実母とは仲が良いとは言えないですねー。
悪口、影口、僻み当たり前で、わたしに嫉妬もしてきます。
本当にめんどくさくて、最近は母親としてみていません。ただの人として見るようにしています。笑

実母は祖母に頼りっぱなしの人生だったのに、忘れているのか祖母のことを邪険に扱います。
その姿を妹と弟がみて祖母を邪大事にしません。
他にもいろいろあります。

わたしも質問者様のように、近くに住んでいましたが、思い切って少し遠くに引越しました。
まだ効果があるかわかりませんが、凄いく家に来たいみたいで、わたしの機嫌をとってきますが、
今、来られるのは嫌なのでこないようにしています。

また、きょうだい関係にヒビをいれるようなこともしてきますので、実母が年老いても絶対に一緒には暮らさないと決めています。
一番お金をかけている弟にみてもらえばいいと思っています。

ちょっといろいろ書いてしまいましたが、これだけ実母に対して思うことがあるということです。笑

お引越しは良いかと思います!

saya.

以前からですね。。私が結婚妊娠で仕事をやめ一緒に過ごす時間が多くなったから余計感じるのだと思います。
更年期障害って年でもないので、性格なんだと思います(>_<)

saya.

里帰りされなかったんですね!イライラした時は助けてもらったことを思い出すなんて偉すぎます。。私もぐっと堪えればいいものをつい口に出すから喧嘩になるんですよね(´༎ຶ༎ຶ)
家を買ってしまったので今すぐにとはいきませんが、旦那に相談して真剣に引越し考えます(>_<)

saya.

里帰りされなかったのですね!年一回会うくらいが丁度良いですね…週何回も会ってると常にイライラします(´Д`)ほんと何で実母へのイライラって強烈なんですかね!!!(笑)
引越しも真剣に検討したいと思います!

saya.

旦那様の転勤などが理由なら角が立たずに離れられていいですね!私なんか、会わなくても近くに住んでるだけでイライラ…物理的に離れると気持ちが違いますもんね。はみさんの仰る通り、子育ては穏やかな気持ちが1番ですね。ただでさえ慣れない育児や睡眠不足でイライラしてしまいましたから。。

saya.

実際に引越しされたんですね!確かに実母が嫌で引越したのに来られるのは困りもんですね。。
私も老後は一緒に暮らしたくないです。イライラすること確実です!
グレープフルーツさんのように、私も実母をただの人としてみれるようにしたいです。諦め必要ですね!!!(笑)

はみ

転勤前、結婚前に特に何も話さず、勝手に家を出て今の旦那さんの家の近くに引っ越してますよ。
職場も同じだったのでそこからも離れるために、引き継ぎしたりと。
角はずっと立ちっぱなしのような気がしますが。
身体、精神ともに限界越えたなというところがありましたから。何年もかけてやっとです。