※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どの
子育て・グッズ

産後2週間で母乳の出が少なく、赤ちゃんがミルクを嫌がります。母乳の出がよくなる時期や対策を知りたいです。頻回授乳を試みたが、赤ちゃんが泣いてしまいます。

産後2週間ですが、母乳の量が退院時と変わっていないと思われます。(5㌘程😥)
退院してから1週間、ミルクの前には乳首を吸わせるようにしていたのですが、嫌がり泣いてのけぞって拒否されます😅

みなさん、母乳の出はいつからよくなりましたか?
また、その対策を教えていただきたいです。特に出の悪かった方のお話が聞きたいです!

よくネットでは、ミルクはあまり飲ませずに頻回授乳するといい、とあり、やってみたのですが、飲み足りないと泣いてしまいます💦そこで乳首を吸わせてもギャン泣き💦💦ミルクをあけないとどうにもなりません…

コメント

ままり

まだまだこれからだと思いますよ。母乳育児は3ヶ月くらいで軌道に乗ってくると思うので。

頻回授乳で10分でも30分でも泣いたら母乳泣いたら母乳で少し寝てもらいたい時や夕方の母乳の出が少なくなった時や寝る前などはミルクを足してってあげるといいと思います。

1日20回近くあげたりしてましたよ。

後はプロの手だマッサージしてもらって乳腺を10本くらい開通させてもらうとか😅

うまくミルクを足して混合にしながら母乳を増やしていけばそのうちに完母になると思います。

• どの

どの

20回!!すごい!
    わたしの場合5グラムくらいしか出ていないので、ほぼミルクでしかあげられていない状態…泣いて嫌がる子供を見てかわいそうになってしまっています(←甘いですよね😅)
    ミルクが足りないと泣いて止まらなくないですか?😭

プロの手!やってもらいたいです!!

• 4月30日
S☆H

最初ずっとおっぱい拒否されてて
2ヶ月頃からよーやく吸ってくれました
が、あんまし出てないみたいで30分とか
しかあかず、1日中おっぱいだしてる
感じでした(笑)

3ヶ月に入ってようやく軌道にのった
みたいで最近やっと、2~3時間ほど
あくようになりました(*^^*)

• どの

どの

拒否されてても根気強く吸わせていたということですよね!?
    ミルク足らないと泣いたりしませんでしたか?30分待ってくれるだけでも羨ましいです…😭

• 4月30日
  • S☆H

S☆H

根気よく吸わせました💦💦
    あまりのギャン泣きに何度も心折れ
    そうになりましたが😂😂
    まず吸わせてミルク、吸わせてミルクの
    繰り返しでした😊✨

• 4月30日
  • どの

どの

本当に心が折れそうです😥
    ミルクは必要量あげていましたか?少なめにあげていましたか?

• 4月30日
はな

私もそんな感じでした!
でも絶対完母が良かったので、泣く→授乳を根気よく繰り返してました。

うちの子は2400グラムで産まれたので、授乳しても体力が無い為あまり吸うことが出来ず、すぐに寝てしまったりして、なかなかいいスタートは出来ませんでした。
授乳がうまく出来たとしても、授乳後すぐにギャン泣き。周りからは『おっぱい足りて無いから泣くんじゃない?』と言われる日々で辛かったですが、何よりもお腹を空かせて泣いているわが子を見てるのが辛かったです。

なので、しばらくは混合でいき、母乳外来にも通い、アモマのミルクアップブレンド飲んだりしてました。アモマおすすめです‼︎
ミルクも足しすぎると母乳分泌悪くなると言うし、母乳拒否されたら嫌だなとか不安な日々でしたが、何とか3ヶ月になる頃から完母になりました。
今だに自分の母乳に自信がなく、定期的に保健センターに行き体重測定して保健師さんに母乳足りてるか見て貰っています。
今のところは問題なく、平均的に成長してます。

長くなりましたが、ママの頑張りは赤ちゃんにもきっと伝わると思います。

お互い大変ですが、がんましょう🤝

• どの

どの

やはりみなさん根気強く、泣いたら授乳をされてるんですね💦こんなに母乳が出ないものだと思いませんでした…。

アモマのミルクアップブレンド、初めて知りました!口コミも良さそうなので一度試してみようかと思います🙂

わたしもすっごく不安です。拒否されて心が折れそうでしたが、軌道に乗るまでには時間が掛かるということと、まだ諦めるには早いと感じました。もう少し頑張ってみようと思います❣️ありがとうございます🤗

• 4月30日
  • はな

はな

ミルクアップブレンド良いですよ!
    あとはとにかくお米中心の食事しました。
    おっぱいは血液なので、冷えも大敵です!
    パンや小麦中心だと身体も冷えがちになるみたいです。

難しいかもしれませんが、1ヶ月検診終わったらお風呂にゆっくりと浸かり身体温めてリラックスしたりするのも良かったですよ♪

考えすぎてもストレスになるから、のーんびり行きましょう🤗
    そうしないと、授乳がストレスになってしまったら元も子もないですから♪

• 4月30日
まちゃゆず

私も、最初はなかなか出ませんでした。
入院中は、6グラム程度でした。
新生児の頃は、1時間おきに授乳でしたよ。
1時間おきと言っても、20~30分おっぱいを吸わせて、その30分後にまた泣くの繰り返しでした。
さかほのさんも仰ってるように、夕方や夜寝る前は、ミルクを足していました。
ミルクの前には、必ずおっぱいを吸わせてました。

1ヶ月健診でも授乳回数が多いと言われました。
我が子は2ヶ月過ぎから保育園が決まっていたので、母乳多めの混合にしたかったので、ひたすらおっぱいを吸わせてました。

2ヶ月を過ぎてから、授乳中に寝なくなり、一度の授乳でやっと両方のおっぱいを吸ってくれるようになりました。
そこから、授乳回数も減ってきました。
3ヶ月になった今は、ミルクが2回、おっぱいが4~6回位です。

最初は、赤ちゃんもママもおっぱいが出なくて辛いですよね。
私は、授乳の時に「おっぱいさん、〇〇のご飯作ってくださ~い」と言いながら授乳してましす。
赤ちゃんにも、ママにとっても良いことなので、もう少し、頑張ってみてください。
きっと、おっぱいが出るようになりますよ。

S☆H

基本的には少なめにあげてましたが、
ずっとおっぱいは体力もいるし寝不足
になるので1日1~2回はお腹いっぱい
ミルクをあげてぐっすり眠って
もらいました😫✨

• S☆H

S☆H

ごめんなさい!!
    新たに投稿してしまいました😱💦

• 4月30日