※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
産婦人科・小児科

検診に旦那が同行してもいいですか?初めての妊娠で不安です。

明日検診あるんですけど旦那が「明日休みだったら俺もついて行っていい??」って聞いてきたのですが検診って旦那も一緒に行っていいものなのでしょうか?
初めての妊娠でわからないことだらけなので分からなくて…

コメント

なぬ

休みの日はついて来てもらって
一緒にエコーみてましたよ(`・ω・´) !

• れな

れな

あ!そうなんですね!
    では明日仕事休みなら一緒に行ってきます!☺️

• 4月30日
y

旦那さん着いてきてくれる人も全然居ますよ♪

• れな

れな

そうなんですか!では明日旦那が仕事休みなら一緒に行ってきます!😆

• 4月30日
こぐま☆

一緒に行っていいと思いますが、おそらくそれくらいの時期だと経腟エコーのため一緒に見れるかは病院次第ですので、エコーが見たいのであれば事前に病院へ確認をされた方がいいとおもいますよ。

• れな

れな

そうなんですよ!明日経膣エコーがあってどーなのかなあ~💭と思って!病院に確認してみます!

• 4月30日
ぴ

大丈夫ですよ(^ ^)でもまだ内診なので旦那さんはエコー見れないと思いますが😭

• れな

れな

そうなんですね!!

そうなんです!明日内診で…😂
    外で待ってたら大丈夫ですか??

• 4月30日
  • ぴ

早く一緒にエコー見たいですね😭💓
    外で待つのは全然大丈夫ですよ✨

• 4月30日
  • れな

れな

ではダメと言われたら外で待っててもらうことにします!

一緒に見れるの待ち遠しいです😳💭

• 4月30日

経膣エコーなら一緒に行っても待合室などで旦那様だけお待ちになっていただくところが多いと思います。経腹エコーなら旦那様もご一緒にご覧になられると思います😮

• れな

れな

そうですよね!😥
    待合室で待っててもらうことにします😂

• 4月30日
りらっくま

うちの病院は腹部エコーであれば旦那さんも一緒にみれます!
8週だと病院によるかもしれないですが膣エコーだと一緒に入れないかもしれないです(;ω;)
自ら申しでるなんて素敵な旦那様ですね💓

• れな

れな

膣エコーなんです…😂
    待合室か車の中で待っててもらうことにします😗
    私もそんなの言ってくれると思わなかったのでびっくりしました笑

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ〜
結構旦那さんと来てる方も見かけます❣️
うちも行ける時は一緒に行ってます😊

私のところは、内診の時とか診察室から出される時もありますが、それが終わったらまた診察室に呼んでくれて、一緒に話を聞いたり、、というかんじです♪

• れな

れな

そうなんですね!
    素敵な旦那さんですね😍💭

先生に聞いてみて大丈夫と言われたら一緒に話聞いたりしたいと思います😳

• 4月30日
na🧸

一緒に行かれるのは大丈夫だと思いますよ😊でも経膣エコーだと、ご主人は見れない場合もあります💦経腹エコーになると、ご主人も見れる病院が多いと思います😌
初めての妊娠だと、ご主人が付き添ってくれると安心ですね😊✨

• れな

れな

エコーの時は外に出てもらうことにします😂
    はい!色々助けてもらって感謝してます😆

• 4月30日

一緒に行ってました(*^^*)
病院によると思いますが、私の行っていたところは経膣エコーでも一緒に見れました!

• れな

れな

え!?そうなんですか!
    みなさんはダメなところが多いらしく外で待っててもらおうと思ってたのですが先生に話してみていいよって言われたら一緒に赤ちゃんの様子見たいと思います!😳

• 4月30日
えーなん

病院によると思いますので心配でしたら事前に電話で確認しとくといいですよ(*´∀`*)

うちの病院は初期から腹部エコーのみで待合室に他の旦那さんよく居たし、何も考えずに一緒に行ったら「旦那さんもどうぞー」って普通に言われました!
経膣エコーだと旦那さんは一緒に見れないところが多いみたいですね💦
あと病院によって男性が待合室に居ることすら嫌がられるところもあると聞いたことがありますので(^^;;

• れな

れな

そうしてみます!

えー!いいですね!!
    経膣エコーは苦手で…
    赤ちゃんのためだから頑張れるんですけど😳
    そうですよね!周りのことも考えて行動していきたいと思います!

• 4月30日
  • えーなん

えーなん

経膣エコーはいまだに一回しかしてません(笑)
    まぁ私はあまり違和感ないんで平気なんですけどね!

旦那さんに待合室で待たれる時は必ず妊婦さんに席を譲ることを伝えといた方がいいですよ!
    マナーが悪い旦那さんが多いみたいなので(^^;;

• 4月30日
  • れな

れな

すごく羨ましいです😭
    気持ち悪いって意識しすぎなんですかね…🤔💭

わかりました!もぉ人がいなくても立っててって言っておきます😂

• 4月30日
  • えーなん

えーなん

昔からカンジダになりやすかったりで内診自体に慣れてるからだと思います(^^;;
    洗浄液でじゃぶじゃぶ洗われて薬をグイッと入れられるので(笑)
    ぶっちゃけこないだはどのタイミングでエコーされたのか気づきませんでした(笑)

人が居ない時は逆に座ってないと周りが気を使うかと(笑)
    臨機応変に周り見て動いてもらえば十分だと思いますよ(*´∀`*)

• 4月30日
  • れな

れな

えー!なんか痛そうで
    ひぃーってなってしまいました😂
    慣れはすごいです…😂

人が増えしだい旦那にはたってて貰うなりして対応していきたいと思います!
    ありがとうございます!😳😳

• 4月30日
❤︎り❤︎え❤︎

診察室に入れるかどうかは別にして付いていくには問題ないと思います。
病院によっては待ち時間が長かったりするから、知ってもらう為にも良いと思います。
ただ待合室が混雑してる時に他の妊婦さんが立ってる場合には気遣う事があります。

• れな

れな

そうですよね!周りに目を配って気おつけたいと思います!

• 4月30日
すけろく

私のところは経膣エコーでも、私が台に上がり準備が出来たら主人も呼ばれて一緒にエコー見れました♡
私の頭側に立つ感じですね。
病院に確認するといいかもしれません♪
私は確認せず、むしろ一緒に見れないなんて頭になく、ここで経膣エコーの時は見られないところもあるという事に驚きました^^;

腹部からは問題なく一緒に見られると思います♪
「一緒に行っていい?」なんて、素敵なご主人ですね♡
一緒に見られる事を祈っていますね♡

• れな

れな

わかりました!早めに確認してみようと思います!

一緒でも大丈夫なところと外に出されるところがあるみたいで病院によってさまざまなのは私も初めて知ってびっくりしました!

ありがとうございます😭💓
    一緒に見れたらいいのですが…😳💭

• 4月30日
rai

わたしの産院は旦那さんウェルカムな感じなので、最近は週1なので毎回ではないですが、初期と中期の頃はずっと一緒に来てくれていましたよ💑
エコーの時に呼ばれて一緒に見ていました👍
産院の母親教室にも一緒に参加しました💡
平日だったので参加してたのうちの主人だけでしたが😂w
ちなみに主人は平日休みなので参加できました😌w

• れな

れな

素敵な旦那さんですね(*´﹃`*)💓

私の主人にも見習ってもらわなくてわ…🤔💭笑

• 4月30日
  • rai

rai

家のことは全くしてくれませんけどね😌💦w
    父親になること、赤ちゃんが生まれると奥さんにどんな変化があるのかを理解してもらうには一緒に来てもらうといいかもです👍💓

• 4月30日
  • れな

れな

私はつわりがひどい時などは辛いことをアピールしてお手伝いしてもらうようにしてます笑

やっぱり産まれる前にちょっとでも親としての自覚を持つということは大切なことですよね!

• 4月30日
  • rai

rai

赤ちゃんが生まれるとではなく出来るとです🙏💦

• 4月30日
  • rai

rai

ほんとに大切なことです👍
    つわりのときわたし便器から離れられなかったので、主人はかなり心配してました💦
    家事もできずご飯も作れずだったので、ごはんは買って帰ってきてもらって、家事はたまに母が来てくれてました💦

• 4月30日
  • れな

れな

妊娠すると今まで出来ていたことも体調の変化でできなくなったりご飯も思うように食べれなくなったり人それぞれで変化もありますしそこは旦那さんにも理解してもらうことが大事ですね!
    お母さんや旦那さん周りの人に協力してもらえることは、協力してもらうことも大事ですよね😳💭

• 4月30日
  • rai

rai

協力してもらえることはたくさん協力してもらいましょ👍
    旦那さん一緒に行くって言ってくれてるのはとっても良いことだと思うので、是非一緒に赤ちゃんの様子見てきて下さいね👶💓

• 4月30日
  • れな

れな

はい!とりあえず明日楽しみに行ってきます!
    ありがとうございます😘😘😘

• 4月30日
まっこ

大丈夫ですよ。
ただ、下からのエコーの場合は入れないことが多いです。大丈夫な病院もあるかもですが。
お腹からのエコーの場合はい一緒に入れます。

ただ、産婦人科はやはり妊婦さんや色々な診察を受けに来る女性がメインです。
たまにお腹の大きな妊婦さんが座れない中、ドカッと座って席を占領してスマホいじってるご主人見かけますが…何しにきたの?って感じだし邪魔でした。
ただ妊婦さんの座る席を奪うだけなら来なきゃいいのに…って思いました。
なのでもし、混んできて立たなきゃいけない状況になったらご主人には立ってもらって妊婦さんに席を譲るとか、気配りを忘れないようにするのが大事かなと思います。

あとは当たり前ですが、出入り口付近ではタバコ吸わないとか。
(ご主人が吸わない方でしたらすいません)

• れな

れな

病院によって様々ってかんじですよね!!

旦那にはそこら辺の話もして理解してもらってからついてきてもらうようにします!

考えずにタバコ吸ったら私も吸うよと脅してあるのでそこらへんは大丈夫です🙌🏻

• 4月30日
  • まっこ

まっこ

マナーさえ守ってれば、ご主人も赤ちゃんを楽しみに検診に行くのはいいことだと思います🎵
    パパになる心構えが出来る意味でも、機会があればどんどん来て貰うといいと思いますよ🎵

• 4月30日
  • れな

れな

そうですよね!マナーの守れない人は子供の悪いお手本ですしそんなパパはいいパパにはなれないと思いますのでちゃんと話もしてから行きたいと思います!

はい!参加できるものもふたりで参加できたらいいなと思います♪

• 4月30日

私も行けるときは旦那と検診行ってましたし、周りにも旦那さんと来てる妊婦さんいっぱいいましたよ✨
最初は経膣エコーで旦那は一緒には入れませんでしたが、診察で一緒に先生の話も聞けるしよかったです!
お腹からのエコーになったときは隣で一緒に見てました👍

ただ、他の人も言ってるように、混んできたら妊婦さんに席譲って男性は立つようにしてほしいです。
一人目のとき通っていた産院でも付き添いの男性が座っていたために、座れずにずっと立ってる妊婦さんもいました💦
お小言みたいですみません😅
優しい旦那さんですね💓

• れな

れな

病院によっては経膣エコーでも一緒でいいってところもあってほんと病院によって違うんだなあ~と感じました😌
    一緒にエコー見たりしたら主人もパパとしての自覚がでてくるかな~🤔💭笑
    楽しみです笑

旦那さんはなにも大変ではないけど妊婦さんは立ってるだけでも疲れるししんどいですもんね😥
    そこはちゃんと話して理解してもらってから付いてきてもらうようにします!

いえいえ!全然です!ありがとうございます!😍

• 4月30日

私は旦那さんいつも付添いでした(^^)
初期~中期まで通ってた個人産院では、診察室の中でも一緒に入れました(^^)

足開いたまま待つの?え~。と良いながらも終わるまでずっといてくれました(笑)

後期~出産までの総合病院では腹部のエコーのみ入室可能、それ以外は婦人科の待合室も不可で総合案内の近くで待機しててもらいました!

病院によります(^_^;)
個人産院ではエコーの写真と動画もその日に無料で貰えたのに総合病院では、「ここが頭でここが足で、~」とかの説明もなく流作業のように、はい問題ないですね。だけでした。最悪です(笑)

• れな

れな

素敵な旦那さん…(*´﹃`*)💓
    一緒でも大丈夫なところと外に出されるところがあるみたいですね!

可愛らしいですね😂😂

エコー写真はやっぱり記念としても欲しいですし初めてだったらわからないことだらけなのにせめて説明ぐらいはしてよ!ってかんじですよね😡😂

• 4月30日
Ri

うちも3人目ですが、旦那は3人とも毎回ついて来ます(笑)

おなかからのエコーで赤ちゃん見えるまでは待合室で待っててね。もうすこし大きくなったら一緒にエコー見れるよ!って言っといたほうが、俺いらなくない?もう行かないとかならないかなと思います😂(笑)

旦那さんと来てる人たくさんいますよ❤うちの産院にはたまひよとかの雑誌置いてあるので旦那さんもお勉強できます(笑)

• れな

れな

すごく素敵な旦那さんですね!
    思わずにやけちゃいました😂💓

そんなこともあることを想定して先に言っておきます…笑

一緒にお勉強できるのはとてもいいことですよね!

• 4月30日

いつも一緒です。
うちの病院は13週からお腹のエコーになるみたいで、ご主人がエコー見学したい場合は受付にいって下さいという紙を貰いました。

まだ9週で膣からのエコーなので、いつも待合室で待ってて貰っています。入れないの分かっていても、すぐ結果を知りたいみたいでついてきます。

• れな

れな

すごく素敵な旦那さんですね💓
    私も先生に相談してダメと言われたら外で待っててもらうことにします!

• 4月30日

休みの日は毎回付いてきてくれましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• れな

れな

とても素敵な旦那さんですね😳💓

• 5月1日
mamama

夫は仕事の融通がかなりきくので平日でも
毎回付いてきてもらってます。エコーが楽しみなようで夫も自ら来たいと言ってくれてるので診察室にも一緒に入ってます♡
エコー画面が2つある病院で、経膣エコーでも夫は別のところで見れるようになってました。それは病院によるとは思いますが。

2人でエコーについてあーだこーだいうのすっごく楽しいのでついて来てもらえそうなら是非(^ω^)
写真だとなんだか分からないですしね。
先生の説明付きだと赤ちゃんの成長も実感できているようですー。

• れな

れな

とても素敵な旦那さんですね😭💓

そうですよね!写真で見るのと実際画面で見るのとはほんとに全然違うと思います!

• 5月2日
あやぱまん

わたし膣エコーからの時に旦那も一緒に行きましたが、一緒に入れましたよ✨
検診の時に先生に旦那も一緒に入ってもいいですか??って聞いてみるといいと思います😊💡

個人病院でも大学病院でも断られたことないです✨
ただ、最近は検診が平日で…旦那が行けないことが多いので、イジケてます😂
俺も赤ちゃんに会いたいー!って朝言いながら仕事行きますよ😶💓

わたしも膣エコーの時は見れないことがあるというのに驚きです!

9週だと豆みたいな(例え悪いんですが…)赤ちゃんが頑張って心臓動かしてる姿見れると思います😊💡
旦那さんも一緒にわが子がお腹の中で頑張って成長してるところ見れるといいですね💕

• れな

れな

ダメなところといいところで分かれてくるらしいですね!!

素敵な旦那さんですね😭💓

はい!旦那にもこの感動を一緒にあじわってもらいたいです😂

• 5月2日
𝙺&𝚈らぶ♡

ぜひ、おすすめします^_^

エコーなんてなかなか見る機会少ないと思うので、お子さんの成長とか見せるのも素敵だと思いますよ✨

• れな

れな

エコー見てもらってお互い勉強しながら感動も共有しあえるってとても素敵ですもんね💓

• 5月2日
Ohana

ほとんど旦那と一緒に行きましたよ(^-^)
父親としての自覚も持ってもらえるし、先生の指導も一緒に聞けて勉強してもらっていました(^-^)

• れな

れな

エコー見るだけでもだいぶ父親としての自覚持ってくれますよね!
    一緒に勉強するのはとてもいい事だと思います😳

• 5月2日
ニャン吉

夫は平日の仕事だったので、土曜の時に一緒に行きました。
エコー見て順調に育ってるの見たら安心してました。(8wまでの流産が過去3回ほどあり)

私はバツイチ子持ち。夫は初婚で初めての子供なので、母親学級も許可貰って一緒に行きました✨

無事産まれた子は大きな病気せず毎日、イタズラ盛りです😓

• れな

れな

嬉しさや感動を旦那さんと共有できるってとても嬉しいことですよね!

旦那さんはニャン吉さんのことがだいすきでとても大事にされているんなんだなあ~って伝わってきます💭

子供はイタズラいっぱいして元気なのが1番ですね🤣

• 5月2日
りんちゃん

うちは毎回付いてきてくれましたよ☆

• れな

れな

毎回ですか!!とても素敵な旦那さんですね💓

• 5月2日
3時のリコピン

初めまして!!
昨日?の検診ではご主人もエコー見れましたか?

私も17週の検診までは夫も一緒に付いてきてくれました(^^)
初診のときにから一緒に行ったので、最初に看護師に「夫も一緒に見れますか?」と確認して経膣エコーも一緒に見ることができました!!

初期は夫もエコーを見ても『何だかよくわからなかった、ふ〜ん、良かったね』とかなり他人事で、「オイッ!!」と思いましたが(笑)、
赤ちゃんがヒトの形に成長し心拍を聞いて『うん、心臓の音聞くとなんかドキッとするよね。ヒトだわ』と乏しい表現力と少ない語彙力ながら、何かしら感じているんだなぁ〜と思いました(^^)

もう夫の仕事が忙しくなってしまったので一緒に病院に行くことはできませんが、全く実感がない状態から少〜しでも感じ取ってくれたのではないかと思っております(^^)
出来ることならずっと付いてきてもらいたいところですが…(笑)

自分の話ばかりでごめんなさい(>人<;)
主さまのご主人様は自主的で素晴らしいですね!!
素敵なパパです♡

• れな

れな

昨日夫が熱が出てしまって…🤣
    タイミング悪すぎでした…笑

男の人はやっぱり実感わくのも遅いですしね😥😂笑
    でもそれでも一緒についてきてくれるってことは楽しみにしてたってことですよ😳

いえいえ!とても幸せな気持ちで満たされてちょっとニヤッとしてしまいました…笑

• 5月2日
  • 3時のリコピン

3時のリコピン

あらあら、熱発とは大変でしたね(>_<)
    またご主人様のお休みと検診のタイミングが合うといいですね♡

夫曰く、心拍の音はドキッとするらしいので(笑)、主さまもご主人と一緒に聞けるといいですね(*≧艸≦)

お互いマタニティ生活を満喫しましょう♪♪♪

• 5月2日
  • れな

れな

はい!次は妊婦検診と言われたので一緒に行くだけでも行けたらいいなあ~と思います😍

え、!それはぜひ聞かせなくては!?笑

はい!大事にして楽しみましょうね♪

• 5月2日
ままり

私は毎回一緒にいきますよ😋

• れな

れな

素敵な旦那さんですね😳💓
    私も都合が会う時は一緒に行こうと思います!

• 5月2日