※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

首がまだすわっておらず、寝返りもできない4ヶ月の男の子です。首がまだ不安定で遅いか心配しています。寝返りは首がすわってからするものでしょうか。教えてください。

生後4ヶ月 129日目の男の子です

首がまだすわってません( •́ω•̀ )
だいぶすわったと思うのですがまだぐらぐらします
遅いですかね(´・・`)?

あと寝返りは首がすわってからするんですか?

教えてください
お願いします:(´◦ω◦`):

コメント

こたまま

うちもだいぶ座ってるからなかなか座ったに確信しませんでした( ; ; )
早い子はもう座ってる頃だとは思うんですが座ってなくても問題ないってわたしもママリの皆さんに教えてもらいました🙏💦💕

首座ってないのに寝返りしそうになりましたが、寝返りする頃には首は座ってましたよ(^ ^)

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます

寝返りしそうですwww
    こたままさんも同じかんじだったんですねー\(´ω` )/
    はやくすわってほしいです(´・・`)
    服もいろいろ着せたいので(*´ 艸`)

• 4月30日
4匹のこっこちゃん

少しのグラグラなら、座ってる可能性もあります!うちの子がそうでした。病院に行く機会があったので、先生に聞いてみたら、大丈夫もう座ってるよ。と言われましたよ!
もし、病院に行く機会があれば、聞いてみてもいいかもしれません!

寝返りは、首座らなくてもします!うちのこ、2ヶ月半で寝返りして、びっくりしました😅

• ぽん

ぽん

寝返りはやかったんですね╰( ºロº )╯
    近いうち病院行こうと思っているので聞いてみます\(´ω` )/

• 4月30日
mato

うちの子もあと少しかな~という感じです。
上の子が遅くて4カ月健診の時にもすわってなかったのであまり心配してないです。

• ぽん

ぽん

早い遅いありますよね💦
    ゆっくり待ちたいと思います\(´ω` )/
    首すわらないとカバーオールばかりでかわいい服着せたくてうずうずです((っ•ω•⊂))

• 4月30日
よぴこ21

生後138日てす、
うちの子もまだすわってません。
もう少し!だとおもうのですが、、
寝返りもしそうで、あと少し(笑)

私も少し心配でしたが、
同じような方がいて安心してしまいました!気長に待つことにします(笑)

• ぽん

ぽん

一緒ですねー\(´ω` )/
    気長に待ちましょー((っ•ω•⊂))

• 4月30日
reika。

完全に座りましたが、少しグラグラしますよ⊂( ˆoˆ )⊃

すわってからは寝返りばっかりで目が離せません💧

ウチも完全にはまだ座ってません。
4ヶ月健診で、ぼちぼち座りそうかなぁ?と言われましたが、早産で修正月齢だと2ヶ月と少しなはずなので 座ってなくてもおかしくないと言われました。
多少グラつく程度だともう少しすれば完全に座ると思いますヽ(*^ω^*)ノ医者でないので絶対とは言えませんが。(^◇^;)
首が座ってなくても寝返りしますよ♫

まだしっかり首は座ってないですが、寝返りするようになりました(´▽`)