※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

生後26日の女の子を育てており、母乳で育てたいがミルクを欲しがる状況。母乳の量や授乳方法に不安があり、アドバイスを求めています。

生後26日の女の子を育ています。
出来れば母乳で育てたいと思っていて、
混合でも母乳よりの混合を目指しています。
退院して10日後に2週間健診があり、
それまではおっぱいをなるべく吸わせ、おっぱいもカチカチに張ったり、搾乳するなどして出ていると思っていました。
それでもぐずったり、
足りなそうならミルクを30か40足していました。
2週間健診の日に体重を測るとあまり増えておらず、ただ吸い付かれて寝ているだけでした。
授乳の後60足すように言われ、吸うのが今は下手だから吸えてないけど、
1カ月ぐらいたつとミルク残すようになって母乳だけで
行けるようになるよと言われました。

ですが実際今も授乳後はぐずぐずでミルク60足すと綺麗に飲み干します。
また昨日からはおっぱい吸わせても泣いたり、自分から離すようになりました。
すごくしょっくです。哺乳瓶のミルクは飲みます。
最近ではおっぱいが張ってカチカチとゆうのもなくなりました。
お風呂に入るとポタポタたれたりはしますが…

もおすぐ1カ月健診ですが、このままいくと哺乳瓶好きになりおっぱいを拒否になるのではと不安です。
母乳で育てたいのですが、もお無理なのでしょうか?
母乳の量が足りてないのでしょうか?

飲ませ方は5分5分を左右2セット20分です。
ミルクは3時間空きますが、母乳はほぼ空きません。
母乳飲ませていると結構寝てしまう事が多いです。
でも離すと泣きます。その繰り返しです。
母乳飲んだ後はずっと抱っこしていないと泣きます。
ミルクの後はぐずらずいい子です。

同じ経験をしたり、こうしたらいいよアドバイスなどがあればお願いします。

コメント

弥生

本来は直飲みがいいと言われますよね。
吸う力もほぼ視界も見えてないなら
哺乳瓶をつかっての授乳に変更しました。
搾乳器を使って絞れるだけ絞り、
あとはないたら哺乳瓶ごと温めて
与えています。
ミルクは栄養素が高すぎるのと
おおきくなってから風邪引きやすくなるとのことだったので、完母で頑張ってます。
手絞りもいいと聞いたことあります。

  • とん

    とん

    回答ありがとうございます。
    本当は直飲みして欲しいですが、
    ミルクよりも母乳が良いですよね。
    搾乳してあげてみます。

    • 4月30日
  • 弥生

    弥生


    私の娘もちなみに、今日で生後26日目です。

    私入院中から授乳の時間がすごい嫌いで、
    心が途中で折れてしまい、搾乳器を
    ずっと使ってますw
    でも刺激を与えないと出るものも
    出なくなってしまうので、どちらかが
    いいかですよね(*´ω`*)

    • 4月30日
  • とん

    とん

    そうなんですか?😍
    同じ誕生日嬉しいです!

    搾乳器でも母乳の量は変わりないですか?
    赤ちゃんに吸ってもらわないと出ないよ!
    と言われたので…

    • 4月30日
  • 弥生

    弥生

    吸ってもらいつつ出るようになりそれからは
    搾乳器使って哺乳瓶であげるようになりましたʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    凄いですよね(*´ω`*)

    • 5月1日
ayu

私もまさしく今同じ状況です。産まれて退院したまでは母乳も張っていいときは100mlとか出てたので母乳で育てようと思ってました。ですが、乳首に吸い付く力が半端なく痛くてかさぶたができ搾乳して飲ませてたら哺乳瓶でしか飲まなくなりまた、2日前からおっぱいも嫌がる状態です( ・᷄-・᷅ )おっぱい拒否はショックですよね。私も母乳が出るので1ヶ月検診で聞こうと思います。参考にならなくすみません(´・ω・`)

  • とん

    とん

    同じ状況の方がいて安心しました。
    ほんとにしょっくです。
    なんで飲んでくれないの!?って
    なりました😭
    私も母乳出てるんですかね😓
    もおすぐ1カ月健診なので私も相談します。
    ありがとうございます。

    • 4月30日
ぽっぽ

同じ0ヶ月の女の子を育ててます
私は夜寝る前だけ混合で全部母乳です!

私も張ってカチカチになったりしてたのに2日間くらいそれがなくなってずーっと赤ちゃんが母乳たりなくなってほしがってたけどずっとすわせてたらまた戻りました。
今では2時間ごとに胸がはります。
いろんな角度からあげたり、マッサージしたり、ミルク減らしてみたりどうですか?

  • とん

    とん

    やっぱり母乳の量減ってるんですかね💦
    ミルク60足すようになってから
    カチカチになる事があまり無くなりました。
    一応吸われたら出てる感じは
    あるんですけど満足いくまでは出てないのかな😓
    なるべく母乳の後すぐミルクは与えないようにして、抱っこなどで耐えてるんですが、限界があるようですぐにぐずります。
    その度に吸わせると毎時間とかになってしまうのですが、
    ずっと吸わせてた時はどのぐらいの頻度であげてましたか?
    マッサージ、角度やってみます。
    ミルクの量は昼間は50に減らしました。
    徐々に減らそうかと思います。

    • 4月30日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    吸わせないと減っちゃうんじゃないですかね。🤔💧
    私はとにかくないたりぐずったらすぐおっぱい吸わせてます!
    徐々にミルクを減らしてくのいいとおもいます!
    出てる感じがするなら吸わせてれば出ると思いますよ!

    • 4月30日
ゆずっこ

2歳の男の子と生後9日の男の子を育てています。
私も1人目の時、とんさんのように授乳にとても苦労しました。おっぱいを吸ってても疲れて寝てしまうため、刺激を与えながら授乳していたのですが、1週間健診で体重が増えていなかったため、毎回ミルクを20ml足していたらだんだん飲んでくれるようになりました。でも、飲んでくれるようになったら今度は母乳が出過ぎてむせるようになり、授乳のたびにギャン泣きで心が折れそうでした。そんな時支援センターの人から「授乳はお母さんと赤ちゃんとの相性があってだんだん相性が合ってくるよ」との言葉に救われ、3ヶ月頃からうまく授乳できるようになってきました。
とんさんは母乳が出なくなってるのでは、と心配されてますが、お風呂でポタポタたれているようだったら大丈夫だと思います。おっぱいもだんだん張らなくなってくるので心配ないと思います。おっぱいが張ってつらときは赤ちゃんも吸いにくいと思うので、授乳の前に少し搾乳して圧を抜いてあげてから吸わせたり、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみるのもいいかもしれません。ただ、吸わせていないと出なくなってきちゃうので、根気よく吸わせながら赤ちゃんの体重が増えて吸う力がついて、とんさんと赤ちゃんの相性が合う日が早くくるのを願っています。
長文でわかりにくかったかもしれません。すみません。ストレスも良くないので、あまり思いつめないでくださいね。

  • とん

    とん

    ありがたいお言葉ほんとに助かります。
    昨日からおっぱい吸ってても泣かれるので、ほんとに心折れそうになっていました。
    なかなか相性が合わないですが、
    根気強く吸ってもらいます😭
    1カ月健診を目標にしていて、もおすぐなので焦っていました。
    自分達のペースでゆっくり進んでいきます!
    健診の時にミルクの量きいてみます。
    ありがとうございます

    • 4月30日
Miu

入院中からおっぱい出ず張る感じすらないのに詰まってしまい母乳マッサージ行きました
その時に出ないおっぱいじゃないから、いっぱい吸わせて授乳前後に自分でマッサージしてってマッサージのやり方を教えてもらいました
でも正直初めての子育て自分もしんどいのに飲んでるのか飲んでないのか分からない、でも外すと泣く起きる、だから30分とかくわえてる、その前後にマッサージもして、ミルクも作って片付けして、本当に辛くて段々マッサージもしなくなり頻回授乳も止めて起きたらあげるにしました
ある程度月齢がいくと授乳中私の首もとをつねったり叩いてきたり足で顔を蹴ってきたり...
それでもおっぱいないと寝かしつけ大変なので、離乳食が進むにつれて回数を減らし1才2ヶ月になる日に断乳しミルクはその10日位前に止めました
ミルクの量は保健師さんと相談しながら調整してました
長くなっちゃってごめんなさい

  • とん

    とん

    私もダラダラ授乳してしまい、ずっとくわえさせてしまいます。
    ミルク作る片付け寝かしつけしてると本当にあっとゆうまにまた次の授乳時間に
    なりますよね。
    もおすぐ1カ月健診なので、ミルクの量相談してみます💦

    • 4月30日
rai

私もミルク飲むとぐずらないけど、母乳の後はぐずり、泣くから抱っこしてて、結局ミルク足す感じでした😅母親なのに母乳出ないのかって謎に落ち込んでました笑

それに退院時にすらおっぱいは張らず、搾乳もしたことありませんでしたよ😅
母乳は最初3週間は種まきでそこから徐々に出て来ると助産師さんに言われました💡

今はミルクを一回足す程度になったので、とんさんもこれから母乳が軌道に乗って来ると思いますよ。焦らずゆっくり、思いつめすぎに😊✨

  • とん

    とん

    分かります。
    母乳足りてないのかとか美味しくないのかとか凄く考えて落ち込みます。
    1カ月健診では母乳と思っていたので、
    なかなか進まず焦ってました。
    もう少し余裕をもとうとおもいます。
    焦らず自分のペースで考えていきます。

    • 4月30日