※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
妊娠・出産

初妊娠で不安。胎嚢確認後、検索し過ぎて不安。普通に生活しても大丈夫?仕事やストレスも。同じ時期の経験や医師との話を知りたい。

初めての妊娠で分からない事だらけです。
先日、妊娠検査薬で陽性反応が出たので、4月28日に産婦人科を受診。約4mm程度の胎嚢が確認出来ました!週数は6w2d(受診日)ですが、もともと生理不順なので1週ほど遅い5wくらいだろうと医師には言われました。
2週間後にまた来るように言われ、その日は帰ったのですが。
帰りの電車で、あれ私今から2週間何したらいいのだろう?と漠然とした不安が襲ってきました。
もともと検索魔で、今も妊娠初期について夜通し検索しまくってます。病院に行く前までは子宮外妊娠に対して不安になってましたが、今は流産の可能性についてはげしくなってますあ。同じ記事を何回も読んで不安になったり、安心したり、ほんと忙しいやつです。
病院からは特になんの注意もされなかったんですが、普通に生活してもいいとの事なのでしょうか?
いろんな質問の場所を見ていると、同じ周期の方がもう10mmをとっくに超えている方がいたり、小さいと流産の可能性が高いだの産科医に言われたとか、とにかく安静にしているように言われたとか。
旦那と話し合って、お互いの親、きょうだいへの妊娠の報告は、心拍が分かってからにしよう!となったのですが、正直不安で、1人でいるとどんどん暗い事ばかり考えています。
仕事もストレスが溜まる一方で、上司や同僚との人間関係やプレッシャーに毎日胃をキリキリさせて仕事しています。重いものを持ち上げたり、時には走らないといけないので、正直身体もしんどいです。
皆さんは、私と同じ時期はどのように過ごされていましたか?また医師とはどのようなお話をされたのですか?
長々と申し訳ありませんが、ご回答を頂ければ幸いです。

コメント

kokoa

不安でしたが、つわりが始まったので、ただつわりに耐えていました。あまりネットを見ず、自分を励ましていました。ただ、受動喫煙や薬、冷え、食べてはいけないものなどは気をつけていました!無事に心拍確認できますように(*^^*)

• ぼー

ぼー

ありがとうございます!
    やっぱりみなさん不安ですよね(´×ω×`)
    旦那にもよく、また調べて✋と怒られていますが、検索せずにはいられませんでした!
    まずは、自分の健康を考えて気をつけないといけませんね🤗とくに赤ちゃんに影響のあるものは気をつけます!
    素敵なお言葉、ありがとうございました🤗

• 4月30日
ひい

重いもの持つなら職場の方にもう言ってしまってもいいんじゃないですか?
私もそうだったので検査薬陽性だった時点でもう言いました!迷いましたけど後悔したくなかったので!
周りの方って結構優しいですよ☺️✨
初期ってすごい不安ですよね😭
私はびっくりするくらいのお腹激痛と出血ありましたが病院行ったら赤ちゃん無事でした😌💓
意外と強いんだなあって今でも思います!
不安だと思いますけど信じましょう!
まずはあまり無理されないでくださいね😢

• ぼー

ぼー

陽性の時点で職場におっしゃったんですね!私もいつ言うべきかすんごく迷っています😭でも絶対後悔したくないです!配慮して貰えるように上司に相談してみます😌
    お腹の激痛と出血大変でしたね💦でも赤ちゃん無事で良かったです💕
    ほんと、赤ちゃんの生命力ってすごいです!
    赤ちゃんの方が私より強いかもしれないですし、無理はしないように、信じて待ちます🤗
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/♡

• 4月30日
唐揚げ

その時期ネットを見ると悪いことしか書いてないので、あまり見ない方がいいですよ!わたしも同じ週数の方の質問は見ないようにしています。
私は不妊治療していたので、5w4dから毎週病院に通いましたが、1日1mm大きくなるはずの胎嚢が1週間たっても2mmしか大きくなってなかったり、胎児に対して胎嚢が小さいと言われたりしましたが、8w3dでやっと順調って言ってもらえました。
先生には、いつも通り生活して問題ないと言われましたよ。ただ、出血したりお腹痛かったりいたらダラダラしなさいと言われました(笑)
すごく疲れやすくなったので、歩くのもノロノロ歩いたりしてますが、私も仕事で小走りしたりしますよー!!お腹が痛くならなければ大丈夫です!!気にし過ぎずに大事にして、家に帰ったらゆっくり休んだらいいと思いますよ!

• ぼー

ぼー

お返事遅くなりました💦少しいろいろとありまして、申し訳ありません😭
    そして、ありがとうございます!
    今日検診日で、胎嚢18mmまで大きくなってました!心拍の確認が微妙だったので、また1週間後に受診です。心拍確認できなくてへこんだんですが、まだまだ18mm!気にせず前向きに赤ちゃん信じようと思ってます😳
    検索癖はしばらく治まってたのですが、さすがにまた検索ばっかりしてます(笑)
    本当にありがとうございます🤗

• 5月12日
カツゲンvs焼きそば弁当

全く同じ経験をしたので、コメントさせてもらいます。

私も始めての妊娠の時、病院で4ミリと言われました。
私もかなり検索魔で、調べれば調べるほど小さいことがわかって不安になり、流産のことばかり考えて過ごしました。
更にわたしは30代後半でもあり、年齢により流産のリスクが高いことも調べてどんどん不安になっていました。

次病院行った時にエコーで胎芽が確認ができたものの、やっぱりすっごく小さくて、ネットでまた調べて不安になって流産のリスクばかり考えてました。

そして心拍確認もとっても遅かったです。
母子手帳なんてありえないくらい遅くまでもらう許可が出なかったくらいです。
心拍確認ができても、まだわからないから次回にしてくださいとか言われて…。

ところが!!

心拍確認ができたあとからです。

それ以降は、病院に行く度に大きく育っていてネットで調べると、週数にしてはかなり大きい方に急成長したんです。
なんというか、卵を卒業したとたん大きくなったという感じですかね。

エコーで見る度に先生も、すごく大きい子だねと驚いていて、実際生まれた時もとても大きくて、生後5ヶ月頃には、何歳ですか?と聞かれるほどの成長ぶりです。

小さくて悩んだのは、妊娠初期の期間だけでした。

後になって思うのは、妊娠中、本当にもったいない時間を過ごしたと後悔しています…。

ぼーさんと同じ気持ちだったのですごくわかります。

でも私は、その気持ちから、荷物を持つのが怖い、動くのが怖い、なんかだるい気がするから休んだ方が良いかな、などと神経質になりすぎて、仕事もやめて寝たきりの妊婦生活を過ごしました。

赤ちゃんが流産、早産しないために。と、思ってのことでしたが、結果として、体重が23キロも太り、体力も低下し、帝王切開になったのです。

周りからは、妊婦生活楽しんでねなどと言われましたが、全く楽しむ気持ちになんてなれませんでした。

おかげで、出産まではあっという間でしたが、出産までというより、一歳までがあっという間でした。出産すると寝ないで陣痛を味わってるのにそのまま病院で休む時間もなく地獄の授乳トレーニングが始まり、自宅に帰っても人生で始めての、限界まで寝ないで授乳する生活を続けながらお祝い返しや挨拶周りなどが始まり、少しずつ和らいではくるものの1年は睡眠時間がかなり短い生活が続いて体を壊して入院したりの連続で、1年が経つと、

気づいたら私は妊娠した時から2歳も歳を取っていたのです。
まさに、浦島太郎です。

出産してしまうと、やりたいことができないどころが、生きていて当たり前のことをするのがとても困難になります。

例えば、トイレに行く。ご飯を食べる。寝る。これは、行きたい時に、食べたい時に、寝たい時に、子供がギャン泣きしておっぱいを要求していたら、母性本能としては、それを拒否して行く、たべる、寝るなんてありえません。
そういうことばっかりです。

こんなことなら、妊娠初期のうちから、料理でも習っておけば良かった。裁縫でも習っておけば良かった。もっと人と会っておけば良かった。
自分を磨くじかんに使えば良かった。
何もせずに寝て10ヶ月を過ごしてしまったことが悔やまれます。

初期の流産は、お母さんの生活する上での影響ではなく、元々の赤ちゃんの染色体異常によるものでどうしようもないというのはよく聞く話ですよね。

流産は怖いですが、どうしようもないのであれば、いざという時の心構えとか、その次の妊娠とかまで旦那さんととことん話し合って、あとは私みたいに、神経質になりすぎて安静にしすぎた場合のリスクというのも逆に調べたりしてみると良いかもしれないです。あとは時間の使い方。
今は気が気じゃないと思いますが、同じ経験をした立場としては私のような失敗をしてほしくないと思い、コメントさせていただきました。

長文すいません。

• ぼー

ぼー

お返事遅くなってしまいすいません💦少しいろいろありまして、本当にコメントして下さったのに申し訳ありません😭
    今日、受診日だったのですが、18mmまで大きくなってました!まだ心拍は確認できなかったのですが💦大きくなっていたし、私の赤ちゃんは私に似てマイペースだ!と思い前向きに考えてます🤗
    本当に流産の事を考えると、不安でたまりませんが、なるようになる!とカツゲンvs焼きそば弁当さんのコメントを読ませて頂いて、元気が出ました😭💕
    子育て頑張ってください🤗
    赤ちゃんも楽しみですねー💕

• 5月12日