※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

お子さんが吐き戻しを繰り返し、栄養不足や心配事があります。水分補給を重視し、救急外来や点滴は必要時に。風邪が続き心配です。

吐き戻しの多いお子さんをお持ちの方に質問です。
うちの子はとにかくよく吐くのですが、風羽引いて鼻が詰まると、痰がからんで食事中、食後よくはいてます。
ミルクをあげてた時は、まだいーのですが、今は卒乳してしまったので、脱水だけ気をつけてアクアライトとかりんごジュースはあげてます。

病院の先生には消化の良いものをあげてと言われ、もちろんそのようにしてますが結局咳込んで3食のうち一回は全部嘔吐、ひどい時は朝晩嘔吐です。保育園に行き始めて風邪の治りも遅くかれこれこんな生活を1ヶ月続けていますが、栄養不足にならないか心配です。

元気が無くなった時はもちろん救急外来や点滴とかあるのでしょうが、とにかく吐きまくってる時は無理にあげるのではなくとりあえず水分補給メインでってかんじでも大丈夫でしょうか。胃腸炎は、さすがに1ヶ月も続かないので栄養不足とかは気にならないかもですが風邪が続いて咳込んで吐くが続くのはなんだか心配です…

コメント

ねこじ

すみません、風羽ではなくて、風邪です(^_^;)変換がおかしくてすみません(^_^;)

haaaayuuuumam

とても悩みますよね。
ウチの長女が同じでした。授乳期は母乳やミルクの吐き戻しで体重が増えにくく、健診の度に要視察でした。
離乳食期も終わり、2歳になっても食も細く、にも関わらず食事から1時間近く経っても戻してしまう。。。
ホントに悩みました。
でも、かかりつけの小児科の先生に励まされ続けました。
食道と胃が真っ直ぐな子はいるよ。でもほとんどが手術なんて必要なく必ず成長と共に治るから、○○ちゃんの成長のペースに根気強く付き合ってあげようね。

現在6年生になった長女は、私より食べます❗️
2.3年生までは小食な方でしたが、成長期に突入したら食事量も増えましたし、華奢な体つきから小柄ながらも健康的に育っています。

あくまで私の経験談ですが、いま悩んでいるねこさんの気持ちに寄り添えたらと思い回答しました。
長文ごめんなさい。

食べられない体調不良の時はスプーン一杯から水分を与えてあげて行くで良いと思います。
脱水は怖いですよね。

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます( ;∀;)娘さんのお話、六年生になるまでの間ずっと心配だったでしょうが本当に良かったですね!

うちも要経過観察で発育不良とかかれ、身長も体重も曲線からでてしまい、ほんとう吐く=成長がとまるっていうのが頭によぎってしまって、、、、。

ほんとう神経質になってしまいますが、少しずつ少しずつこの子のペースでと思いつつ、早く風邪が治ってまた食べられるようになってくれたらと思います。優しいお言葉ありがとうございます💖

• 5月1日