※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa♡
子育て・グッズ

娘は離乳食後にミルクを飲ませていないが、離乳食の量を減らしてミルクを与えるべきか悩んでいます。他の方はどのように離乳食とミルクを与えているでしょうか?

明日で生後7ヶ月になる娘を完ミで育ててます。
みなさん離乳食後はミルク飲ませてますか?
うちの娘は4月から2回食にしていますが
離乳食だけでお腹いっぱいになるみたいで
最近から食後のミルクはあげてないです😵
1回の離乳食の量は
7倍粥...大さじ3
野菜類...小さじ6
タンパク質...小さじ2~3
麦茶...40ml程
1日のミルクの量は200~220mlを1日3回で
合計620ml位です。
色々調べてたら、まだ離乳食後のミルクは必要
と書いてあったのですが離乳食の量を減らして
ミルクも飲ませた方がいいのでしょうか?

みなさんはどんな感じで離乳食、ミルク与えてますか?
よかったら教えてください😊✨

コメント

ねこりんりん

月齢は違いますが、うちも4月から二回食で全く同じ疑問をいだいております。

同じような質問をここでしたらあげなくても大丈夫という回答をいただきました!

  • sa♡

    sa♡

    そうなんですね!
    便💩も毎日ちゃんと出てるし
    大丈夫なんですかね(>_<)?
    ちなみに離乳食はどれくらいあげられてますか??

    • 4月30日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    離乳食後のミルク、結構意見が分かれますね!

    うちはもともとミルクがたくさん飲めるタイプではなかったので、離乳食100g前後ですが満足するみたいですm(._.)m

    • 4月30日
  • sa♡

    sa♡

    そうなんですね☺️
    ありがとうございます💓

    • 4月30日
こころん♡

私も気になってました💦

最近まで食後もがっつりミルクで、
1日トータル800ー900ほどでしたが、
最近離乳食中の麦茶をゴクゴク飲むので、食後のミルクをやめたら、自然と1日のトータル量も減ってしまい悩んでます😰

7倍がゆ 50-60g
野菜40g
タンパク質 10g(豆腐30g)
麦茶 100cc

180-200ccを2、3回で、
600cc前後です♡

離乳食はしっかり食べるし、
おしっこもうんちもモリモリで、
体重も増加しているし、本人も元気にはしゃいでるので良いのかな??ととりあえず本人がしたいようにしてます😆✨

ミルクが減った分、
麦茶での水分補給をこまめにしてます♡

同じ感じなので安心しました❤️
ありがとうございます😄💕

  • sa♡

    sa♡

    麦茶結構飲むんですね😳💓
    1日のミルク量もあまり変わらない位ですね💓
    うちも最近うんちの回数も増えたしこのままで大丈夫かなー?と思ってました!

    これからまた暑くなるし私もこまめに水分補給させようと思います♪♪

    いえいえ、
    こちらこそありがとうございました💓

    • 4月30日
akiんこ

ミルクはどちらかというとあげた方がいいです。
離乳食は、食事から栄養をとるより、食べる練習なので、まだ7ヶ月ならミルクからの栄養をメインにする事をお勧めします。
離乳食をあげることがダメなのではなくて、離乳食からではまだ栄養が充分にとれないという事です。

  • sa♡

    sa♡

    やっぱりミルクもあげた方がいいんですね😞
    うんちの回数も増えたので離乳食だけでも大丈夫かなー?と思ってました(>_<)

    • 4月30日
ゆう

私も同じ疑問で、栄養士に相談したことがあります😰

結論から言うと
3回食になってしっかりご飯が食べられるようになるまでは、
ミルクを100mlくらい飲めるようにしたほうが良い、と言われました。
その栄養士さんは1才までを目安に言っていました。

消化機能も未発達で、
大人のように必要な栄養を
すべて食事から取ることは難しいので、ミルクをメインにしていってねー、とのことでした😥

  • sa♡

    sa♡

    そうなんですね😣
    1歳までということはまだまだミルク必要な時期ですよね😵
    ありがとうございます💓

    • 4月30日
🎀ミルクレープ🎀

離乳食後、ウチはまだミルクをあげてます★
8ヶ月まではミルクがメインで栄養をとると習いました😊
今は食べる練習が目的だから、と✨
流れで言うと...
朝6時にミルク200mm、10時に離乳食、12時にミルク200mm、16時に2回目の離乳食、その後すぐ160mmミルク、21時半に最終ミルク200mmで合計 760mmです😊🎀
その間、麦茶や白湯、赤ちゃんせんべいなどあげてます★

  • sa♡

    sa♡

    まだ今の時期はミルクあげた方がいいんですね😣
    離乳食の量を調節してミルクもあげようと思います✨
    ありがとうございます💓

    • 4月30日
ゆいたんママ

わたしも同じこと疑問に思ってます😭
今のままでいいのかわからずですが
明け方4時頃起きるのでミルク220
朝起きて8時離乳食+ミルク80
12時ミルク200
4時離乳食+ミルク80
8時ミルク220であげてます!
同じく完ミで
4月入ってから2回食にしました(・∀・)
離乳食とセットのミルク
飲みが悪くて80も飲まないときあります💦
でも麦茶あげてもあまり飲まないので
水分不足になりそうでなんとかあげてます💦
12時頃のミルクは200作っても
まだお腹いっぱいなのか
180とか150とかまちまちで
あげる時間遅くしたり少なく作ってあげてます😭
1日のトータルは前より減って
最近は800いかないくらいですが
これでいいのか
もう少し減らしたらいいのかわかりません💦
質問の答えになってなくてすみません😭

  • sa♡

    sa♡

    離乳食始めてから色々と分からない事増えますよね💭
    ミルク缶は6~9ヶ月はトータル900前後になってるので800あげられてるのなら大丈夫なんじゃないですかね😊?
    私はトータル620くらいしかあげてないので離乳食の量を少し減らしてミルクを増やそうかなと思います(>_<)

    • 4月30日