※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
ココロ・悩み

体重管理に悩んでいる31週の妊婦です。運動や食事に気をつけているが、体重が増え続けています。体重増加を抑えるためにはどうしたら良いでしょうか?産前に10kg減らすのは難しいと感じています。

初めまして!体重管理に悩んでいます💦
私は今31週目なのですが、産前より+9kgになってます😖
ほぼ毎日1時間程度の散歩か30分程のヨガで体を動かして、
朝食はグラノーラ、昼食はご飯やうどんなどを軽く摂り、
おやつは寒天ゼリーや小魚、夕食は野菜中心で炭水化物は抜き、おかずのみ食べてます。
それでも毎日のようにどんどん体重が増えていきます😱😱
体重の増加を抑えるには、他にどんな事をすれば良いでしょうか??💦

先生には産むまでに10kgには収めたいね、と言われているのですが無理そうです🤢

コメント

たむたむ

体重管理難しいですよね😭
むしろグラノーラとか炭水化物抜きとかするより少しでも食べた方がいいような気がします💦
栄養足りてなくて、溜め込んでるような、、、😵
私は、朝は軽くご飯1杯、味噌汁、玉子焼き、ウィンナー、サラダ
昼は、ランチに行くか、軽くパン、チャーハンやおにぎらずなど
夜は、ご飯、メイン、サラダ、汁物、副菜
と、結構がっつり食べてますが、
今のところ+4キロです!
たくさん食べると苦しくなるので、腹八分目ぐらいですが、、、☺️

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます!
    一応食べたいものはお昼に食べたりしてます😊
    凄いバランスよく食べられてて、体重管理も出来ていて羨ましいです!
    もう少し食べ方考えてみます😣✨

• 4月30日
とん

体重管理ってそれ自体がストレスですよね(^_^;)
私も後期の方は食べてなくない?!と思ってもなぜか増えていってた気がします💦
トータル11キロ増えました😭
ただ注意を受けたのは一度だけで、悪阻が和らいだ瞬間一気に3キロ増えた時です。
極端に増えるのが良くないと言われましたよ😳
あと便秘は大丈夫ですか?わたしは妊娠してから便秘気味になって出すと1キロ近く減った時がありました(^_^;)
あと食べ物ですが、妊娠してた時ではないですが、ダイエットしてた時、これまで普通に食べていたものを食べなくなって摂取する量が減ると体が入ってくるものが少ないから蓄積しようとすると聞いたことがあります。
炭水化物も適度に摂取して良いのかなと思います。
産院によっては栄養指導をしてくれるところもあると思うので力を借りるのも手なのかなと思います!
私も毎日体重計にのって一喜一憂して辛かったからお気持ちよくわかります😭
でもあくまで10キロは目安だと思うのでストレスになり過ぎないように過ごしてくださいね!
お体大切にあと残りのマタニティ生活楽しんでください🍀

• ちよ

ちよ

空気に塩分糖分含まれてる!?って感じです😖
    本当毎日体重計乗って悩んでしまって💦それもストレスになるから良くなさそうですよね🤢
    1か月1kgね、って先生に言われてるんですが、3週間で1kg位増えてしまいます😱
    便秘はありますっ!なので産院からお薬を頂いてそれを飲んで、たまに解消する感じですね…💦

そうなんですねっ!もう少し適度にバランス良く食べれるように調整したいと思います!
    産院の先生にも今度相談してみます😊

色々とありがとうございました💕

• 4月30日
ベイビー

妊娠後期は必ず増えると看護師さんに言われてました。
なので1日1食にしても、運動しても増える人は増えるみたいです。

わたしも、36週あたりから一気にふえて、キープするのに我慢の日々でした(;_;)
体重管理つらいですよね(>_<)

• ちよ

ちよ

みるみる増えていっててヤバイです💦
    更に後期になると、もっと増える可能性があるんですね😱お、恐ろしい😱💦

• 4月30日
  • ベイビー

ベイビー

我慢してた反動で産んだ後は過食になりました。笑
    母乳ということもあり、どんぶりでごはん食べてます(>_<)

後もう少しで赤ちゃんにあえますね♡
    出産報告お待ちしてます٩(^‿^)۶

• 4月30日
  • ちよ

ちよ

私も食べたい物がいっぱいで、産んだ後何食べようかもう考えてます!笑

ありがとうございます😊✨後ちょっと頑張ります💪

• 4月30日
SFC

朝なので食べちゃっていいと思いますが、グラノーラは糖分だらけなので別にヘルシーではないですよ?
私は諦めてるので(笑)あまり役に立つことは言えませんが、ダイエットスープ生活をしていた時は増え方が緩めだったかなあと思います。
ダイエットスープはピーマンセロリニンジン玉ねぎ(のみじん切り)ホールトマトのみで煮込んだスープです。検索すると出てきます。

• ちよ

ちよ

ヘルシーさより栄養があるかなっと思って食べてます!
    一応玄米フレーク(甘くない奴)と玄米グラノーラをブレンドして糖分を気にしてはいます😵
    ダイエットスープ!お野菜たくさんなので栄養もありそうですね🌸
    ありがとうございます!調べてみます🤗💕

• 4月30日
ととこ。

私がかかりつけのお医者さんから言われた究極の一言は「食うな!」でした(笑)
赤ちゃんはママの体から搾り取ってでも栄養勝手にとるからママはいらん!もともとデブなんだから飢餓状態にしてもいいくらいよ!と(笑)

それは極端な話ですが禁止されたのが果物、麺類、パン(お菓子類は論外)
雑穀ご飯にして和食中心に、三食かならずキノコ類、海藻類、豆類(納豆、豆腐含)を取り入れることでした。
上の子の時はキチンと守ってプラス3kg、産後はもとの体重からさらに6kg落ちました!油断して戻りましたけどね(笑)

野菜もトマトは禁止でした。果糖が多く含まれているからだそうです。
グラノーラは糖類と油の塊なのでやめてキチンとした食事をとるのがお勧めです😃
間食しなくてもよくなりますよ☆

• ちよ

ちよ

そんな究極な…!!笑
    先生凄いです😂笑

果物、麺類、パンはダメなんですねっ!
    トマトまで…!!栄養あると思って良く食べてました😵
    取り敢えず和食中心にして頑張ろうと思います!

• 4月30日
NGS

いろいろと努力されているんですね!
私はわりと我慢できなかったタイプなのですごいなぁと感心します😭✨
ただ、体重は個人差はあるものの必ず増えてしまうものだと思います。
私もすっごく悩んでいました⍨⃝︎💭
産婦人科の先生がおっしゃってましたが、炭水化物抜きだったりも栄養素としてはバランスが取れないので、全体的に量を減らしたり、ご飯を夜19時以降に食べないことを徹底した方が良い言われました。
私はどうしても夜遅くまで仕事していたのでご飯食べる時間が21時過ぎてしまっていて、それが原因で体重増加が激しかったみたいです、、、🐷

• ちよ

ちよ

色々試してみてはみるのですが、中々結果が出ず😫💦やり方間違えてるのかな〜と💦

夜は18時半位には食べてるのですが、旦那の帰りの時間によって遅くなってしまう時もあります🤢
    もう少しバランスを考えた食生活にしてみますっ!

• 4月30日