※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

体重について質問です!21日に一ヶ月健診の際に、体重が3.7kgで一日に26g…

お世話になります(('ェ'o)┓ペコ
体重について質問です!

21日に一ヶ月健診の際に、体重が3.7kgで一日に26g増えていました。
その時は混合だったので、母乳を飲み終えても欲しがる時はミルクを100ml~120ml足してくださいと言われました。

その後すぐから完ミに移行をして、缶の表記にもある通り100ml~140mlの間を調節しつつ、一日の摂取量が840mlになるようにあげています。(~900ml内で若干超過する事もあり)
回数は7~9回です。

昨日なのですがスケールで体重を計ると4.4kgまで増えていました。一週間で700g増ですΣ(´□`;)
このままだとおデブまっしぐらですよね…。
現状を維持するにはミルクの量を減らすしかないのでしょうか。
きっちり3時間毎に欲しがり、または3時間も持たずに2時間で欲しがる事もあります。

コメント

ゆき

ミルクを良く飲んでくれて、元気な赤ちゃんですね!!この頃は、大人みたいにダイエットしなくて大丈夫ですよ!完ミでも欲しがる分だけと小児科で教えてもらいました。また、そのうち寝返りとか動いてシュッとなるから、今は太ってて大丈夫と言ってました。

• つくし

つくし

コメントありがとうございます☺︎︎゛
    いや本当にゆきさんがおっしゃる通りです!笑
    ミルクのメーカー問わず哺乳瓶の好き嫌いもなく、何でも良く飲む元気いっぱいな赤子です( ;∀;)
    母乳と同じく欲しがる分でいいんですね!夜は4時間空くこともあるのですが、日中はだいたい2時間くらいでギャン泣きを始めるので安心しました( ˙꒳​˙ )
    肉団子みたいですが、今のままであげようと思います!

• 4月30日
  • ゆき

ゆき

うちは今でも缶の量より少なくて、その分回数多くして補ってる感じなんで、羨ましいです!!

• 4月30日
  • つくし

つくし

少ないのも心配ですよねΣ(´□`;)
    ゆきさんとこの赤ちゃんと、うちの赤ちゃんを足して2で割ればちょうどいいのに…笑

• 4月30日
リラックマーくん

飲むならあげればいいと思いますよ^^

うちの子は缶に書いてある目安量を飲めたことはないので^^;

そのうち満腹中枢が発達してきて飲む量も減るかと思いますし。

朝まで寝るようになると回数も減ります( ˘ᵕ˘ )

• つくし

つくし

コメントありがとうございます☺︎︎゛

リラックマーくん!頑張って目安量飲んでー!笑
    アイコンめちゃくちゃ可愛いですね♡
    だいたいのアイコンはスルーするのですが、これは犯罪的に可愛いかとw

そうですね。満腹中枢ができて、夜もぐっすり寝るようになれば自然と回数は減りますよね。今は夜中1回しか起きないのですが、こんなもんなんでしょうか。
    ミルクと関係のない質問でごめんなさい( ;∀;)

• 4月30日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

ベストアンサーありがとうございます♡

子どもが2ヶ月くらいの写真でとても気に入ってアイコンに設定してる写真なのでお褒めいただけて嬉しいです(≧∇≦)

1日1000までなら大丈夫みたいなことをママリで見たことあります^^

私はミルクだと3時間はあけないといけないと聞いていてそれをきっかり守っちゃってますが^^;

今は21時には寝かしつけるために時間を調整しつつ、1日5回ほどあげてます( ˘ᵕ˘ )

• 4月30日
  • つくし

つくし

着ぐるみはもちろんなんですが、ご子息さんのお顔も可愛いらしいです♡
    自分とこの子が1番と言いますが、人さんのお子さんも可愛いもんは可愛い!笑

3時間をあける前に腹減った泣きが始まったらどうされていますか?
    まだ2時間しか経っていなくても、仰け反って震えながらギャン泣きされるとついついあげてしまっています( -᷄ _ -᷅ )💭

1日に5回!!
    そこまで回数が減ってくるんですね!!
    うちも21時には寝かしつけで、1日に9回の時もあるので早く回数が減って欲しいですΣ(´□`;)

• 4月30日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

自分の子どもが1番なのは当然ちゃ当然だけど他所の子も可愛いなって思うことありますよね♪

3時間から4時間間隔であげてます^^

そのくらいの頃はまだ3時間より前に泣いてたこともあったかもですがなんとかなだめて?頑なに時間守ってました(笑)

まだママリやってなくてここでいろんな質問見るようになってあげればよかったなと思いました💦

飲む量がもう少し増えたらもう少し間隔があくかもですね( ˘ᵕ˘ )

• 4月30日
  • つくし

つくし

おおー!お母さんすごいですΣ(´□`;)
    私もなるべくは3時間を厳守したいとは思っているので、息子にも頑張って欲しいところです( ;∀;)笑

確かに今は100ml飲むと「もうええわ」という顔をするので、安定して120や140を飲んでくれるようになったら間隔あくかもです!( ˙꒳​˙ )
    息子、めちゃくちゃ頑張れ。笑

ママリは本当にいいアプリですよね♡
    ここがあったから妊娠中~現在も頑張れています✩
    旦那の愚痴から相談やら何から何までお世話になってます(('ェ'o)┓ペコ
    リラックマーくんさんも、色々とご回答くださりありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    余談ですが年齢が近いので嬉しいですw

• 4月30日
リラックマーくん

マヨネーズさんの息子くん頑張って\(^o^)/

30代半ばくらいですか?
年齢の近い方で同い年の息子がいるというのも親近感で嬉しいですね♪

• つくし

つくし

はい!34歳です!
    息子が初産です☺︎︎゛
    比較的若い方が多いので、同年代の方には勝手に親近感を持ってしまいます!笑

また、分からないことがあったらお尋ねしていいですかー??

• 5月1日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

8割方が三十路未満て感じです(笑)

ぜひぜひ♪
    分かることならお答えします^^

• 5月1日