※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LsL
その他の疑問

二重国籍のお子さんがいらっしゃる方に質問です。私は韓国人の旦那と国…

二重国籍のお子さんがいらっしゃる方に質問です。

私は韓国人の旦那と国際結婚をし、10月に子どもが生まれる予定です。
旦那と私は別姓で子どもの苗字は日本では私の姓、韓国では旦那の姓になります。

そこで出生届(両国)を出すまではわかるのですが、その後両国のパスポートを作りますよね?
(産後4ヶ月頃に一度韓国へ行く予定です)
その際、航空券を予約するときは往復便のチケットを予約しますが、どちらの苗字で予約するべきでしょうか?

日本のパスポートには日本名と別に()カッコ表記で旦那の国での名前でも登録できると知りました。
ですが、韓国のパスポートはおそらくそれはできないですよね?
その場合、もし日本名で予約したら、帰路便のチケット名が韓国のパスポートと名前が違うということになり問題にならないか不安です。やはり韓国名で予約するのが無難なのでしょうか?

コメント

瓔

うちは、日本で産んだので
出生届けは、日本だけで出しました。(国籍日本、苗字は私の)

七ヶ月の時、中国に一ヶ月行く為
子供のパスポートを作った際(日本の)
長期なのでビザも発行しに行った際
何故か中国の子供のパスポートも作って貰えました。
なので、飛行機のチケット購入時や
出国入国時は、中国のパスポートを使用しました。
(その方がスムーズでめんどくさくないです。)

• 瓔

よく分からなかったら
    韓国の大使館で聞いてみると
    教えて貰えると思います!

• 4月30日
  • LsL

LsL

お返事ありがとうございます😊
    中国のパスポートも作ってもらえたということは二重国籍になられたんですよね?
    二重国籍の場合だとやっぱり渡航先のパスポートの方が面倒ではないですよね?
    あとで問題になっても困るので、一度領事館に問い合わせてみて、面倒ではない方でやってみます!!ありがとうございます😊

• 4月30日