※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

7ヶ月健診の旦那の付添いについて相談です。病院で2時間かかる健診があるようで、旦那の同行は必要でしょうか?他の産婦人科でも同様の健診があるのか知りたいです。

7ヶ月健診の付添い旦那についてですが、
私の通っている病院では7ヶ月健診があるらしく、炭酸飲料を飲んで、血糖値の上がりをみたり?などと何やら約2時間程かかると言われたんですが、何処の産婦人科でも7ヶ月健診ってあるものですか?それと健診が2時間もかかるのに旦那の付添いは辞めたほうがいいと思いますか?旦那暇疲れしますかね?
ちなみにいつもは旦那と健診に行っています😄

病院に電話したら…等のご意見は今回は遠慮させてください。

コメント

あずねぇ

その検査は私もやりましたが、血糖値が高く、妊娠糖尿病の疑いがあったので検査をしました。
私が行っていた病院では、約半日かかったため、病院に置いていってもらい、終わったら迎えに来てもらいました。
かなり時間がかかるため、付き添いは疲れてしまうと思います。
待ってる自分も、血は取られるし時間はかかるしかなり疲れました

のんたん2号

私も次回、血糖値の検査です。うちは行ってすぐ飲んで1時間後に採血です。その1時間待ちの間にエコーするみたいです。混んでたら採血後です。採血後に結果が出るまで時間がちょっとかかります。なので私は1人で行って本でも読んで暇潰しする予定です。
旦那さんと相談して決めたらいいと思います👍ちなみに炭酸は三ツ矢サイダーにガムシロいれた感じの甘さです😵😂

ままり

検診って毎月なかったでしたっけ?💦
血糖値の検査は必ずどこもするとおもいますよ(*゚∀゚*)!
うーん、正直旦那様だけじゃなくてにゃんこさんも暇疲れするとおもいます。笑
でも旦那様がいてくれた方が時間つぶせていいのかなーって( ´ ▽ ` )

私は携帯いじってましたが電池なくなってめちゃくちゃ暇でつらかったです。。笑

ポコ太ママ

確かにやりました!
瓶に入った甘めの炭酸を一気してゲップが出そうになりました…😅

私は先に炭酸飲んで→検診→採血だった気がします。
炭酸飲んで検診なので空き時間はちょっとですが、疲れた記憶はあります。

普段一緒なら別に居ても大丈夫じゃないですかね。

∈m✼̥ s&a

やりました!
何ヶ月目というか何週目って感じだったと思います。
私の場合、主人の仕事上付き添いできる日があまりなかったので行ける日は付いてきてくれました\( ¨̮ )/
待ち時間は2人で話したりしてたので主人曰くそんなに待った感じはしなかったそうです。
参考までに\( ¨̮ )/

rsp

7か月だからって言うより健診は毎月ありますよね?
私の産院は混んでたので2時間以上かかりましたねー!炭酸を飲んでから2時間。じゃなかったかな?だから最初の待ち時間と最後の診察お会計もろもろで4~5時間は病院にいましたよ!旦那さんが待てるならいいんじゃないですか?一人暇ですし!

♡Mママ子♡

健診は月に1回は絶対ありましたよー!
それはご主人しだいじゃないですかね?
私が通ってた病院は図書室みたいなとこやドトールもあったので2人で本読みに行ったり出来たのでついてきました!
でも待つの嫌だったりするならやめた方がいいかもしれないですね💦

はるかさくら

激甘の炭酸をのんで、3回採血しましたよ!
4時間は見といた方がいいですよ。

くう

皆さんのおっしゃる通りで
検診は毎月ありますよ!
週数によって行く頻度が変わりますよ(^^)

私が通ってた産院では
その検査は無かったので分からないですが。

私の主人も検診がある度
付き添ってくれていて
待ってる間携帯ゲームか寝てるかでした!

旦那さんが平気ならいいと思いますよ!
待ってる間旦那さんとお話しして待てますしね😊

かーちゃん

この前26週の時に血糖値を調べる?為に甘い炭酸水みたいなのを飲んでから採血するやつやりました!
私の産院では甘い炭酸水飲んでから1時間後に採血して、その後結果が出るまでまた暫く産院内で待機でしたよ。

先生がたくさん居て待ち時間が短い病院なのですが、確かにいつも30分くらいで終わるのがその時は全て終わるまで2時間半〜3時間くらいかかりました😳

私はいつも病院行くの一人なので旦那さんの付き添いをどうした方がいいとかはわかりませんが、時間のかかる検査でしたよー!

虹まめ

検診はありました。
うちの病院では炭酸のんでの検査は、オシッコに糖がでたり採血での結果によってあるみたいなので一人目の時はやりませんでした。
お産やら、婦人科の診察やらで
九時予約でも2時間以上待たされるので旦那は連れて行きません。

ぽこ

皆様返信ありがとうございます!私の説明不足で😅数名の方に誤解を招いてしまってホント申し訳ないです😰💦💦
当たり前ですが、健診はもちろん毎月毎回普通にしています😄

他の病院がわからないので何とも言えませんが、私の通っている病院では通常の健診とは別枠で「7ヶ月健診」と言う項目があり、通常健診ではなく、次回は「7ヶ月健診」で予約してください。いつもとは違い炭酸飲料?飲んだりなどで2時間程掛かりますって受付で案内されたもので😥💦💦💦
意外に皆様一人で病院に行かれてる方が多くて参考になりました😄!

たろきち

姉が通う産院では必ず同じようにソーダ水を飲んで糖の検査をするようです。
私が通う産院では、以前の妊娠で糖が高くなってしまった事がある人やリスクのある人、血液検査で引っかかってしまった場合のみ検査をすると言われました。
私は初産で血液検査に問題がなかったのでソーダ水の検査はしていません。
病院によると思います。
7ヶ月に入ってちょっと長めのエコー検査と3D、4Dエコーをやったのでいつもより時間もかかりました。
私も経腹エコーになってから毎回旦那と行ってますが、旦那さんが一人で待つ時間が長い場合や待ち時間が長いのを気にされる方なら一緒に行かなくても良いかなと思います^^;
一緒にエコー見たい!とか待てる!というなら一緒に行ってもらう方が安心だと思います( ˊᵕˋ* )