※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmam
ココロ・悩み

彼氏が不誠実で信頼できず、経済的にも不安定。出産に向けて支えてくれず悩んでいる。彼との関係や将来についてどうすべきか悩んでいます。

どこにも吐き出せず、どうしていいものか自分でも訳がわからなくなって来ているので相談させてください。
長くなるのでお時間に余裕のある方がいらっしゃいましたら、目を通して一言いただけたら幸いです。

まず私のことから話させていただきます。母子家庭、4人兄弟の一番上の姉です。下3人は皆弟です。
去年の11月末で勤めていた勤務先を辞め車の免許取得のためしばらく仕事に就かずにいました。無事免許も取り終え働き出そうと思ったのですが1月に妊娠が発覚しました。妊婦なので働ける期間が短く雇って貰えない上流産が怖いという理由で今は内職をし、少しでも彼の給料の足しになるよう頑張っています。
まだ籍は入れておらずお互い実家暮らし。
彼が今年22で、私が21の年になります。

その彼のことなのですが…
先に言っておくきますが、とても好きです。一緒にいて苦痛はないですし、幸せだと思います。
そんな風に思っている自分も馬鹿だと思いますが、、。
彼は朝にとても弱く、睡魔に打ち勝つ力が著しくかけております。そのため仕事には頻繁に寝坊をするし、妊婦健診の日でさえ起きてくれず彼の実家まで伺い起こさなければならない状況です。
連絡もまともにしてはくれず、どうでもいいことを話している時や自分が暇な時は多量に返信をくれるのですが
タイミングもとても悪く、大事な話やすぐに返事が欲しい時などに充電切れや連絡がつかない状況になる事が多々あります。
一緒に暮らしていないので、毎朝起こしてあげることも連絡がつかなくても帰って来ると言う安心感もなく言葉で次からはちゃんとしてというしかありません。
その度彼は「次からはちゃんとする」「もうしない」と言うのですが、繰り返し寝坊したり連絡を怠ったりします。その為、信用がほぼゼロの状態になりました。
私のことをとても好きでいてくれてることは伝わるのですが、考えが子供なのか自分に甘いのだと思いますが大切にされてる感覚や、父親になる自覚というものが全く感じられません。

明日、出産の手付金の支払いと出産予約を取りに行かなければいけないのですが、彼と連絡もつかず朝起きてくれるのかどうかもわかりません。

一緒に住めれば解決する問題かもしれませんが、彼は物事が続かない性格だったので仕事も転々とし、貯金もありませんでした。毎月の支払いまで首が回らず、私の貯金からお金を貸したりしていたので私の方も貯金がなくなっており、アパートを借りることも出来ない状態です。
1月に発覚したならそこから貯めていればそこそこ貯金額もあるのではないかと思われるかもしれませんが、今月まで彼にお金の面を一任していたことや去年の9月に働き始めたばかりで給料も少なく今までのお金のだらしなさから貯金が全く出来ておりませんでした。
今月から私の方でお金の管理をすることになったので少しづつでも貯金できるようやりくりするつもりでいます。

明日、彼が起きなければ1人で行けばいいやと思っていたのですが彼の仕事の関係でキャッシュカードを彼に一時預けていたのでそれも出来ずにいます。

ぶっちゃけ、別れてしまえば楽になると思いますしそんな男との間に子供を作ったお前が悪いと思われても仕方ないと思っています。が、子供が産まれてからのことや自分の収入面を考えると別れるという選択肢は出来れば選びたくはないですし、人間性は最悪ですが性格はこの人じゃないと無理だと思うくらい私に合っていると思います。
本人に言っても治らないことはもうわかっているのでせめて母親に愚痴をこぼしたりしたいのですが、母親は彼のことをあまりよく思っていないので相談出来ずにいます。
彼は私の母に初めから好かれておらず、その上一年くらい前にわたしのキャッシュカードを抜き少額ですがお金を取ったという事があり、余計に嫌われていました。
このことは解決し、今は家族として受け入れようと頑張ってくれている最中ではあるのですがやはり少しでも不誠実なことをしたり、されたと言う愚痴をこぼしたりすると嫌悪感を全面的に出されてしまうので…

ここまで書いてもどうする事が一番いいのか、、、
もう私が我慢したり心を広く持つ努力をする方が楽なのでしょうか。
もともと私が情緒不安定なのでこういう事があるたびに生きていたくないという考えになってしまい辛いです。

長々と書き綴りましたが、頭の中がぐちゃぐちゃな為話の順序があってるかどうか…わかりやすく書けているかどうか…。
拙い文章で申し訳有りません。
もし最後まで読んでくださった方がいましたら何か解決策があれば教えていただきたいです。お叱りの言葉でも構いません。
誰かに相談出来ている事が今の私の救いです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

コメント

ゴロぽん

人間性はダメだけど性格があっているというのはおかしいですね。
この2つは分けて考えるものではありません。
つまり、自分にも他人にも甘い、肝心な時に逃げ癖があるだめ人間ってことですね。

これから先お金かかることも、育児でてんてこ舞いになっても、彼は何もあなたの力になってくれないです。
お母さんの見る目が正しいです。
家族になるべき人じゃないです。苦労が目に見えてるし、現に既に苦労している。

結婚するだけ苦労が増える。
幸せは増えないと思います。
籍入れていないのがラッキー。
早くそのだめ男から逃げて、シングルマザーで育てた方がいいと思います。

• ひなmam

ひなmam

ご回答ありがとうございます。

そうですね、確かに分けて考えることではないかもしれません。
    人間性がダメなら性格云々の前に嫌になってもおかしくないですよね。

確かにお金関係や、育児で多分に苦労することは目に見えていますね…
    力になってくれないかもしれません。
    シングルという道も少しずつ視野に入れるようにし、これからのことをもう少し考えたいと思います。

貴重なお時間割いていただきありがとうございました。

• 4月30日
うなぎ

読みました。
お若いのによく考えてらっしゃる、
ゆりっぺさまは母親になる自覚を持っておられるのだなーっと感じました(^^)
それに対して彼、自覚ないですね。
しかも文章からは不誠実な面とだらしなさしか感じませんでした。
ゆりっぺさまは十分我慢されてると思いますよ、これ以上心を広く!なんて考えられません。
これから何十年と人生を連れ添う旦那様です。
不誠実でお金にだらしないなんて、パートナーとして一生信じて着いていけますか??
彼の好きなところはどんなところでしょう?
父親としてこれから役割を果たせるのか?
もっと面と向かって話し合う時間が必要ですね。
辛口かもしれません、ごめんなさい。

• ひなmam

ひなmam

お褒めいただいたこと、ありがとうございます。

彼の自覚はないと言って間違いではないかと思います…持とうとする姿勢は見えるのですが、なかなか自覚を持たせるというのも難しいものですね…
    彼のことを信じたいし不誠実な面も人間として良くないので治して行きたいです、、

私がマイナス思考ネガティヴ思考なので彼のポジティブ思考や明るいところは本当に助かっています。普段は優しく、友達想い、家族思いです。私が言ったことはやってくれたり私がしたいことを率先してやらせてくれたりします。私のことをとても好いてくれているのも伝わって来ますので彼のそう言ったところを好いています。
    父親として…のところですが、、正直わかりません。少しづつ父親になるという事がどういったことなのか、分かっていってくれることを願うばかりです。
    話し合いの時間をもう少し設けて、思っていることやダメだと思うこと言い聞かせてみようと思います…。

周りが別れた方がいいとおっしゃる中別れない方向性でのご意見頂いたこと大変ありがたく思っております。

• 4月30日
まどか

別れたくないならある程度自分が我慢するしかないですね。
じゃないと上手く行かないと思います。旦那になる予定の人が実家なら親に起こして貰うようにしたらどうですか?後、病院についての話ですが朝起きれないなら午後とか夕方にするとか方法はいくらでも有ると思います。
勿論1人でだって行けると思いますがそれはダメなのですか?
お金が無いのは仕方無いとしてもこれからどうやって2人でせいかつしてくかとかちゃんと考えてますか?
好きなだけでも相性良いだけとかでは生活も子育ても出来ませんよ?

• ひなmam

ひなmam

我慢するしかない、その通りだと思います。
    実家ではあるのですが彼の両親が共働きなので朝から面倒を見てられるほどの時間の余裕がないのだと思います。彼のお仕事が朝とても早いので毎日起こすのも大変なのだと思います。
    日曜日しか2人で揃って行けず、診療時間が午前のみなので…
    1人で行くことも考えましたが子供の成長とか先生の話を本人にも見聞きさせ、自覚を芽生えさせようという2人での話し合いの結果
    日曜日に一緒に行くということになっております。今は土夜に泊まりに行き朝起こすことで解決していますが、今日は彼の両親が体調を崩しており心配だったもので…

もちろん好きなだけで生活ができるとは思ってはおりません。母親の背中も見て来ていますし、お金面や信頼などはとても大切なことだと認識しております。
    なので、お金面は全面的にわたしの方で管理、生活するための話し合いなどは頻繁にするようにということを試している状況です…

• 4月30日
ぴえろ

子供でお金がかかるのに、彼氏のためにお金なんて使えない*\(^o^)/*
出産後育児頑張らないといけないのに、彼の面倒まで見るとか無理*\(^o^)/*
妊娠中にその甘い考え叩き直すか、捨てるかですね。
好きな人が不安がってるのに、それに対してまともに考えてくれない自分中心大好き男、私なら要らない*\(^o^)/*

• ひなmam

ひなmam

本当にその通りだと思います。
    できる限り別れたくはないので叩き直す方の考えでいます笑
    もう少し不安があることを彼に伝え彼自身にも考える時間を与えてみようかと考えています。

• 4月30日
naka

その彼、ADHDっていう病気(障害?)かもしれないですね。ADHDの友達と症状が似てるので…もしかしたらですけど。
もしそうなら、彼には経済面で全く期待してはいけないと思いますし、父親としての自覚みたいなのも期待してはいけません。出産したら、自分の母親か保育園に子供を預けてなるべく早く仕事をみつけ、自分だけで子供も彼も養えるくらい経済的に自立した方が良いですよ。
まだまだ若いので大丈夫です!身体を大切に頑張って下さいね。

• ひなmam

ひなmam

ADHDという名前は聞いた事があるくらいで詳しく知らない為その考えはありませんでした!
    驚きです。少し調べてみようかと思います。

自分の母親も朝早くから夜遅くまで仕事で出てしまう為預けるのは難しくあるので保育園に預けて働きに出る考えも持ちつつこれからのことを考えてみようと思います。
    体のこと、気遣っていただきありがとうございます!

貴重なお時間割いていただきありがとうございました!

• 4月30日
ゆん

一緒にいて苦痛はなく、幸せ。性格も自分に合っているなら悩まないと思うんですが…。
客観的に見てください、お金にだらしがなく使い果たし、人のキャッシュカードからお金を盗む、仕事も寝坊が当たり前、連絡は自分の気分が向いた暇な時。赤ちゃんの事も無関心。
あと朝が弱いから仕事に頻繁に寝坊って、社会人としてありえないです。信じられません。全てにおいてだらし無い。あと、籍をいれる話もでないのですか?連絡もまともにつかないようなので、大切な話も出来てないんでしょうね。
どこが苦痛がなく幸せなんですか🙄??ダメ男に依存してるようにしか思えません。
私なら耐えられません、まして妊婦だと余計情緒不安定になるし。彼がこれから先パートナーとしてほんとうに相応しいのかよーく考えてみて、一緒にいるつもりなら、今のうちに、だらしなくて甘ったれた生活を叩き直さなきゃ大変ですよ。

• ひなmam

ひなmam

悩まないと思うというのは、その通りだと思い軽いショックを受けております…
    客観的に見たこともあり、もうこの人といても仕方ない幸せになれないと考え別れを決意したこともありました。当時は他の男性との交流をありましたが彼と比べ、彼の方がいいと毎回思ってしまうような状況でした。経済力的にもこの年齢ですしそんなに変わらないか、彼の方が上だったりすることもあり…
    結局また彼を選びました。
    依存…なんでしょうね。
    赤ちゃんのことに無関心なわけではないのです。少し実感や自覚が薄いのでこのようなことになってる次第です。

社会人としてありえないこと、本当にその通りだと思います。私の方からもなんども言い聞かせてはいるのですが、反省はするし起きる努力もしているのですが睡魔に大変弱く起きられない。文面にするとただ責任感がなく社会人としての自覚がないように思えますね…

苦痛がないというのは少し語弊があったかもしれません。一緒にいることを嫌に思わない、という意味合いで受け取っていただけレバと思います。

彼のダメな面を叩き直す気持ちを強く持ちつつ、またパートナーとしてやっていけるのかどうかも考えて話し合いをする所存です。

貴重なお時間割いてアドバイスいただきありがとうございました。

• 4月30日
☻

私も昔から朝が苦手で、お金にもだらしなかったので耳がいたい思いです😂

彼氏さんの気持ちもわかるからというわけではかく、みなさんがいうほどダメで最低な彼なわけではないとおもうのですが🤔

下を見ればきりがないですが
仕事せずにギャンブル狂いで借金まみれ
とか酒浸りでDVで
とかより全然改善の余地ありだとおもいます🤔

私の父が、1人目の子供(兄)が産まれた時
借金まみれでニートでギャンブル狂いでDVで不倫していて…
毎晩借金取りが玄関を叩きに来ていたそうです😥

そんな男に比べたら全然ましじゃないですか?

一緒に暮らせるようになれば解決することばかりですし
ゆりっぺさんがしっかりされていれば大丈夫だとおもいます。

ダメな男だなとおもいながらも好きな気持ち、わかります😌

矛盾してる!!なんてありますが
人間なんてそんなもんですよね😌

• ひなmam

ひなmam

ご回答いただきありがとうございます。

そうだったのですね…私もTomato☻様と同じように心底ダメで最低だとは思えず、どうにかなるんじゃないか、治るものなんじゃないかと思ってしまいます。
    彼は絶対に暴力は振るわないですし、ギャンブルも多少はやりますが狂い借金まみれ、になるほどではなく遊び程度です。そういった面での信用はあります。

お父様の件、お母様はさぞお辛かったでしょうね…私のレベルでこのくらいは悩み、辛い思いをしているのに…

大変お優しいお言葉をかけていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
    心が少し軽くなりました。
    貴重なお時間割いていただきありがとうございました😊

• 4月30日
トミー

朝起きずに頻繁に会社に遅刻する
真面目に働かず職を転々とする
連絡もマメにせずかなり自分勝手
彼女のキャッシュカード勝手に使う
働きはじめて半年で給料も少ない
貯金なし
そして何より酷いのがそんな少しでも自分を変えようと努力するもしない、思わない、

あなたの事を大切に出来ないのに産まれてくるお子さんを大切に出来るとは思いません。私はシングルではないので、1人で産む事の大変さ等は分からないので一概に別れた方がいいとは言い切れませんが。

言葉はとても丁寧で、文章もしっかりしてるのに、なぜか全ての文面が言い訳にしか聞こえません。あなたは自分1人になっても、お腹の子供を守る覚悟はありますか?

• ひなmam

ひなmam

説明が足りなかったようです…半年経ってもお給料が少なかったのは今までのだらしなさで親や友達に助けて頂いてたお金の返済、自分の給料内でやってく為の前借り等での少なさでした。
    今は何もなく普通のお給料をもらえています。
    変えようと思い努力してる段階であり、今のお仕事も頑張ってくれてはいます。

シングルの大変さを母親を見てわかっているつもりなので別れる形にはしたくないというのが私の気持ちです…

言い訳…ハッとさせられました。その通りかもしれません。もし自分1人になった時は何をしてでも守る覚悟をしているつもりですが、そうなることを恐れているところもありそのようなニュアンスで伝わってしまうのかもしれません。

もっと自分にも厳しく覚悟を持てるよう妊婦生活を過ごしたいと思います。

貴重なお時間割いていただき私に厳しく問いかけて頂いたことありがたく思います。
    大変参考になりました、ありがとうございました。

• 4月30日
ぴーや

うちの元旦那も朝は起きれません!
私がいると起きれないらしいです。
甘えちゃうからとか抜かしてました。

旦那さんの実家か、ご自分の実家で
同居するべきだと思います!
旦那さんの実家が共働きなら、
家事をやる、お給料も入ったら
少なからず生活費を渡すって条件で!

一緒に住んでないと見えない面も
そこで見えてくるし、このまま
一緒にいるのか、ダメなのかって
答えも出せると思います!

他の方も言う通り、自分だけなら
いくらダメ男でも好きだから〜で
良いと思いますが、
お子さん優先に考えたら
なんとなく答えは出るかなって
思っちゃいます😔

でも、人は少なからず成長は
するはずなんで、
ゆりっぺさんが我慢すれば
もしかしたら良い方向に
行くかもなので、
頑張って下さいね😭

• ひなmam

ひなmam

彼は起きれない理由が何かすらわからないと答えます。理由が甘えちゃうからでもなんでもわかってた方が対処の仕様があると思うのですが…

実家で同居も考えましたが、、うちだとかれが嫌がり(お金を入れなければいけない、私の母とソリが合わない等の理由で…)、彼の実家だと彼が甘えて(お金入れなくていい、私が朝起こすので甘えて成長しない等)、よりダメになる気がするということでお互い実家暮らしで今はお金を貯めることに専念する形になりました。

子供のことを考えてシングルは避けるという考えでしたが、やはり生活能力や自覚のない人が父親でいることの方が可哀想なんでしょうかね…

成長することに期待を持ちたいですが…とりあえずにはなりますが様子見期間という形で我慢しつつ再教育しつつでやっていこうと思います。
    励ましのお言葉ありがたく思います。

• 5月1日
ちぃちゃん

私は別れたほうがいいとおもいます。
もちろんシングルマザーの
大変さはあるとおもいます。
経済面含め色々あるかも
しれませんが、
赤ちゃんを育てながら
そんな旦那さんの面倒まで
見るほうが大変なのでは?
ゆりっぺさんが意志を強くもって
別れるべきです。
話を見ていると彼も
なんだかんだ最後は
あなたが離れないと思って
なめられていませんか??
なかなか協力的で理想の旦那さんなんて
いないとはおもいますが
そういうレベルじゃないですよね?
なんかゆりっぺさんは
私の昔仲良かった友達ににている
ような気がしてとても心配です。
誰が何を言おうと最後は
本人次第だとはおもいますが…

• ひなmam

ひなmam

やはり育児をしながらだらしのない彼の面倒まで見ていくのは大変で無理なことなのだろうと皆様の意見を聞いて再確認いたしました…

離れないと思ってなめられている、については確かにその通りかもしれません。今までがそうでしたので…
    彼本人からもなにがあっても嫌いになれず離れないと思うと言われたこともあります。それでなめられているのだとしたら、私は離れることも厭わないという事を彼にわからせることから始めなくてはいけませんね。

家事や育児に関して協力してもらえるのかどうか同棲したことがないのでわからず…このままの彼だと協力的にはならないのだろうということを今回ここでご相談させていただき認識しました。

お心添えとても感謝しております。
    やはり相談は相談なので最後は自分で決断しなくてはいけないこと、理解しております。
    何よりも子供のことを一番に考え結論を出そうと思います。

• 5月1日
はるママ

自己責任なので自由だと思います。

私は妊娠4ヶ月で切迫になり、ドクターストップがかかり出産まで仕事も休んでました。
ディズニー行きたかったけど沢山歩くし何があるかわからないので我慢しましたが、
中期になってから隣の県に一泊旅行に行きました。