※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.
ココロ・悩み

母乳についての悩みで励ましの言葉が欲しいです。

義母、義兄嫁に完母は可哀想と言われます。

看護師さんにも母乳は栄養ないし
もうあげない方がいいよと言われました。

母乳だとやっぱり子供も親も可哀想なんですかね…

なんか育て方を悪く言われてるみたいで悲しいな…

誰でもいいので励ましの言葉が欲しいです(>_<)

コメント

まさこ

え?!そうなんですか?!
確かに母乳は最初が一番栄養があるようですが、きっと離乳食を食べるようになる頃に栄養が少しずつ減って行くようになってるのかもしれないですが、可哀想は初めて聞きました💦
うちは完母ですが離乳食もそんなに食べないのに、母乳で補っている感じです。

• k.

k.

母乳だからママしか無理だし、預けれないし、夜中も何回も起きてるし、みてて可哀想と言われちゃいました😓
    自然と卒乳するまであげるつもりでいたので早く断乳したほうがいいのかなとか思っちゃうようになってしまって…
    うちも離乳食食べないんですがそれも母乳のせいだと言われます…

• 4月30日
  • まさこ

まさこ

それなら、うちも言われた事あります💡
    預けられないでしょ?とかうちの場合はすごいママっこで私から離れない事が多いので、そんな育て方してるからとか言われますが、ほっといて〜と思ってます。
    うちも、夜中何回か起きますが、離乳食を少しずつ食べるようになってからマシになりました。
    ママもお子さんも良ければいいと思ってますよ。

• 4月30日
naga23

えー!完母が可哀想なんてことないですよ!
もちろん、ミルクで可哀想だってこともないですよ!

だんだんと栄養がなくなってくるとは言いますが、その分は食事でとるようになってきますし、母乳はママと赤ちゃんの大事なスキンシップです!
母乳が精神安定にもつながる子もいますよ!
なんで、かわいそうなんですかね??
私は保育園に預ける予定なので泣く泣くミルクと混合にしてるくらいです!

• k.

k.

そうなんです!母乳にもミルクにもメリットデメリットはあると思うんです。でも義母と、義兄嫁は違うみたいで会うたび毎回言われるとさすがにもう心が折れかけてしまって…
    今はミルクの方が栄養がある。母乳だからママしか無理だし、夜中も何回も起きるし、預けれないし、みてて可哀想と言われま。
    娘が泣くたびおっぱい欲しがってるって言われるのもストレスで…
    私はスキンシップもとれるから母乳で頑張ってきたって伝えたんですけどね😓義母には伝わらなかったみたいです

• 4月30日
  • naga23

naga23

他のコメントとかも見ました!
    私と娘はこれでいいから大丈夫です!って感じですね!
    子育てに正解なんてないですからね、、、
    ミルクって成長面以外にもやはり情緒が関わってきますし、三つ子の魂百までっていうように、記憶のない時でもその子のことを思って大切に母乳あげてるならそれでいいですよね!

また、ミルクについて言われるなら旦那さんから言ってもらってはどうですか?
    または、自分で子育て支援ルームとか保健師さんに話を聞いて、こう言われましたよ!って伝えるのは?普通の保健師さんなら成長に問題なければ母乳でいいよ!って言ってくれますよ!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

はて?今は特に理由が無ければ2歳まであげるの推奨されていませんでしたか??
看護師さんまでそんな事言うなんて…?完母って離乳食は食べてるんですよね?
うちは一歳2ヶ月ですけど自然と卒乳するまではいいかな〜っと思っていましたので、まだ10ヶ月でそんな事言われるなんて…
人に乳事情は話したらダメですね。乳の事は何も言われたくないので聞かれても答えません。

• k.

k.

離乳食は保育園に通いだして徐々に食べてくれるようになりました☺️
    乳事情は話したらダメですね!!!
    聞かれたらどうやって流してますか?
    私もこれからは聞かれても答えないでいようと思います!
    凄くいいこと聞きました✨

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低月齢の時は本当に色々と口出しされて散々嫌な思いをしてきたので、聞かれても無言でニコッとしてごまかしたり(笑)
    グイグイ来る人には素直にあまり他人に話したくない。と言いましたよ。
    旦那におっぱい無しで寝かしつけてみたら?って言われただけでムカムカしてたまりませんでした。
    私も人には絶対触れません。デリケートな事ですよね。
    ママと赤ちゃんだけの事ですから外野には情報も与えない!

• 4月30日
海ちゃんまま

ハナハナさんがまだまだあげたくて子供ちゃんもほしがってるならそのままでもいいのでは?
2歳児ですが私はまだあげてますよー(*´-`)10ヶ月で栄養ないとか嘘ですよ!笑
少なからず栄養はありますし、母乳で何が悪いー!って感じですよね!私も周りからまだ辞めないの?鉄分足りてないんじゃない?とか散々言われましたが身長は大きめで体重も真ん中ぐらいキープのスリム体型でめっちゃ活発で熱なんか出づらくて元気モリモリですよー!人は人ですからどうか気にしないでハナハナさんも栄養あるもの食べて母乳あげてあげてください♡

• k.

k.

ただの栄養ない飲み物と言われます😞
    だからあげないほうがいいよと…
    鉄分足りてないってよく言われます💦だから離乳食で鉄分あげるように努力してるんですけどほっといてほしいなーって凄く思っちゃいます😔
    少し元気がでました✨ありがとうございます!これからも母乳で育てていきます!

• 4月30日
  • 海ちゃんまま

海ちゃんまま

まけずにがんばりましょー♡またなんか言われたら余るほど出ちゃってーって言ってやればいいですよ!笑
    うちの子は夜中も2、3回起きて添い乳ですが友達は母乳なのに朝までグッスリらしいので夜通し寝るかは母乳関係ないですよ!
    ママリの皆さんはわかってくれますし味方ですからねー♡

• 4月30日
ぶーちゃん

うちの親戚が離乳食あげずに
1歳まで母乳だけで育てるっていう育児方法(曖昧ですが確か1歳まで、、)を実践してましたが、元気だと言ってました( ∩ˇωˇ∩)
ただ、離乳食を始めた瞬間、ものすごくお腹が減っていたのか食いつきが良かった!らしいです笑

ドキンちゃん♪♪

えーーー!!
可哀想なんてことないです!
なんてひどいこと言う人達なんでしょうか😭💦
私も完母で1歳4ヶ月まであげてました。

確かに10ヶ月なら、母乳の栄養はあまりないかもしれません。でも栄養が無いわけではなくて、母乳の栄養だけでは足りなくなっているということだから、離乳食を食べるんだよ。と保健師さんに言われました。
もう離乳食から栄養取れるように移行していく時期なので、母乳は精神安定剤のようなものだと思ってあげてましたよ♡

1歳過ぎたら、牛乳飲ませてもいいので、栄養面心配なら飲ませるといいかと思います。

yu-a♡♡♡

私ほぼ母乳だけでしたよ!
たまーにフォローアップ飲ませたくらいです。もらったのがあったので。
10ヶ月のときご飯よく食べてたから母乳の回数も少なかったですけど、1歳半検診とか他の子より大きめでしたよ!
そういう口出ししないでもらいたいですよね!

intro8418

完母かわいそうですか?
私の回りは完母出来て良かったねっていう人ばかりです。
ママ頑張ってるね😊って

義母さんは預かりたいとかそういう意味含めて言ってるのかな~?ほっておきましょ。

私の行ってる病院では2才まであげた方が良いって言ってました。栄養というよりは愛情?くわえてるだけで安心感が赤ちゃんにも伝わるよって言われました😊

あーちゃん

えーーなんででしょうか??!完母がダメなんて。聞いたことないです😣うちはまだまだのんでますよ!!

母乳が可哀想なんて初めて聞きました!!
むしろいいと思ってました!
スキンシップも取れるし、栄養もあるかと…

私はいろいろあって
最初から混合で、3ヶ月から完ミです。
周りに言うとすごく冷たい反応されました…
母乳あげないで可哀想とか…
実父や義家族、職場の方にはいろいろいわれ
落ち込んだくらいです😅
未だに母乳あげたかったなーって思います。
完ミでもいいことあるので今は前向きに考えてますが!笑
ハナハナさんの子育ては間違ってないと思います!
私からしたら完母はすごく難しいことなので尊敬します!!
気にせずハナハナさんの子育てをして下さい!応援してます!!

namie0108

母乳は1歳近くなってくると精神安定剤の意味合いの方が強くなってくるので、辞める必要ないと思いますよ。

でも離乳食食べないのは母乳も原因かもしれませんね。
うちも離乳食の食べが悪く、このままでは保育園で延長保育は無理と言われ、泣く泣く夜寝る前1回にしました。
そしたら1週間で大食い娘に変身しました。
女の子は賢いからご飯食べずに母乳でお腹満たしてるって保育士さんに言われました。

夜の1回は精神安定剤としてこれからもあげていくつもりです!

すぬぴぃ

私は親戚みんなに母乳がいいよ!と言われますよ。
おばあちゃんもおじいちゃんも。
ミルクがいいとは限らないと思いますし、ミルクは母乳に近づけるために作られているので母乳のほうがいいと思います。

栄養がある、ないはお母さんの食べ物次第で変わってくると思います。
それに大人になって母乳で育った子とミルクで育った子と健康面は多分違うと思います。母乳のほうが健康な子が多いみたいです。

全然可哀想なんかじゃないし、預けるか預けないかはお母さん次第じゃないですかね。
私はいま完母ですが、全然預けてどこか行きたいとか思いませんし、預けたほうが心配になります。

自分がいいと思ったように続けていいと思います✨

I&S&K

世の中の完母の人達を敵に回しましたね。
ふざけるなですよ!
可哀想ってなに?起きるから?離乳食食べないから?預けられないから?

そんなの必要ないですよ!
起きるならあやせばいいし、食べない理由は母乳が美味しいからで、そんなこと言う奴らに預けたくもないってかんじですね!

育て方悪くないですよ!寧ろ完母がいいとか完ミがいいとかってないと思います!
自分が育児するにあたって、ストレスをいかに軽減できるかだとおもいますよヾ(*´エ`*)ノ 
完母はすぐあげられるけど腹持ちが悪いし
完ミは腹持ちいいけど作る手間がかかる。

どちらが自分に合ってるかで決まってくるし、母乳が出る出ないでも理由になりえます。

私も完母なのですが、良く起きますがその分子供と寄り添えれてるから自分に合ってると思ってやってます。

完ミの方だって何かしら理由があり、それで育ててるのならそれがその方の最善なんだと思います。

人それぞれであって、他人にとやかくいわれる問題じゃないですよね(´xωx`)

泣くたびおっぱいじゃない?問題は何処もおなじなんでしょうが、そりゃおっぱいあげる事によってお腹は満たされるけどお腹すいてなくても機嫌が悪かったりお尻が気持ち悪かったりしたら精神を落ち着かせてくれるんだから飲んだらおさまるに決まってますよね!

私からしたらそんな狭い考え方しかできない方が可哀想って思ってしまいました。

大丈夫です!ハナハナさんの味方は沢山います!自信持って卒乳まで完母でやってきましょヾ(*´エ`*)ノ 

うさくま

初めまして☺️

大丈夫です❣️❣️
みなさんがおっしゃるように、完母は素晴らしい‼️
そして、完ミもまた素晴らしい‼️
それぞれ‥ですよね。
その環境、その家庭、それぞれ事情があって、その時の最良の選択❣️

そして、完母が可哀想‥は、そうおっしゃる方々が完全に間違ってます‼️
偏見なのか、負け惜しみなのか、自己中心的な考え方ですよね。
と、とても感じました。

本当に、最近のミルクは優秀です❣️
だから、完母でも完ミでも同じなんですよ〜☺️
そして、母親の愛情も同じですよね😊👍💕

なのに、そんな風に言ってくるなんて、その方がおかしい😰

私も実は、実父に『もう母乳なんて栄養ないんやかあげんでいいやろ』と長女や次女が成長する中で幾度も言われて、その都度、キレてやりましたが‥😂

2歳以上位までしっかり母乳あげたら良いらしいですよ❣️
免疫学的にそう言われているようです!
研究で見直されているって言われてました😊

何にも分からん人間が軽々しく『可哀想』とか『栄養ない』とか言うな‼️
って、憤慨です😤笑

ただ、おっぱいによる虫歯‥の心配はあるかもですが(次女がおっぱい虫歯あります😅)、心身の栄養になりますから、胸張って母乳あげましょ😊💕
長女、次女は自然に卒乳しましたが、2人とも2歳数ヶ月まであげてました☺️

離乳食進みませんでしたが、悪魔でも離乳食は食べる練習で、栄養とるためではないから‥と割り切って、量を食べなくてもまんべんなく素材が食べれたらオッケーとして、テキトーにしてましたよ😁
それでも、今では、好き嫌いなくなんでも食べますし、身長高い方です👍✨

周りには色々言われますが、母乳出るまでは三女も
あげ続けよう❣️と思ってます☺️💕

• うさくま

うさくま

『離乳食進みませんでしたが、あくまでも‥』
    の間違いです💦
    誤字、すみません‼️

• 4月30日
  • うさくま

うさくま

そして!
    その看護師さん‥
    何をご存知なのか‥
    どこからの知識なのか‥

おそらく、多くの乳幼児に関わる専門職の方々はそのようにはおっしゃらないと思いますが‥😵💦

これまた、専門職であるにもかかわらず、母親を精神的に不安定にさせるような言葉を発するとは、とても遺憾です‼️

なので、その看護師さんのおっしゃることは、ほんの一部の専門職の言うことだと思って、お気になさらない方が良いかと思います😊💕

• 4月30日
Kママ

完母が可哀想ですか…。
完母で育てたくても育てられない人もいるのに人の気持ちとか考えられない時点で話にならないので…人として可哀想です。

それにツッコミどころ満載ですし 笑

母乳が栄養が無いわけないのに看護婦さんも洗脳されすぎですよね。。看護婦さんも適当なのであんまり意見を鵜呑みにすると無駄に落ち込みますよ。

もちろん母乳も質が大切なので母乳を自信を持って飲ませるならママの食生活も意識しないといけないと思いますが、それは今回、別で考えるとして母乳で育てるほうが遥かに優れてる点が多いです。

義兄嫁さんも完ミなようで…母乳が出ないなどの理由で仕方ないくでしたらわかりますが…。この辺りは家庭の問題ですけど。

人にとやかくいうのでしたら。

ミルクも国内のものあげてるとかいわないですよね…添加物世界一の日本ですから栄養より添加物が満載で今のうちから糖分も無駄に入ってますから、子供の知能は下がりますし、添加物依存になるので後々、アレルギーは増えるし、依存症になり夜泣きも増える原因になるんですけどね。

なので国内のミルクは害になる要素が高いです。

添加物と糖分を沢山入れることにより、ある種の薬物依存症にしてミルクを沢山飲ませるって言うミルク会社の思惑にも乗ってしまってるし、無知はホントに可哀想です…。

それを偉そうに完母が可哀想とか…言葉がありません。。

看護婦さんもミルク利権の情報操作で適当な事を言われてるんでしょうから残念でしかないです。

なのでミルクをあげるにしても海外のものを人の育児に可哀想と言うのでしたら使ってからいってほしいですね。

多分、何にも考えてないのだろうけど。。

また母乳で3歳くらいまで育てるのは海外でも普通です。なので母乳に栄誉がないとか洗脳されすぎですよね。

海外のミルクですら36カ月用とかあるのに日本は子供の食に関しては意識が低すぎて子が犠牲になる事が多すぎます。

離乳食も利権ですから、腸が発育していない状態から食べ物を与えるわけですから…ベビーフードとかお菓子とかも含めて…。

ホント、凄い事ばかりです。

人間は大人でも消化に一番体力を使いますから腸が育ってない状態で食べさせるとアレルギーも増やしますし、未消化のまま状態が続くので夜泣きが多くなります。

離乳食をあげてての夜泣きは子供の悲鳴です。

最近、あまりに離乳食の時期が早まってるので母乳を推奨してる医師がデータなどを元に抗議して今年から、国が出してる離乳食の推奨開始時期も遅くなりましたよね。

それまでは離乳食利権の関係で今更、早すぎる離乳食は駄目だと国は認めてるけど、先延ばしにされてたようです。。

確かに母乳で済んだら、ミルクも離乳食も、その関連の企業は大打撃なので…お金で情報操作でも何でもしますよね。

何にも知らない無知の人は、
母乳には栄誉がないとか、母乳は可哀想とか 笑

言いたい放題ですが最低限、人に可哀想とかいうのでしたら少しは調べて欲しいですよね…。

脱線しながらも書きたい事を書きましたが…笑

ハナハナさん、完母でいることに胸を張ってください。上記の理由で全く可哀想ではないので(*´艸`*)

ぐでまま

母乳で可哀想って初めて聞きました笑 たぶん、預かって自分で面倒見たいから言ってるだけですよ!
夜中何回も起きるのは離乳食が少し足りないのかも?でもまだ10ヶ月なら母乳と離乳食で充分ですよ!ミルクにしたとか言ったら義母さんに拉致されますよー笑