※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

子宮内膜症でチョコレート嚢腫もちの妊婦さんへ。痛みが増しているけど病院に行けず、不安なら早めに相談しましょう。

いつもお世話になってます。子宮内膜症でチョコレート嚢腫もちの方で妊娠中の方いますか?
妊娠中、お尻の奥がズキーんと痛くなったり卵巣付近が痛んだり最近多くて、昨日は夜に胃痛からの腹痛がおき、胃の部分がパンパンになって2時間ほど動けなくなってしまい…今は右腰が少し痛いです。
すぐに病院行けばいいのですが、遠くて1人で運転もできず送って貰える人もいなく、来週の検診で相談しようとしてるのですが、不安でこちらで相談しました。

コメント

コツン

私が回答して良いのか迷いましたが、とても心配なのでコメントさせて頂きます(>_<)
私は妊娠直前にチョコのオペをしたので、rico48さんとは状況違うのですが…
チョコはかなり大きいですか?
私は3センチでオペをしました。既に何度も破裂を繰り返し、お腹の中は腸まで癒着だらけだったそうです。
妊娠中は生理が止まっているので、チョコは自然と小さくなって行ったり無くなる事が多いと先生に聞きました。
ですが、2時間も動けなくなる程なんて…本当に心配です(>_<)
チョコによる痛みと思っていて良いのか、他に何か原因があるのか…赤ちゃんの事を考えると来週まで我慢していて良いのか不安です。
病院に行けないのは本当にツライですね…せめて電話で症状をご相談されてはいかがでしょうか?
rico48さんと赤ちゃんに何かあってからでは遅いと思うので(>_<)

ssao

チョコレート嚢腫で、妊娠、出産を経験しました。

大きさは5cm〜6cmで、手術はせずに、ピルを7年間服用していました。

妊娠初期の頃は、ピルの服用をストップしたために、卵巣の痛みがありました。

ですが、お尻の奥が痛んだり、胃痛や腹痛、腰痛はありませんでした(°_°)

もし不安でしたら検診まで待たずに、一度病院に電話してみた方が良いかもしれません!

きゃべつ

子宮内膜症でチョコレート嚢胞持ちの、現在25週です!あたしは、初期の頃、卵巣らへんが痛かったです(´;ω;`)でも、いつも検診で話しても異常はなく今に至ります!動けなくなるくらい痛くなるということなので、早めに病院に行ったほうがいいと思います!!それか、電話で相談してみてはいかがですか??
同じ病気持ちなので、すごく心配ですし、不安もわかります!!

ハナ

コメントありがとうございます(^^)
チョコは5センチ弱で、片側も妊娠してから少し腫れてるみたいで小さい筋腫もあるねなんていわれて(>_<)以前、皮様嚢腫で手術してずっとその病院にかかっていたのですが、妊娠を機にそこの病院よりも近い場所に転院して卵巣が一つのとこから2つになってるとか怖い事言われ…妊娠する一ヶ月前にかかった時何もなかったのに見落としかな?なんて(°_°)
卵巣も妊娠したら小さくなると聞いていたのですが、私の場合は小さくならないみたいで(°_°)
今は赤ちゃんの胎動を感じるのが少し安心なのですが、、
アスさん破裂した時はすごく痛かったですか?
何度もなるなんて怖いですよね(>_<)

病院に先程電話したら、様子をみて以前もらってた吐気止め飲んでみてと言われました!
月曜日の検診まで安静にしてようと思います!

ハナ

出産まで無事に何もなかったのですね‼︎
妊娠中は卵巣の腫れは小さくなったりしましたか?
破裂とか捻れが不安ですが、見えない部分の痛みは怖いですよね(>_<)

先程病院に電話したらもしかしたら赤ちゃんが大きくなってそのような痛みがでてきたのかもともいわれて安静にと言われました(>_<)

ハナ

初期に痛みあったのですね(>_<)
私も毎回検診では大きさは変わってないから様子を見ましょうと言われて少し痛みあるときはドキドキしながら生活しています(°_°)←ストレスは赤ちゃんに悪いのに(>_<)
妊娠したら治療になると言われて10年以上も生理痛に耐えてきてやっと結婚して半年できなかったら手術と言われていてすぐ授かったのがすごく嬉しかったのに…悩み尽きませんね。笑
って親になるんだから強くならなきゃいけないのに(°_°)
病院に電話したら以前もらってた薬を飲んで様子を見てと言われました(>_<)
安静にしてます!

ssao

出産、産後、特に異常ありませんでしたが、卵巣の腫れに変化は見られませんでした。

産後、一ヶ月健診での内診でも、妊娠前と大きさは変わっていないとの診断を受けました。

出産を機に、卵巣の大きさが小さくなる場合もあると医師から言われていましたが、今回は残念ながら大きさは変わらずでした。

排卵がスタートしたら、また産婦人科にかかり、ピルの服用を再開するか、手術を受けるか、どちらかになりそうです。

rico48さんは、卵巣の腫れが小さくなるといいですね!(*^o^*)

私も妊娠初期に、立てなくなるくらい痛くなりました!夜だったので、大学病院に救急でかかりましたが、卵巣自体に特に問題はありませんでした。

また痛くなったら、横になって安静にして、しばらくしても痛みが引かないようならば、また受診してください。と言われました。

同じような症状かもしれませんね。
赤ちゃんが、無事にすくすくと成長しているってことですね*

コツン

筋腫もあるんですね…しかもさらに2つもあるなんて‼︎怖いですね(>_<)心配です…

私の場合、破裂をしたのに気がつかなかったんです…と言うのも、余りにも生理痛が毎回酷くて…思い起こせば、かな〜り痛くてうずくまる事もあったので、もしかしたらその時かな…。でも、何度も破裂してたなんて、少しも分からず。大きさも3センチ以上になった事はなかったので。

吐き気止めで少しはラクになると良いですね…月曜まで無事に過ごせますように(>_<)

ひめちゃん✳︎

わたしも内膜症のチョコレート嚢胞持ちの16wです。わたしは特に変わった様子はありませんが、お尻の奥が痛いことはよくあります。妊娠して良くなったらいいな〜と思ってますが、こればかりは分かりませんね(>_<)何の解決にもなってませんが…頑張りましょう!

ハナ

そうだったんですね‼︎
夜に痛みがでるのは怖いですよね…
でも何事もなく無事に出産できてよかったですね(*^^*)

腫れが少しでも小さくなればいいのですが、どちらにしても手術をしなきゃいけないみたいです(>_<)
早く病院で診てもらって少しでも安心感がほしいです‼︎
体に気をつけながら頑張りましょうね(^^)

ハナ

気づかない事もあるんですね(>_<)卵巣って不思議ですよね…
私も毎回生理痛ひどくて転げ回ってました。
出産後軽くなってるといいですよね(>_<)
早く痛みに解放されたいです‼︎

ハナ

一緒ですね(>_<)
お尻の奥ツーンと痛くなりますよね。
癒着していたりしてるのかもわからないし不安になりますよね!
また出産後に詳しくMRとるみたいですが(>_<)

ありがとうございます!前向きに
頑張りましょうね(*^^*)