※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
ココロ・悩み

ゴールデンウィークに主人の実家に行くのが辛く、家族として認められない疎外感を感じています。主人も注意してくれますが、義両親の態度が改まらず、落ち着く方法を知りたいです。

ゴールデンウィークがしんどいです、主人の実家に行くのが苦痛です。
スケジュール的には3日と4日で泊まりですが、結婚して5年目に入るというのに義両親は私に敬語でしか話しかけてこない上、食器は私だけいかにも来客用&割り箸。手伝いをしようと台所へ行くと、睨まれて生ゴミが入ったポリバケツでバリケードを作られます。家族として認められてないと感じてしまいます。独身の義兄にいたっては私のみ無視です。今まで毎年のように泊まってますが、お風呂を使わせてもらったことがありません、スーパー銭湯の割引券を渡されます。主人が一緒に行ってくれますが、やっぱり疎外感を感じます。

主人も何回か義両親に注意をしてくれてますが、その義両親が義兄を溺愛しすぎて主人に関して放置プレーなので話をきちんと聞いてもらえません。

少しでも気持ちが落ち着く方法があれば知りたいです😰

コメント

yumama

なんのために泊まりに行くんですか?
わたしなら行きません

• きいちゃん

きいちゃん

たしかに言われてみればそうかもしれません…。いつ帰ってくるんだ?と聞かれ、◯月に遊びに行くよと返す→もちろん泊まるでしょって言われる→日帰りしたいと返すとイヤミを言われる→泊まらざるをえない。
    この繰り返しが何回か続き、主人も諦めてるようです。

• 4月30日
mama

無理して行かないで良いと思います(;_;)

• きいちゃん

きいちゃん

正直行きたくないです、行って文句を言われるのと行かないで文句を言われるのを天秤にかけて考えてしまってます…。

• 4月30日
  • mama

mama

どうせぴーぴー言うなら行かないで言わせておきましょう!

• 4月30日
ぐーぐー

あり得ないですm(__)m
たぶん私なら
一回行ってもう縁切りますね∑(゚Д゚)そんなところに3、4日なんて泊まれません!絶対に帰らなくてはいけないのでしょうか?私なら旦那に理由を行って行きませんm(__)m

• きいちゃん

きいちゃん

千葉と横浜の距離なのに、泊まらないと義父がひがむのがネックで…。
    二回ほど生理中だったこともあり、主人だけ帰った時がありました。毎回だと文句を言われるので、計算してやっているかんじです。

• 4月30日
  • ぐーぐー

ぐーぐー

私は隣の駅に義実家いますが
    私が苦手になってからは
    ほとんど行かないようにしています( ゚д゚)色々文句言われようが全て無視しています笑
    行ってもアウェイな感じで行かなくても文句言うなんて…本当にあり得ませんねΣ(゚д゚lll)あまり無理なさらないでくださいねm(__)m

• 4月30日

私なら絶対行きませんし、そこまで露骨に嫌われてるのに関わる意味がわかりません…
義両親だからと無理する必要ないと思います。

• きいちゃん

きいちゃん

ここで会わないなど縁を切ると負けた気がしてしまいます、不思議なかんじです。嫌われることはしてないから堂々としてくれ、と主人からも言われます。
    まだ負けてないと思う自分が正直おかしいかも…。

• 4月30日
kn7

うちなら日帰りか行かないです😂
旦那だけ行ってもらいます( ̄∇ ̄)

• きいちゃん

きいちゃん

適度に主人のみの帰省になるよう裏工作してますが、さすがに今回は両親の誕生日に義父の退職祝いを持っていくので行かないとヤバいかんじです。

• 4月30日
雪花菜

えええ、、、辛すぎますね(T_T)
義家族の方と疑問に思ってることを
話すことは出来ませんか?
私は義両親と住んでいますが
嫌なことや疑問に思ったことは
全部伝えています(^ ^)
もちろん話しにくいですが
腹を割って話すだけで気持ちが
だいぶスッキリします!!

もし話してみて家族と思えないと
バッサリ言われたなら言われたで
スッキリするのではないのでしょうか😶?

• きいちゃん

きいちゃん

一度あまりに腹が立って、義両親にブチギレたことはあります。私はスッキリしたけど、主人いわく二人ともかなりビビって萎縮したようです。逆にその調子でやってくれと主人から言われました…、君もそうしろと主人に言いたくなりますが😓

• 4月30日
  • 雪花菜

雪花菜

度を超えると怒っちゃいますよね😭💦
    冷静にお話してみたら、もしかしたら
    仲良くなれるかもですよ!
    分からないですけど(T_T)(T_T)
    こちらも仲良くしたいということを
    伝えてみてはいかがですか?
    せっかく家族になったのに、
    まるでシンデレラ状態ですもんね😞

• 4月30日
美希

行く必要あるんですか😱?
ご主人が行きたいだけならご主人にきちんと話して泊まりでなんて行かなくてもいいと思います😭

• きいちゃん

きいちゃん

これもやはり、義母と義祖父母の険悪な状態を見てきた主人の、遅すぎる反抗期なんだと思います。結婚してからの付き合いをきちんとしてほしかった、という義母への当て付けかもしれません。

• 4月30日
でめでめ

そんな快く迎えてくれないならわざわざ泊まることもないんじゃないんですか?
自分が傷付くだけだし、もっと義両親をキライになるだけだと思います。
ご主人も知ってるのであれば今年から泊まりに行くのは辞めたらいいと思います。

• きいちゃん

きいちゃん

とりあえず主人には、妊娠したら絶対行かないと話してあります。その後はおいおい考えるかんじだと思います。

• 4月30日
ゆりち

1000歩譲って.....
いつも使ってるお皿は綺麗じゃない、
台所は見られると恥ずかしい、
睨んだのではなく目つき悪いだけ、
お風呂もお嫁さんに使ってもらえるほど綺麗じゃなく汚いから恥ずかしい、
義理のお兄さんは極度のコミュ障&女の人が苦手、

と言う事はないでしょうか?(´;ω;`)

もしきいちゃんさんにしている事が全て嫌いとか悪意あることなら、そこまで嫌いならそもそもお家に泊めないと思います...

ご主人の事放置プレーなのに、泊まりには来いという感じなんですか?

• きいちゃん

きいちゃん

まさにゆりちさんのおっしゃる通りです。
    義兄はコミュ障と思われ、義兄にお嫁さんが来ないことを主人が猛烈に願うくらいです。台所は汚いし、お皿は欠けたものも平気で使う人たちです。
    義母が義兄を溺愛しすぎるがゆえに、主人もたまに顔出して家族の一員として爪痕を残したいんだと思います。兄弟で露骨に差を付けられるのは辛いと話してました。

• 4月30日
よっしいばーばら

義実家の方が、きいちゃんさんに遠慮して気を使われているのではないですか?
お風呂も、自分の家のお風呂が古かったりあまり綺麗と思えなくて、気を使われているのでは?

うちは遠くに住む親戚が法事などで来た際は、近くのホテルに泊まってもらいます。
我が家は手狭ですし。
お金はこちらが出します。
そんな感覚なのかなと思います。
良かれと思ってしていて、全く悪気は無いです。

敬語を使うかどうかは、その家族次第じゃないでしょうか。
私の親類は、おじさん・おばさんに対しても、敬語は使いません。
とてもフレンドリーに子供も大人も皆タメ口で、アットホームです。

その感覚で、義実家で結婚してから、義両親にタメ口で話しかけたら、寒い空気になったのが伝わりました(。>д<)
私としては、義親は自分の親という気持ちで接したかったのですが…。
多少、プライドの高い義両親です。
それ以降、敬語をずっと使っています。
義両親には適度な距離感で接していて、いい関係です。

その家族ごとの適度な距離感って、あるのではと思います。
敬語を向こうが使われるなら、こちらも丁寧な口調で対応すれば、フレンドリーすぎるよりも喜ばれるかもしれません。

• きいちゃん

きいちゃん

たしかに言われてみれば、義両親はプライドの塊のような人です。義祖父母や他の親戚はとてもフレンドリーなんですが、義両親だけガチガチに構えてくるかんじです。
    わたしの親戚はみんな仲が良くフレンドリーな環境のせいか、似たようなものを求めすかてたのかもしれません。
    適度に距離を作るしかなさそうですね。

• 4月30日
ドキンちゃん♪♪

うちも義実家の台所立ち入り禁止ですよ〜。でも私も義母に台所入られたくないので、まぁいいかと思って、カウンター越しに下げたり配膳したりくらいしかお手伝いしてません。
独身の義姉なんて、私の存在をスルーして会話してます、、姪っ子はかわいがってくれますが、微妙な気分です。。笑

1泊の距離ならご主人は泊まりできいちゃんさんは日帰りで帰ってきていいんじゃないでしょうか?翌日用事があって、、、とか言って。その感じだと、あらそうって止められない気がします。泊まって欲しいのは息子だけなんでしょうね。私なら一応顔だして、夕飯食べたら失礼します〜って帰ってきちゃいます。

• きいちゃん

きいちゃん

独身の義兄弟のスルーは定番なんですかね…、わたしだけかと思ってました。
    わたしはもう開き直って、台所見てくれていいですよ〜と言ってやりました。義母は黙ってましたが。

• 4月30日
あちゅ

そんなところになんで帰るんですか!?

• きいちゃん

きいちゃん

かたちだけでも行かないと後々煩わしいことになりそうで…。汚い家で不味い食事を食べるのはストレスですが我慢するしかないです。

• 5月2日
o..

行かなくていいですよ!!
そんな辛い思いして行く必要ないです。
旦那さんに辛いので1人で行ってきてと言ってみてはどうですか?
義家族もそうなると少しは変わるかもですよ。
義家族だからって嫌な事ははっきり伝えていいと思います。
これから先も長い付き合いをしていくなら。

• きいちゃん

きいちゃん

家が汚いくせにわたしの家族を招待したがるので、招待したいなら片付けてからにしてくれと話したことはあります。それ以降義母が掃除するようになって良かったと主人は言ってますが、わたしから言わせれば掃除したうちに入りません。わたしがガツンと言うことで喜ぶ主人もどーかと思いますが😓
    夏休みは主人だけ行ってもらうようにします。

• 5月2日