※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama
子育て・グッズ

10ヵ月の息子の食事スケジュールについて、離乳食とミルクの間が短いと感じています。離乳食後にすぐミルクをあげるとお腹が空いてしまうため、昼と夜の間にもミルクをあげています。朝のミルクは欲しがらないこともあります。

10ヵ月になったばかりの息子がいます。
今3回食なのですが
7:00ミルク
9:30離乳食
12:30離乳食
15:30ミルク
18:30離乳食
21:00ミルク
だいたいこんな感じのスケジュールなのですが、ミルクと離乳食の間が短すぎですか?
離乳食後すぐにミルクをあげると、昼ごはんから夜ごはんまでの間にお腹が空いちゃいそうで、ごはんとごはんの間にミルクあげちゃってます。
朝イチのミルクは欲しがらない時もあります。

コメント

さや☆たん

間短くはないと思います😊
うちもミルク飲んでた頃はご飯後ではなく1時間後とかにあげてました😋

• yu-mama

yu-mama

良かったです😊❣️
    ミルクとミルクの間隔は3時間あけなきゃいけない、みたいな感じで、離乳食とミルクも何時間か開けた方がいいのかな〜?と思いまして😥
    ちなみに10ヵ月くらいってフォローアップ飲ませてましたか?

• 4月29日
  • さや☆たん

さや☆たん

大丈夫だと思います!
    うちは7ヶ月ぐらいからミルクが減っていって朝の離乳食後と15時と夜寝る前→15時と寝る前→寝る前のみになりました😊
    ずっと普通のミルクです。
    フォロミは離乳食に偏りがあったりするときに補うものみたいです☺️

• 4月29日
  • yu-mama

yu-mama

うちも最近はミルク1日2回の日が出てきたので、ここから夜のミルクだけになるんですね😊❣️
    離乳食よく食べてくれるのですが、栄養バランスがちゃんと取れてるか心配なのですが、フォローアップにした方がいいのでしょうか❔😥
    保健師さんに聞いても返答が曖昧で、迷ってしまって😣

• 4月29日
  • さや☆たん

さや☆たん

そうなんですね😊
    よく食べるのであれば普通のミルクで大丈夫だと思います!
    栄養バランス心配なのわかります💦
    どんなメニューにしてますか?☺️

• 4月29日
  • yu-mama

yu-mama

よく食べます😊
    朝は蒸しパンとフルーツ
    昼はうどんやそうめんに野菜をたくさん入れて、
    夜は5倍粥とおかずはベビーフードに頼ってしまったり…
    こんな感じです😥

• 4月29日
  • さや☆たん

さや☆たん

うちも同じ感じでした😊
    ベビーフードも1日一回は使ってました!
    バランスいいと思いますよ☺️✨

• 4月29日
  • yu-mama

yu-mama

じゃあ普通のミルクで大丈夫ですかね❔😊
    フォロミの方が安いし、フォロミにしようかな〜とも思ってたんですが、離乳食よく食べる子だと普通のミルクの方が良いんですか❔😥
    質問ばかりすいません💦

• 4月29日
  • さや☆たん

さや☆たん

グッドアンサーありがとうございます♡
    普通のミルクでいいと思いますよ😊
    値段安いですもんね💦
    私もフォロミに切り替えようか迷ったことあったんですが万が一ミルク変えてアレルギーでたらどうしようとか思ったのと離乳食よく食べてるので無理にフォロミにせずにその分離乳食でバランス考えようと思いずっと普通のミルクでした☺️

• 4月29日
  • yu-mama

yu-mama

こちらこそ親切に答えてくださってありがとうございます😊💗
    そうですね❣️もうミルクも1日2回になってきて1ヶ月3缶もいかないくらいですし、ミルク飲むのもあと数ヶ月だと思うのでこのまま普通のミルクで行きたいと思います😆👍
    離乳食作り頑張ります💕
    ほんとに親切にいろいろ教えて下さって助かりました😭😭
    お互いに育児頑張りましょうね💗

• 4月29日
  • さや☆たん

さや☆たん

とんでもございません😊✨
    いいと思います!!
    うちはミルクを飲む量、回数が減ってからは缶からキューブに替えました😋
    離乳食作り頑張りましょ🎵
    こちらこそお話できて嬉しかったです☺️
    育児頑張りましょう👍✨✨

• 4月30日
メンズ2人のママ

朝のミルクを嫌がるときもあるのなら、朝イチに離乳食にして、食後にミルク、11時半~12時頃に離乳食、15時頃にミルクで18時半~19時に離乳食とかはどうでしょう?
うちは、その頃はもう、そのリズムだったので、今でもミルクは飲まずにご飯とおやつでやってます🎵

• yu-mama

yu-mama

朝イチはお腹がすきすぎてるのか大泣きで離乳食を作ってる余裕がない時がありまして😥
    そういう時は先にミルク飲ませちゃってる感じです‼️
    泣かずに起きた時はミルクは1日に2回になってしまうのですが、まだ1日2回だと少ないですかね❔😥
    15時くらいのミルクを辞めて、おやつにするのもいいかもしれないですね😊❣️

• 4月29日