※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

シングルママの方への質問です。仕事内容や手取り、生活費、扶養手当について教えてください。節約方法も知りたいです。

相談させて頂きます!
シングルママさんに質問なんですが、どんな仕事してますか?あと、実家とかじゃなくアパート借りて1人で全てやってる方に聞きたいんですが、手取りいくらですか?毎月どのくらいで生活できてますか?都道府県で違うと思いますが参考にしたいです!あと、扶養手当もらってる方に聞きたいのですが、月収いくら超えると減額になってしまいますか?あと、節約の仕方教えて下さい。特にガス代安くしたいです。

コメント

ぐでたま

離婚してそんなに経ってないのであれですが…
今は資格のために学校にいってるのでバイト程度で接客業してます。
10万程で、手当などで20万は超えます。
15万程で生活してます。

満額なら月5.6万の収入って聞いたことありました。

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます<(_ _)>

• 4月29日
くうがまま

離婚して1年です(^-^)
最初はパートで手取り10万くらいと扶養手当が月42000円が満額であと養育費25000円でやってました。新潟は月に10万ぐらいが満額貰えます。超えると減りますが…
最近パートから社員になって手取り15万くらいになるので来年は扶養手当減るんだろうな…
特に節約はしてません。ガス代は4500円くらいです。
節約は食費のほうでしてます。

• ぴぃ

ぴぃ

ガス代安いですね(*_*)LPガスですか??
    食費はどんな風に節約してますか??
    詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 4月29日
  • くうがまま

くうがまま

家は都市ガスです(*´罒`*)なので安いんです。
    毎日買い物いかないようにまとめ買いにしてます(◎^▽^◎)ちびっこの料理優先にして食費を安くしてるつもりです(^-^)
    うちは家賃が安いのでそんなに生活苦しいとは感じません╰( º∀º )╯

• 4月30日
a.a_tan

半年程前に離婚しました。今月契約社員から正社員登用され、給料は変わってませんが、時短勤務で給料が18万前後+養育費4万+児童扶養手当16000円くらい+児童育成手当13500円だったかな?が私の収入ですが、給料だけで生活できてます‎|•'-'•)و✧
節約は殆どしてないですが、スーパーは週1回まとめ買いにして、それ以上はなるべく追加しないようにして使い切ってから次の買い出しに出るようにしてます(๑´˘`๑)

• ぴぃ

ぴぃ

児童育成手当あるんですね!そこまで収入あると良いですね(*_*)
    詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 4月29日
  • a.a_tan

a.a_tan

まぁでも東京なので賃料に10万程出ていくんですけどね(^_^;)一万下げると一部屋になっちゃうので今の家から出られません(笑)

• 4月29日
  • ぴぃ

ぴぃ

え、東京ってそんな高いんですか!??

• 4月29日
  • a.a_tan

a.a_tan

家は間取りの割には安いほうですよ(๑´˘`๑)40㎡の2DKで91000円(管理費込み)+駐車場16200円です。1DK25㎡で80000円前後が安い方になる家賃相場なので(・ε・`)一応マンションなので騒音も無いですし。隣に同じ間取りのアパートがありますが、それは95000円+駐車場20000円らしいです(^_^;)

• 4月29日
  • ぴぃ

ぴぃ

えー、、住む場所だけでお金大変ですね泣
    私はド田舎なので2k3万駐車場込みです(*_*)

• 4月29日
  • a.a_tan

a.a_tan

わぁ(´◉ω◉` )安くていいなぁ(T ^ T)実家は青森なので帰ることも考えたんですけど…仕事辞めることや娘がせっかく慣れた保育園をやめることを考えたのと、実家は世帯収入が結構あるので(農家なので私の祖母まで収入があります)保育料がすごい額になっちゃう+フルタイムで働いても12万くらいしか貰えない上に扶養手当貰うために近くにアパート借りたら3万~4万の家賃相場なので、どっちに居ても変わらないというか、むしろ娘との時間を考えたら東京に残った方が都合がよかったんです(笑)時短勤務でも青森より貰えるんで(^_^;)

• 4月29日
  • ぴぃ

ぴぃ

そーなんですね!私も東北です!そーですよね(*_*)また、保育園かえるとお子さんも環境変わりますしm(。>__<。)m

• 4月29日
  • a.a_tan

a.a_tan

とりあえず生活に行き詰まったら車を手放すつもりではいるんですが、子供居ると車があった方が都内にいても便利で(^_^;)軽自動車に乗り換えることも考えたんですけど、軽自動車は購入費が安くない+遠出の多い私としては普通車のメリットがやっぱり強くて( ̄∇ ̄*)ゞ節約しろよって感じなんですけど、何とかなってるうちはイイかなとか甘いやつです(笑)

何ならうちの母は私が離婚を決めた時「心配だから毎月様子見に行こうと思ってるから」って言ったくせにこの半年1度も来てません(笑)GWには父と来るみたいですが、「全然困ったって言わないから少し様子見ようかなと思ってたら半年も経っちゃったね!(笑)」なんてすごく軽いです(笑)

• 4月29日
  • ぴぃ

ぴぃ

東京でも車は便利なのですね!!そーですよね!軽たかいですよね(*_*)
    生活出来てればいいですよね!あまり切り詰めてしまうと子供に不自由ばかりさせてしまいますし(*_*)
    私も親は県外ですので、あまり会いませんがたまーにって感じですm(。>__<。)m
    頑張っているんですねおひとりで…私も見習って頑張りたいですm(。>__<。)m

• 4月29日
  • a.a_tan

a.a_tan

軽自動車高いですよね(笑)もっと安ければ普通に買うんだけどなーと思います(笑)出費増やしたくないからローン組む気も無いですし(笑)

子供ができる前は電車で出かけることの方が多くて車のバッテリーを2回ほど上げてしまったくらい乗れてなくて、友人みんなに贅沢品だよと言われ続けたんですけど、車だと買い物で荷物が多くても楽なので自転車で5分のスーパーに車で行ってしまいます( ̄∇ ̄*)ゞ

頑張ってるって皆に言ってもらえるんですけど…当の本人頑張ってると思ってません(笑)何なら超楽してると思ってます(^_^;)昔から男運無かったんで、元カレたちの方が手がかかってたなーなんて(笑)娘の方が尽くし甲斐があって、今や男性に興味がありません(爆)

• 4月29日
  • ぴぃ

ぴぃ

すごくわかります!私も当分男性は興味無いです笑
    確かに荷物多いと自転車大変ですねm(。>__<。)m
    でも、都会はそんな近くにスーパーあるとはすごいですね(´゚ω゚`)
    出費増やしたくないですよね(*_*)

• 4月29日
  • a.a_tan

a.a_tan

私もう若くはないので、今興味が出なければこの先の残りの人生は男性に縁が無くなりますが、まぁ特に危機感もないんですよね(笑)友達と遊べればイイかなって(๑´˘`๑)いいだけ遊び過ぎた20代だったのもあるんだと思います( ̄∇ ̄*)ゞ

結婚前に住んでたところは徒歩3分にスーパー、ドラッグストア、お弁当屋さんがあり、家の裏にファミリーマートという素敵な物件でしたが、老朽化で出ました(笑)で、そこから徒歩7分の所に引っ越した私です(๑´˘`๑)

• 4月29日