※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊娠・出産

出産入院は個室か大部屋か。経験者のメリットデメリット知りたいです。

出産入院した時、個室でしたか?大部屋でしたか??
うちは基本は個室なんですが、空いてないと、特別室か、大部屋になるそうで。

出来るならば、どちらも経験した方、二つのメリットデメリット教えていただきたいです!

コメント

2人部屋でした!

メリットはもし片方がいなければ1人で広々つかえる。

デメリットはお見舞いきてくれたときにロビーに出なきゃいけない、部屋で電話できない。

haru.

翌日からならなおさらですよ!
傷口は痛くて起き上がれないわ、泣かれるわで寝不足にもなるし、気も使って大変になります(>_<)

私だったら高くても個室にしますね(´・ω・`)

haru.

個室だと泣きやまなくても周りに気は使わなくて済みますが、
大部屋だと特に夜に泣き止まないと周り気は使いますよね(>_<)

でもそのかわり大部屋は安いですが個室は高いですね(>_<)

もふもふ

そうなんですねー!
うちは大部屋は3人みたいです。
お見舞い来るかわからないですけど、確かに電話にも気をつけなくちゃですね💦💦

ちっち

私は、特別室に入院しました(^^)

スイートルームか!!!ってぐらい広かったです(^^)
普通の個室にはないシャワーもついてたので、自分の都合のいい時間に入れました♡

切迫のときに大部屋に入院しましたが、あの部屋に産後入るのは私はいやです(^^;;
ただでさえしんどい中、他の子の夜泣きの声を聞きたくありません。。。
また、しんどい別のママさんにうちの子の泣き声も聞かせたくありません(>_<)
お互い様と言えばお互い様なんですが。。。

ちなみに、里帰り先が田舎ということもあり、プラス3万で特別室でした*\(^o^)/*
いま割と都会に住んでますが、近くの産院は大部屋でプラス15万だそうです(>_<)

2人目も里帰りできるのであれば、特別室に入りたいです!

キティ×ぐでたま

一人目の時は市民病院で特に希望も出さず2人部屋だったのですが、もう一人の方が外国の方で特別に身内の方も寝泊りされてました。
感想としては、会話がうるさい、臭い、何回もベビーセンサー?を鳴らす、って感じでストレスでした(。ŏ﹏ŏ)
2日ほどで退院されていきましたが清掃に来た方が、汚い!!と言ってましたね(笑)
冬でしたが、窓開けて換気しますねーと言ってました。
そこからは同室の方が来なかったので1人でしたが、次からはお金かかってでも個室と思いました☆相部屋はトイレなかったのでそれも個室にしたい理由です♪

もふもふ

翌日から母子同室になるので、ないちゃったらオロオロしそうです😱
個室はプラス五千円5日なので、2万5千円!
うーん!悩む!!

もふもふ

特別やっぱり良いんですね〜!
部屋の広さはわからないんですが、シャワーとトイレもお部屋についていたので良いなぁと思ってます!
都会ではないので、料金は1日1万円プラスなので、そこまで高くないんですが…^^;

花

個室は誰に気を使うこともなくリラックスできましたし、赤ちゃんが泣いても焦らない、見舞客とゆっくり話せるなどメリットだらけでした。
2人部屋だった知り合いのはなしですが、同室の人が赤ちゃんを夜泣かせたままにしてて寝れないので病院に苦情を出したら翌日は赤ちゃんを看護ルームで預かることになったけど、今度は赤ちゃんの泣き声より大きないびきが聞こえてきたそうで、結局個室に移動してました( ・3・;)

もふもふ

大変でしたね〜💦💦
同室になる方にもよりますねー😱
やはり個室がいいかなーー😆

もふもふ

確かに!!
出産した友達お見舞い行った時、みんな歩くのしんどそうでした😅
ただ、普通の個室はトイレシャワーは別なので、1万円プラスで特別室か…!!
旦那に要相談です(笑)

出産前から妊娠高血圧症候群による入退院をしたので、個室・二人部屋・四人部屋を経験しました。

最初は二人部屋でした。
二人しかいないから楽かなって思っていたら、まさかのイビキ歯ぎしりが酷い人で、嫌な思いをしました┐(´д`)┌
一度退院しましたが2・3週間しないで再度入院…。
この時は緊急入院だった為、最初は四人部屋に。
その部屋は切迫早産の方々しか居なく、24H点滴組のため、点滴がなくなるとか異常があると、アラームが鳴るからなかなか眠れず、血圧がさらに上昇…😅
入院中しか個室の予約ができないため、すぐに個室予約。
産まれる直前に個室に移動できました!
個室は個室で、両隣に気を遣いましたが、やはり楽でした。
お見舞いに来る来客も、大部屋だと座るスペースも無く、安静指示なのにわざわざホールに行かなくちゃいけなくて、大変でした┐(´д`)┌
やはりタイミングによりますが、個室に越したことは無いと思いました。

こんなので、少しでも参考になれば…

もふもふ

やはり個室の方が断然良い感じですね!
大部屋は料金が安いっていうくらいですね…^^;
個室、または特別室にしようと思います!

もふもふ

色々経験されたんですね!
やはり知らない人と同室は気を使うし、私も個室にしようと思います!