※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoru
ココロ・悩み

友人に子どもが欲しいか聞かれるのがつらい。持病で二人目は無理だと話しても、忘れられて再度聞かれることがあり、悲しい思いをしている。他人の当たり前が自分には当てはまらないことに憤りを感じている。

トピ違いかもしれませんが。。。
友達にもなかなか言いづらいので吐き出させてください。

私は、持病のため二人目は産めません。
かなりショックでしたが、少しずつ心の整理がついてきました。

一人目産んでまだ1年も経っていないのに、しょっちゅう「二人目欲しい?」と聞かれます。
おせっかいおばさんや義母などではなく、学生時代の友人です。それも一人ではなく、4〜5人に。
その度に「持病で産めない」とサラッと言い、「でも一人っ子もメリットいっぱいあるから!」と、ちょっと変な感じになった空気をカバーします。聞かれた私が一番しんどいのに。

まぁそこまでは良いのですが、今日、一度「持病で産めない」と話した友達に、また「二人目欲しい?」と聞かれました。
その場では「もういらないかな〜」と流しただけで、なんとなく持病のことは言いませんでした。

正直「持病で産めない」という話をするのも結構しんどいです。でも一度言えばインパクトあるだろうし二度と聞かれないだろうと思って話しているのですが、まさか忘れられているとは思いませんでした。結構ショックです。

他人からするとその程度なんですよね。「最近仕事どう?」くらいのテンションで「二人目ほしい?」って聞いてくるんですよね。単なる世間話なんですよね。私にとってはかなりデリケートな話題ですが。

息子を妊娠する前も、「子どもは?」ってしょっちゅう聞かれました。
別の友人(男友達)に毎回聞かれたので、「持病で出来にくい」ってサラッと伝えたつもりが忘れられていて、「旦那種なし?」と冗談言われたこともあります。そのときは半年前に流産を経験していたので、笑って流しましたがかなり傷つきました。

そういうの聞いてくる人って、結婚したら子供産むのは当たり前、一人産んだら二人目産むのは当たり前、って思っているのかな?と感じます。
どうして当たり前だと思えるのでしょうか。世間を知らなすぎると思います。
子どもを産めるのは当たり前ではありません。

身体が健康な人は世の中全員健康だと思っている節があると思います。それと同じで、みんなが子どもを産めるものだと思っているのでしょうか。産めない人の辛さを想像することはできないのでしょうか。

仕方ないことかもしれませんが、憤りを感じます。

どうしても吐き出したかったので投稿させてもらいました。もしも不快に思われた方がいましたらすみません。

もし共感してくださる方がいたら、コメントもらえると救われます。

コメント

咲和ママ

そのお友達は色々なことが未経験で、cocoruさんのお気持ちを汲み取ることができないんでしょうね。
妊娠、出産って人それぞれ考え方違いますし、そんなずけずけ踏み込んでいい話題ではないですよね。
いい大人なら、本当ならそんなデリケートな話題、一度だけならまだしも二度も同じこと聞くなんて、、普通はしないと思います(>_<)
辛かったですね(>_<)

• cocoru

cocoru

ありがとうございます。辛かったです😭今まで誰にも言えなかったので、そう言ってもらえるだけで救われます。

• 4月29日
みぽりんきー

読んでいて私も似たような発言をよくしていたなぁと思って反省しました。
確かに皆さんそれぞれ事情があって色んなおもいを抱えてらっしゃるんですよね。
これからは安易に子ども作らないの?とか聞かないように気をつけようと思いました。
気付かせていただきありがとうございました。

• cocoru

cocoru

私もこんなに怒って大人気ないなぁ、と投稿してから思いました。その立場にならないと想像できないことってたくさんあるから、仕方ないんですよね。
    でも、みぽりんきーさんがそうおっしゃっていただいて、嬉しかったです。ありがとうございます。

• 4月29日
shirara

今は不妊治療されてる方も結構いるし、ほんとナイーブなところ突っ込むのは結構勇気いったりしますけどね。
例えば、結婚して何年も経ってる人に、子どもは?とか簡単に言えないです。(自分がいるなら余計ね)2人目不妊もいるって聞くし。簡単に授かる人と授かりたくても授かれない人、産めたくても産めない人、世の中たくさんいますよね。
人の気持ちを考えられる人に、自分の子供はなって欲しいなと思います。

自分が実際その立場にならないとわからないこともありますが、残念な人だと思っといたらいいじゃないですか😊変に気にしすぎるのも疲れるだけですよ(^^)

• cocoru

cocoru

とてもナイーブなことだと思いますが、その人にとってはナイーブな話ではなく、世間話なんですよね。
    でもおっしゃる通り、その立場にならないとわからないんですよね。いちいち気にしてると本当に疲れます。仕方ないな、わからないんだな、くらいに思わないとやっていけないですね。ありがとうございます。

• 4月29日
夏の思い出

わかります!私も持病があり、妊活で、やっと薬減らして元気な子を産んで、二人目は身体のことあるからやめとくって言っても一人は可愛そうとか何回も言ってくる奴いますよ。うざいです。母親いわく、他人は所詮他人事だからそんな簡単に言えるんだよって言ってました!何にも考えてないんですよね。一人っ子なら不幸になるんかい?て思います。そいつは、3人子供が居るんですが、子供の貯金の話になり1ヶ月に3000円くらいでいいんだからとか言っていて、私は心の中ではたったそれだけでなんにも出来んわ!て思いました。本当に黙れですよね?

• cocoru

cocoru

同じ立場の方がいると、すごく救われます。コメントありがとうございます。本当に他人事なんですよね、本当に黙ってほしいです。
    一人っ子はかわいそうじゃありません!強がりではなく、メリットもたくさんあると思います。

• 4月29日
みどり

すごくよくわかります。
私も「子供まだ?」の一言に何度泣いたり怒ったりしたかわかりません。
出来て当然、産んで当然って態度や言葉はそのことで苦しんだ事がない人にとっては普通なんですよね。
80歳を超えた近所のおばあさんに「いい?あなたのお父さん、お母さんが気を使って言えないでしょうから私が代わりに言うわ。赤ちゃんはまだなの?早くしなさい!頑張りなさい!」ときつく言われた事があります。
その時はただショックで泣きましたが、今は「あのおばあさんは子供ができなくて悩んだり苦しんだりしなかったんだな。何十年生きても人の気持ちを考えられないんだな」って思います。

無神経な事を平気で言う人は想像力の足りない人なんだなーってあまり真に受けて怒らないように心がけています。

• cocoru

cocoru

本当にその通りで、苦しんだことのない人には普通のことなんですよね。
    みどりさんの言うように、私も真に受けて怒らないようにします。そうじゃないと身がもたないですね笑

• 4月29日
ぽむ

cocoroさんの気持ちわかりますよ。お友達さんはまだ出産経験がないんですか?
誰しも健康体って思うのは違うと思います。私も持病ぽいのをありますのでわかります。
理解されないのは残念ですよね。
1人っ子でもその子にたくさん愛情そそいであげればいいのですよ。

• cocoru

cocoru

友達はまだ独身なので、子作りで苦労したことないのでわからないんですよね。仕方ないですけど、私の辛さを想像してもらえなくて残念です。私が求めすぎなのかもしれませんが。
    私は先天性の持病なので、幼い頃から「実は友達も何か病気あるのかな?」と妄想していました。今思えば、自分だけが病気だと孤独でやっていかなかったんだと思います。
    でも、健康な人は、まさか自分の友達が持病あるとか考えもしませんもんね。
    少し話が逸れましたね、すみません^^;
    コメントありがとうございます、わかってもらえると救われます。

• 4月29日

まるで私のことかと思えるくらい同じ状態です。
しかもうちも息子で8ヶ月です。

私も結婚前は、「結婚しないの?」
結婚したら、「子どもは?」
「作り方知らないの?教えようか。」と言う下品なことを言われたこともあります。
結婚して4年、やっと生まれたらすぐに「2人目は?早い方がいいよ。」
そのたびに高齢だし、私に持病があるからこの子だけを大切に育てると話しています。
それでも「兄弟は作ってあげたほうがいいよ」と言ってくる人がいます。

私もこの子を妊娠する半年前と11ヶ月前に流産しています。
この子の妊娠中は切迫流産と切迫早産で約4ヶ月入院しました。
「どうしても2人目が欲しいなら先に病院に相談に来なさい。妊娠はできるけど、出産するためには1人目より長くほぼずっと入院してもらうから」
と主治医の先生から言われているので主人とも相談して諦めることにしました。
そもそもこの子が奇跡の子だと先生に言われたくらいなので。

体が健康そうに見えても持病がある人もいるし、不妊症の人や不育症の人もいます。
世の中には子どもが欲しくてもできなくてつらい、でもそれを親や親戚、友人には見せないようにしている人が大勢います。
困ったことにそういうことが理解できない人も大勢いるんですよね。

私たちは1人子どもを授かれた、親にしてもらえただけ幸せですよね。周りの失礼な人たちのことは右から左へ聞き流して、目の前にいる幸せを大切にしましょうね。

• cocoru

cocoru

うちも結婚して3年半でやっと産まれて、あ〜良かった幸せ、と思っていたら、産後3カ月目に友達に「二人目ほしい?」と聞かれびっくりしました。やっと一人産んだんだからもう勘弁して〜って感じです。

ちなみに私も妊娠中3カ月入院してました。笑
    ほんと、状況が近い方がいらっしゃると、なんだか心強いです。

仕方のないことですが、妊娠出産に関して辛いこともたくさんある、ということを知らない人が多すぎるのが悲しいです。

私たちは当たり前じゃないとわかっているから、子どもの存在のありがたさが倍ですね!
    そうですね、まわりは気にせずに今の幸せを大切にしたいです。
    ありがとうございます。

• 4月29日
もも♪

私の母がまさにそうで、
2人目産みたかったけど、持病で産めず
私の出産が最初で最後でした。
私は1人っ子で育ちましたが
良かったことが沢山あります!
私も結婚したら子供は?と聞かれ、
1人生むと、二人目は?と聞かれます。
うざいですよね~みんながみんな2人3人産むのが当たり前ではないのに。
私は妊活中で二人目なかなか授からないから余計に腹立ちますし、
経済的に1人しか無理な友達もいます。
口癖のように二人目は?っていう無神経な人もいることは事実なので、もぉ聞き流しましょう!
私は気が強い方なので、
二人目二人目ってそればっかり毎回言うのやめてくれへん?それしか言う事ないん?w
って笑いながら言いましたけどね、しつこい人には。w

• cocoru

cocoru

お母様も辛い思いなさったのですね。でも、実際に一人っ子で育った方がそう言ってくださると安心します。
    いや〜、ほんっとにうざいですよね!笑
    そうですね、もう割り切って聞き流すのが一番ですね!
    私もあんまりしつこい人にはピシャリと言ってやろうと思います^_^
    コメントありがとうございます!

• 4月29日

退会ユーザー

横から失礼します。
    一人っ子でもよかったことがたくさんあると言ってくださる人がいて私も嬉しくなりました。
    自信を持って息子に愛情を注いでいこうと思います😊

• 4月30日
  • もも♪

もも♪

ぴしゃりといきましょう!ww
    黙りますよw自分がデリカシーないこと一瞬で気付きますからw

1人っ子良かったですよ♡
    そりゃ、兄弟姉妹がいたらいたで
    いいこともあるかと思いますが、
    両親の愛情をほんとに独り占めできましたし、
    1人っ子だからこそ厳しく育ててもらったなあって思います。
    躾も愛情も分散されることなく
    全力で親も私を相手にしてくれたので
    大きくなって1人っ子最高♡って思います😁
    甥姪がいなかったりということもありますが、
    それわそれでいなくても別に何も不自由ありません。
    私が1人っ子で満足してるので
    実際、子供ができなかったらできなかったで
    息子1人でもいいと思ってますもん!
    だからお子さん全力で育ててあげてください♡
    1人っ子嫌だなんて言いませんよ、絶対♡
    良かったなあって思えると思いますから♡
    それよりも持病の方をお大事にしてくださいね!
    兄弟よりもお母さんの命です!♡

• 4月30日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    楽しみます。

• 4月30日
  • cocoru

cocoru

ありがとうございます!自信を持って、一人っ子育児楽しみたいと思います^ ^

• 4月30日

凄くナイーブな所なのに、無神経にズカズカ聞いてくる人居ますよね。
私はcocoruさんとは状況が違いますが、帝王切開の回数に限りがある為、最後の帝王切開の時に卵管を取りました。自分の大切な臓器の一部が無くなるだけでも辛かったんですが、帝王切開翌日に知り合いのおじさんから次はもう仕込み済みか?と言われ凄く頭にきました。
その人以外にも言われた事もあります。
今は不妊治療される方も多いし、私もその1人でした。不妊治療という言葉を知らない人の方が少ないのに、自分には関係無いからとか、興味がてらとか、挨拶がわりの感じとか…そんな感じで聞いてくるんでしょうね。
なんで、言われた側の気持ちを考えられない人間がこんなにも多いんだろうと溜息つくほどです。

• cocoru

cocoru

そうなんですね。想像することしかできませんが、辛かったですね。
    ほんと、みんな不妊治療を自分には関係ないことと思ってますよね。家族計画への質問は、ほんと挨拶がてら、「最近どう?」的な感じですよね。びっくりします。
    結婚したらごく当たり前に妊娠して、ごく当たり前に健康な子が産まれてくると思っている人が多すぎると思います。
    なんて怒ってても仕方ないんですけどね〜^^;

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私は不妊治療していたし、子宮の持病で手術もしています(^^)
まあ、色々言う人はいますが「この人無知なんだな。可哀想に。残念な人だ。」と哀れみの目で見てしまいます(笑
自分はそうはなるまいと、その度に思いますね。
辛い思い、大変な思いをした方はその分人生経験が多く、人間的に成長されていると思います(^。^)

• cocoru

cocoru

そうですね、ある意味可哀想ですよね。相手が傷ついていることに気がつくことすらできませんもんね。
    二人目産めないと言われた時は本当にショックでしたが、この経験を何かに役立てられないかな〜と思っています。成長できてると良いのですが^^;

• 4月30日
麻衣

わかります!私も持病手術して90パー無理と言われた中で1人授かり出産しましたが、悪化し二人目は無理です( ̄▽ ̄;)というか、子宮系の病気も併発して生理止めてます…
無神経に、二人目は?とか兄弟作らないの?って言われる度に(・-・💢)イラッとして病気でって説明して悲しくなります

• cocoru

cocoru

あぁ〜仲間がいて嬉しいです😭良いことではないので嬉しがるのも失礼かもしれませんが、同じ立場で同じ思いの人がいると、なんだか心強くて。コメントいただいてありがとうございます。
    病気で、とか説明したくないですよね。普通に二人三人産んでる人をつい羨んだり、自分の状況を悲観して悲しくなることも多々ありますが、息子のためにも前を向いて家族三人で楽しくやっていきたい...と、もがいているところです。笑

• 4月30日
  • 麻衣

麻衣

全然、私も嬉しいですよ~お仲間さん!
    私はシングルマザーですので、再婚とかも考えるんですが次を考えたら嫌で笑笑
    でも、子供と母と3人毎日ドタバタですが楽しんでます~!

• 4月30日
  • cocoru

cocoru

わー!嬉しい!ありがとうございます^^
    私も子どもとの毎日楽しみます〜🎵

• 4月30日
  • 麻衣

麻衣

お互い負けずにめげずに目一杯楽しみましょ♡

• 4月30日
はる☆ゆい

ものすごくお気持ちがよくわかります。
うちは持病ではなく、夫婦間の問題で2人目を授かることができなくて10年苦しみました。
去年奇跡的に授かったのですが、そこまでは周りの心無い言葉に傷つき続けてきました。

一人産めたら二人産むのが当たり前、という感覚でものを言う人がどれだけ多いことか。
「一人っ子はだめ。」「一人っ子はかわいそうだ。」「二人目は?」
周りの二人目、三人目妊娠の報告に涙していることも知らず、無神経に言う人がどれほど多かったか。
できるならすぐに産んでるよ、と心の中で何度思ったことか。
相手をいたたまれなくなさせないために、曖昧に濁して答えるとき、なんでわたしがのんな気を遣わなくてはいけないんだろうと思っていました。

この不妊治療されている方の多い時代、「子供はまだか?」「二人目は?」の言葉は不用意に発するべきではないこと、もうみんなわかってもいいと思うのですが、なかなかですよね。

他人の痛みを想像したり慮ることのできない、想像力の欠如した人たちなんだな…とむしろかわいそうに思うことしかできませんでした。

お辛い思いをされて、これからもまたそういうこともあるかもしれませんが、ここには共感して下さる方がたくさんいらっしゃいますので、またいつでも吐き出してくださいね。

• cocoru

cocoru

ほんと、なぜよその家庭の家族計画に口を挟む人がいるのか、謎ですよね。
    そうなんですよね、二人目は?と聞かれて、なんで私が気まずくならないよう気を遣わなければならないんだ!て感じです。

不妊治療って今保険とかもあって、ニュースでもよく聞くのに、相手は不妊なのかも、と想像できないことが不思議です。まぁ、思い通りに妊娠出産できた方には想像しづらいんでしょうね。

今回共感してくださる方がたくさんいて、本当に救われました。投稿してよかったです。
    ありがとうございます!

• 4月30日
ミッキー大好き

激しく同意です!
ただ、私も独身時代は結婚した友達に子ども作らないの?って安易に聞いてました。でも、今は先月末に不妊の原因が分かり、何て安易に聞いていたんだろうって反省です😫人間ってその状況にならないとわからないだなって💦子どもを産むって本当に奇跡なことであまり前なことじゃない‼︎ってことを理解してほしいですね😊

• cocoru

cocoru

ほんとおっしゃる通りで、その立場にならないとわからないことってたくさんありますよね。だから聞かれるのも仕方ないんですよね、いちいち怒っても良いことないなって感じです。
    世の中に、妊娠出産は奇跡っていう認識が増えれば良いなぁと思います。

• 4月30日
みゆ

私はママリを見るようになって不妊に悩んでる人が沢山いると知りました。
それからは自分から子供の話は親しい友人にすら振らないようにしてます。
cocoruさんの様に事情があって2人目を諦める方もいらっしゃいますし、1人でいいって思ってお子さん1人の方もいらっしゃいますし、頑張ってる途中の方もいますもんね!

人それぞれ事情があるのに、他人が首を突っ込む事では無いと思います(。> <。)
うちの父世代の人達は、簡単に子供は出来たか?とか、若いんだからどんどん産まなきゃ!とかデリカシーのない事言うので、なんだか苦手です(。´_`。)

• cocoru

cocoru

ほんと家族計画にはその家庭ごとに様々な事情がありますよね。他人が口を挟んでも何も良いことないですよね。
    わかります、親世代は産んで当たり前と思っている人多いです!義理の両親からの発言に傷ついている人もたくさんいますよね。

• 4月30日
うさ

子供が出来るのが当たり前?
産むのが当たり前?
そんな事ないですよね。
当たり前のように言われると辛く思います。
私は自然妊娠は難しく、不妊治療の末、体外受精で授かりました。
本当、子供はまだ?攻撃はすごく辛くて…。
笑顔でかわして一人で泣いてました。
後から結婚した周りの子達は、結婚してすぐ妊娠ばっかりだったので何で私だけ?って思ったり。
その頃不妊治療を一生懸命してたので、
子供が欲しい気持ちはあなた達より何千倍も強いんだから!!って一人で思ってました。
この間、二人目も作らないとね!
って言われちゃいました。
帝王切開で出産したので早いとリスクがあるし、
また不妊治療は初めから。
しかし、もう妊娠出来ない可能性の方が大。
どちらにしても自然妊娠は出来ないので…金銭面も精神面も相当辛いです。
自分の事ばかり書いてしまってすみません(>_<)
妊娠したくても出来ない、
産みたくても産めない、
言い方悪いけど…死にたくなるくらい辛いって、悲しいけど
その立場にならないとわからないんでしょうね、きっと。
子供って授かれる事だけでも奇跡。
無事に産まれて来てくれる事が奇跡みたいにおもえます。
当たり前なんて思ってほしくないです!

• cocoru

cocoru

友達の妊娠出産に、素直におめでとうと言えなくなりますよね。私のまわりはあと1〜2年したらきっと二人目ラッシュです。私は覚悟しなきゃな〜って感じです💦
    授かれないこと、産めないことの辛さって、体験したことない人には想像も難しいんでしょうね。
    私も、息子を授かり無事に産めたことは奇跡だと思います。
    当たり前と思っている人が多すぎて悲しいですよね。

• 4月30日