※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

混合育児で母乳の分泌が良くなり、完全母乳に成功した経験がある方いますか?分泌を増やす方法を教えてください。

母乳についての質問です。

生後2週間の息子がいます。
最初は完全母乳で育てていましたが、体重の増えがあまり良くなく、足りなそうなので最近ミルクを足すようになりました。

完全母乳にこだわっているわけではないですが、もっと分泌よくしたいなと考えています。
日中は二時間おきにあげるようにして、あまりにもおっぱいの張りがなくぐずりがひどいときにはミルクを足しています。

夜は寝る前にミルクを足し、その後は必要に応じて足しています。
授乳時間が三時間もあけばおっぱいはしたたるほど出るのですが、一時間でほしがられると満足させられるまで出ません。
今は家族がご飯を作ってくれ、栄養はとれています。水分もたくさんとるよう心がけています。

そこで質問なのですが、混合にしてから母乳の分泌がよくなりその後完全母乳にできた方はいますか?

また、どのようにしたら分泌がよくなったかも教えていただきたいです。

コメント

まめまるベイビー

うちもそうでしたよ!!
おっぱいだんだん出るようになります♪
初めの一ヶ月は混合で、そこがほぼ完母でいけて、保育園いれてるのでまた混合です!
冷たい飲み物は飲まず、水分たくさんとって、油っこいものだけさけてました٩( ´ω` )و

• もも

もも

そうなんですね!!
    ミルク1度足すと、母乳の分泌が減ってしまう気がして...
    だんだん出るようになるんですね!安心しました( ´∀`)

• 4月29日
そらまめ

私は産後一ヶ月間、夕方〜夜は母乳の出が悪くなると聞いてミルクにしていました。
夜間の頻回授乳で母乳の量が増えると聞いたので、夜中は出てるかよくわからなくてもとりあえず泣いたらおっぱいで1時間置きとかであげまくってました!あとはお米をたくさん食べて、水分もたっぷり取りました😃
そのおかげか体重増えまくりですぐ完母に移行出来ましたよ😊

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    そうなんです!朝は調子よくて、夕方になるともうスカスカになってるのがわかります(´Д`)
    お米、きくんですね!あまり量は食べれないんですが、食べるよう心がけます!

• 4月29日
25

私は初めから混合です。でも途中あまり母乳が出ていなくて…多いときは13回、15回、頻回授乳してました(_ _)あと、友達に聞いたら夜中12〜5時はゴールデンタイムらしく、授乳したらいいって言ってたのでしんどいですが授乳してました。そしたら分泌よくなってきたみいです

• もも

もも

私も完全母乳やってる間は一時間、ひどいときは30分もせずに授乳してました💦
    ヘトヘトで、泣いている息子を見るのも辛く、ミルクを足すことを決めました。

夜の授乳、頑張ります😊

• 4月29日
  • 25

25

私もミルクあんまり足してなかったら体重増えてなくて…
    その友達いわく、まず体重増えたら吸う力も増えるから母乳もでてくるよ!ミルク飲ましてあげなよって言われて、頑張らなくていいんだって思えました^_^

• 4月29日
  • もも

もも

そうなんですね!
    息子は2週間たってようやく生まれた体重に戻ったくらいでした(;_;)
    体重増えると飲み方も変わってくるのですね!
    産院が完全母乳推奨してるとこで、頑張れずにミルクを足すことが悪いことのように感じていました(/_;)
    優しい言葉、励みになります‼

• 4月29日
りい

私は出産してから、母乳のでがあまりよくなくて、1ヶ月半くらいは、混合で育ててましたよ。その後、完母になりました。完母になってからは、1時間おきとかに、授乳してました。消化が早いので、そういうお母さん、多いみたいです。
夜中の授乳が分泌よくするって、聞きました。
私は食事は煮物など、和食を中心にお米もたっぷり食べてましたよ。

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    一時間おき授乳、しんどいですよね💦尊敬します‼
    混合から完全母乳にすることができた方がけっこういて安心しました。
    お手伝いの家族がいなくなってから自分の食事に気を配るのは至難の技ですが、頑張りたいと思います!

• 4月29日
チャペマリ

最初は混合、今はほぼ母乳です。
今は夜寝るリズムついてきたので、昼間の頻回授乳で
1、2ヶ月くらい時間かけて出が良くなってきました。
夕方はやっぱり出が悪くてミルク足したりしています。

• もも

もも

コメントありがとうございます‼
    時間をかけて出るようになるものなんですね😲
    夕方、私も出が悪くて足してます(><)

• 4月29日
まみ

めっっちゃご飯食べて、とにかくくわえさせてました!!!
1時間ごとに起きるなんてしょっちゅうでしたが、最初の1ヶ月は身を削る思いで頑張った記憶があります!
退院してから完母です!!!
乳頭きれたりしてましたが、頑張り続けました✨
ももさんもがんばってー!!!

• もも

もも

私のおっぱいが分泌悪いせいか、一時間以上吸っても満足しないことがあって💦乳首もヒリヒリして頻回授乳もしんどくて、ミルクを足しました(><)

1ヶ月も一時間おき授乳されたこと、本当に尊敬します‼
    ごはんたくさん食べます!

• 4月29日

産後2ヶ月で、完母になりましたよ😄産後1ヶ月は、毎回ミルクたしてましたが、2ヶ月めからは、夜だけにしました、でも、一時期分泌不足になってた、気がします💦
ミルクは、ちょこちょこ足しはやめて、回数を減らした方が良いと本でよみました😄

• もも

もも

2ヶ月で完全母乳にできたんですね!
    ちょこちょこ足しがよくないこととは知りませんでした😲
    なかなか一人で調節するのは難しそうなので、相談にいこうかと思います!

• 4月29日