※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよこひめ
子育て・グッズ

子供が風邪で吐いてしまいました。起こして清潔にしてあげてもいいですか?水分補給はミルクかお茶でしょうか?熱がなく苦しそうでなければ救急は必要ないですか?

至急です。
子が風邪をひいて3週目、薬を飲んでいますが先ほど寝ている際に激しく咳き込み吐いてしまったようです。
ベッドも本人も髪からなにからぐちゃぐちゃです。
本人はうつ伏せで寝ています。
#8000 がつながらず。

本人を起こしてキレイにしてあげていいですか?髪もぐちゃぐちゃでかわいそうです。
水分補給はミルク?お茶でしょうか?

まだ測っていませんが熱がなく苦しそうにしていなければ救急の必要はないですよね?

コメント

©️hibi♡

わたしの子も1週間前まで全く同じ状況でした😭💦💦
わたしは起こして綺麗に拭いてあげてました!吐いたやつきれいに拭かないと肌が荒れてしまったりするのでm(__)m

元気っ子♡

私なら沢山タオルを準備してから起こしてパパッと拭きます。きっと臭うだろうし、熟睡出来ないかなぁと。

風邪(咳)が薬を飲んで3週間も続いているのですか?ご近所さんで風邪だと思っていたら(通院して風邪薬を飲んでいた)百日咳だった子供さんがいらっしゃいます。今すぐ救急に、と言うわけではないですが、私なら週明けセカンドオピニオンも考えます。

あーぱんまま

とりあえず綺麗にしてあげて下さい!
終わったら抱っこして落ち着かせてあげて、落ち着いて寝てなかったら白湯かお茶か乳児用栄養ドリンクを飲ませてあげて下さい(*^^*)
ミルクは水分補給にはならないので気を付けて(><)

あーぱんまま

後、今の状況なら救急は必要ないと思います!
熱が8度5分前後になるか、呼吸音がおかしかったり1日に何度も嘔吐するようならもう1度病院で見てもらうと良いのかなと思います。

えんどうまめ

汚れたのはキレイにしてあげたほうがいいです!
耳鼻科の先生曰く、鼻水とかが流れて咳になり、痰が溜まって胃の内容物と一緒に吐くことがあるから、枕を高くするよう言われました!
私は、特にぐったりしてなくて熱がないなら様子みますねー

まみ

吐いた時は赤ちゃんもOS-1飲めるそうで、小児科で勧められましたよー!
うちの子が6ヶ月の時、500を1本弱飲めるって言われました(体重でどれくらい飲めるかOS-1のパッケージに書いてます)
月齢的になかなか飲めないと思うけど、5分おきとかにスプーン1杯とかでいいから飲めるだけあげな!って言われました!

• まみ

まみ

うちの子は頑張ったけど、1/3も飲めなかったかな😅

• 4月29日
みよこひめ

皆さんありがとうございます!
1人ひとりに返信できずすみません。

洗濯終えてようやく一息です。
優しく起こして全身をシャワーで流し全着替え。
湯冷まし与えて抱っこゆらゆらで落ち着かせ、30分かけて寝かせました。
起こしたら本人はすっきりした顔で元気でした、熱もないです。
今はぐっすり寝ています。
(ベッド傾斜つけてあげてます)

4月から保育園で鼻風邪が治らず小児科と耳鼻科に通っていて昨日くらいから鼻水が減ってきた代わりに咳き込むようになっていました。

明日1日様子を見て辛そうなら月曜日にまた病院に行ってみます。
初めての経験で慌ててしまいましたがこちらで相談して本当に良かったです、ありがとうございました!