※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみちぃ
子育て・グッズ

1歳になったら卒乳を考えていたが、おっぱいへの執着で悩んでいる。授乳は1日4~5回で、甘えたいときに飲んでいる感じ。

卒乳、断乳されたママさん。

お子さんがどれくらいの時でしたか?
そのタイミングで、良かった事、悪かったこと教えてください!

うちは、1歳になったら…と考えていましたが、おっぱいへの執着もあり、悩んでいます。自然に卒乳してくれるといいのですが。。。
ちなみに、授乳は1日4~5回ほどです。離乳食もよく食べ、お腹が空いて…というより、甘えたくて飲んでいる感じです。

コメント

Pたろう

私の妊娠で7カ月半ごろに断乳しました!息子はおっぱい大好きな子でしたが、ミルク拒否はなかったのでスムーズに移行できましたよー!おっぱいってスキンシップでもあるからきっとお子さんは安心するんですよね!断乳してから私の方が寂しくなり、息子には申し訳ない事をしてしまいましたが、できたらもう少しあげたかったなーと思っています。

  • かみちぃ

    かみちぃ

    お返事ありがとうございます!
    ミルクも飲めるので、移行する手もあるんですね( ´∀`)
    そうですね…考えると、親の方が寂しくなっちゃいますね!

    • 4月29日
まめ

うちは10ヶ月になってすぐ卒乳されてしまいました。

4月から保育園に入園の予定で卒乳が3月末だったのでタイミングはベストでしたが
私自身の心と体の準備ができてなかったので戸惑いと、とにかくおっぱいが張って辛くて3日間眠れませんでした。

  • かみちぃ

    かみちぃ

    自然に卒乳…理想です(*´-`)!
    でも、こちらの心の準備整えて迎えたいですよねー
    おっぱい、眠れないくらい辛くなるんですね(T_T)

    • 4月29日
  • まめ

    まめ


    そうなんですー
    最後の授乳の瞬間をもっと大事にしたかったなーと思います、、😭
    でもあまりおっぱいに執着がなかったので
    いつか突然やめられるような気がして
    偶然卒乳直前に授乳フォト撮ってもらっていたでまだ良しとしますw

    あまり頻繁に搾乳するとどんどん作られると聞いて限界まで我慢してから圧抜きしていたので、ほんとに破裂しそうでした😂
    服が擦れるだけでも激痛で、抱っこもできなかったです。。

    • 4月29日
  • かみちぃ

    かみちぃ

    聞いただけで痛いですね(>_<)
    授乳フォト!?なんですか、それ(゜ロ゜)
    おっぱい飲む姿、しっかり焼き付けておかなきゃ!ですね☆

    • 4月29日
あーか

10ヶ月で夜間断乳、1歳で卒乳しました(・ω・)/
ご飯もたくさん食べるようになったし、お出かけとか断然楽になりました!!
私自身薬飲めるようになったり、お酒飲めるようになったり、食事に気を使わなくても良くなりました(*≧∇≦)

  • かみちぃ

    かみちぃ

    そうですね!授乳中は、何かしら気を使ってますもんね…( ´_ゝ`)お出掛けもらくになるんですねー
    ぐずりも減るかしら(^^;

    • 4月29日
ルニー

夜泣きが5ヶ月以上続いてしんどくて
夜間断乳したら成功しそのまま昼間は自然卒乳。
10ヶ月の時でした。
割とおっぱい好きだと思ってましたが
すんなり卒乳できてラッキーでした(^ ^)

とにかく朝までぐっすり眠れるようになった事が母子共によかった事です!!
眠れる事で私の寝不足からのイライラもなくなり
昼間は活動的になり色んなところに連れて行けるようになりました。
心に余裕が出来た事が私にはとてもよかったです(^ ^)

  • かみちぃ

    かみちぃ

    心の余裕…ないです(^^;
    ほしいです!!
    ほんと、自分の寝不足からイライラしちゃいますもんね。
    まとまって寝れる事は、お互いの為ですねー(^_^;)

    • 4月29日
あちゅぽん

上の子は2歳3ヶ月で卒乳しましたよ〜
それまで何度も断乳しましたが全て失敗…

完母だったのと、添い乳で寝かしていたのもあり、おっぱいへの執着は計り知れないほどでしたm(__)m

真夜中にギャン泣きして気分転換に散歩したり
真夜中ドライブしてみたり…

それでもおっぱいがないと寝れませんでした

終いには、真夜中のギャン泣きが酷すぎてご近所さんに虐待してると思われて警察に通報され、警察が来たことも…😅

病院に相談もしました。
でもその時に言われたのが、
辞める理由はなに? でした

2人目妊娠した?
…いいえ。
母乳トラブル?
…いいえ。
え?じゃあなんで?? って。。

一歳過ぎていた頃だったので
一歳すぎたし、そろそろ卒乳しないとと思って…
と言うと、一番安心できる精神安定みたいなもの。
それを奪っちゃダメだと言われました

一番安心して、一番大好きな場所を奪ったらダメだと…

うちの子は、ご飯は食べるのですが
遊んでいてもおっぱい
怒られればおっぱい
暇さえあればおっぱい
我に帰ればおっぱい

と、本当におっぱい大好きな子でした

おっぱいが原因で虫歯になる事もないし
大人になっておっぱい飲む人もいない
今は好きなだけ、欲しがるだけ与えて。
おっぱい飲んでるわけじゃなくて
おっぱい咥えるってだけでも安心するんだから

と言われました

私も、そうだ!なんて可哀想な事をしてしまったのかと猛反省…

結局2歳になり、段々言ってる事が理解できるようになった頃に、
2歳はもうお姉さんだからおっぱいバイバイしようか〜!
おっぱいすると鬼さん来ちゃうからねー!といって
ギューして寝ると寝てくれました!

今まで断乳しようと思って挑戦する度
悪戦苦闘して結局できなかったのに
簡単にできました!

まだまだ卒乳なんて早いと思いますよ✨

我が家は下の子もその位までおっぱい星人かなーと今から覚悟してます!(笑)

  • かみちぃ

    かみちぃ

    間違えてしたの方にコメントいってしまいました(>_<)
    すみません!

    • 4月29日
彩愛mama

うちは、今月の2週目の金曜日から断乳して、無事おっぱいとさよならできました。一歳5ヶ月でやめたことになります。タイミングとしては、しっかり歩けるようになって、散歩をしたり遊べるようになったことと、2人目を考えて…です。私は不妊治療に通わないといけないので、治療に入る前に…と思ってです。あと、親戚が助産師をしているのですが、1歳半を過ぎてくると、子どもも知恵がついてきて、子どもも諦めるのに時間がかかり、なかなか辞めづらくなるようなことを言っていたので…(^_^;)
それまでは、うちの子もおっぱいの執着がすごく、一日中、おっぱい吸ってましたー(笑)夜中も三時間おきに起きて…昼間も、ちょっとさみしいとすぐ欲しがったり…。支援センターなどに行って遊びに夢中になったりするときは、朝起きて飲んでから午前中は飲まずに過ごせる日もありましたが、家にいたら、1時間や2時間間隔でも飲んでるときもありました。
でも、断乳をはじめて、1日目は、かなり大泣きで、夜中も泣きまくり大変でしたが、3日目には、夜も寝るときは泣かずに寝るようになりましたょ(^^)その代わり、私のおっぱいは、急にやめたので、かなり痛かったですけどね。
そして、そこから夜中はもう起きず…。ほんとに寝不足がなくなりました。
私の知り合いで、1歳の時に断乳をしたら、指しゃぶりが始まり、それもひどかったみたいで、歯医者さんから、良くないようなことを言われ、薬を塗ってやめたとか…。保育士をしている方、何人かに聞いたのですが、おっぱいを長いこと飲んでる子は、指しゃぶりはあんまりないみたいです。早い時期に辞めたり、ミルクの子は指しゃぶりが多い傾向にあるみたいです。うちの子は、指しゃぶりはしていないので、その辺は良かったのかなと思います。お仕事の復帰とかがなければ、まだまだ断乳は先でもいいかな?と思います(^^)たくさん歩けるようになって、遊べるようになってくると、断乳する時も、疲れてはやく寝てくれたりするので、ちょっとは楽なのかな?と思ったり。

  • かみちぃ

    かみちぃ

    なるほど~歩けるようになって…と本で見ましたが、そういう事だったんですね!
    外に出てると大丈夫なのに、家にいるとほんと甘えん坊になってしまいます(^^;
    参考になります。

    • 4月29日
  • 彩愛mama

    彩愛mama

    外だと、色々な物に興味がいくからかな?と思いますが…うちは、外でも不安になるとすぐおっぱいでした(笑)家にいると、すぐにおっぱいもらえるのも分かっているのかなぁ?と思ったり(^^)
    断乳すると決めたら、ほんとに初日が大変なので、家族に協力してもらえる土日とか休みの日に始めるといいと思います。

    • 4月29日
  • かみちぃ

    かみちぃ

    すみません(ー_ー;)
    返信が、下の方にいってしまいました…

    • 4月30日
ゆ〜たん

2歳10ヶ月で断乳しました。
息子自身がお兄ちゃんになる!って言ってくれて計画断乳だったのでそこそこスムーズに断乳出来ました。
その頃にはもうあまり出なかったので胸がパンパンにもならず、胸もしぼまずに済みました♪

  • かみちぃ

    かみちぃ

    言葉が解るようになってからだと、スムーズにいくんですかね(*´-`)
    胸しぼむのは切ないですーー!

    • 4月29日
かみちぃ

うちも、ギャン泣きが始まると、おっぱいくわえないと凄まじいので…近所迷惑も考えて、断乳のタイミング悩んでました。
理由は…と聞かれると、漠然としてるんですよね。。。
ほんと、精神安定剤な感じなんです(^_^;)

ゆずきち

11ヶ月で卒乳しました^^*
卒乳したその日から泣かずに寝てくれてすんなり終わりました 笑
ただ離乳食をかなり食べさせてました
お腹いっぱいまで食べさせてた気がします 笑
でも早く断乳したから食べて太って痩せませんでした(T_T)

  • かみちぃ

    かみちぃ

    初日から泣かずに寝てくれるとは、すごいですね(゜ロ゜)!
    うちの子も、離乳食食べるの大好きなので、食べ物与えれば昼間は紛れるかもしれません…?!

    • 4月30日
かみちぃ

きっと、もらえるってわかってるんでしょうね(*´-`)
断乳するとなると、覚悟がいりますね!協力してもらえるように、頼んでおきます。

こってぃ

1歳3ヶ月で断乳しました。
離乳食を選り好みして食べないことがきっかけです。
更に、歩けるようになってきたこと(断乳中遊びの幅が広がるので疲れる)夏に海外に行くため辞めるならおっぱい以外の寝かしつけを習得してからと思っていたこと、外行くよと言えばハイハイで玄関まで行けること、いつも触って怒られるものは触ってもいいか「ん?」と聞いてくるので意思疎通が大分取れるようになってきたこと、全て条件が揃ったのは1歳3ヶ月でした。

5日前からカレンダーにバツをつけて話をし、1日めの朝に好きなだけ飲ませて、おっぱいを欲しがらなくても遊びに集中しお昼寝できるように、朝寝中に夕飯まで準備をして児童館に行き、ドライブに行き、なんとか凌ぎました。夜中はさすがにギャンギャン泣いて泣き疲れて寝た感じですが、次の日の朝からは本人は我慢しているのか理解したのか…全く欲しがる様子はなくこちらが拍子抜け、どちらかと言うと私のおっぱいの張りがキツかったです。

息子にとっては、ハワイから帰った1歳8ヶ月だと多分頭が良くなりすぎて無理だった気がします。私と息子にとって、最善の時期でした。

ちなみに、1歳頃からおっぱいに執着がすごくなり、寝かしつけもおっぱい、夜中は添い乳だったので、悩み始めました。

ただ、今は卒乳がトレンドですし、保育園の予定がないなら好きなだけ飲ませてあげてもいいんじゃないかとも思いますが、私としてはさすがに3.4歳まで飲んでたらどうしようなんて思っていたので…辞めちゃいました!

辞めたら5分で寝落ちするし、よく寝るし、快適です。ご飯もモリモリ食べるようになりました。あとは…私がおっぱいに頼ってあんまり抱っこしてあげてなかったことに気付きました💦

  • かみちぃ

    かみちぃ

    意志疎通が取れるようになるのも目安なんですね!
    今も寝かしつけに苦労しているので、コテッと寝てくれたらどんなにいいか…(*´-`)
    解りすぎて、離れられなくなる前に…ちょうどいいタイミングを見極めたいです(>_<)

    • 5月1日