※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

赤ちゃんの服についての質問です。サイズや着せ方について教えてください。

6月前半出産予定です!(初産)

肌着を中心に、たくさんお下がりでもらったんですが
最近、女の子なので可愛いお洋服に興味があります。

新生児だと50〜60を買えばいいのかなと思いますが
だいたい何か月くらいまで着れるんでしょうか?
外出できるようになるくらいには、もう少し大きいサイズになっているのでしょうか?

さらに、夏を迎えるので
半袖やノースリーブのお洋服だったら肌着は使わないのかな?(袖が見えますよね)
家の中では肌着だけでいいのかな?
いまいち服の着せ方がわからないので、アドバイスお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コメント

posso

うちは60は4ヶ月くらいでサイズアウトでした。
夏生まれでしたが、洋服は長袖で用意してました。真夏だしまだ小さいしそこまでお出かけしないかなぁと思い。
冷房とかでけっこう冷えるので、肌着は着せた方がいいと言われました。ノースリーブ肌着もあります。

• はるる

はるる

4か月ですか!夏は冷房もあるし、難しいですよね💦
    ノースリーブ肌着は持っていないので検討しようかと思います!

• 4月29日
みほぺこ

一人一人成長の具合がちがうので
なんともいえませんが
娘は50〜60は確か2ヶ月の頃で
ぴったりですぐ着られなくなりました!
外出できる頃にはさらに暑くなっているかと思いますしサイズに関しても
成長具合を見て
またその時に考えればいいかと思います!
もし買うなら70とかですかねー!
肌着は夏でも着せてますよ!
汗を吸い取ってくれますので!
夏の頃には前明きの肌着とかにすれば
半袖のものやノースリーブの肌着がありますよ!
家の中では肌着だけでした(^^)

• はるる

はるる

そうなんですね!かなり早くサイズアウトされたんですね!
    今が時間があるので、ウィンドウショッピングしてると
    ウズウズしてきちゃって٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶
    70を買えば外出する頃に使えますね♪
    ノースリーブ肌着は持っていないので
    探しに行こうと思います!

• 4月29日
ゆうはるみうのママ⭐

もうすぐ6ヶ月になる娘の母です‼️
娘は冬生まれなんですが😖💦母乳+ミルクだったのでぷくぷくちゃんです。今60はピチピチですが、だいたい半年は着れるとおもいます。ちなみに私は貰い物がほとんどだったので買ってません😅

• はるる

はるる

わたしもたくさんいただいたので
    ラッキー♪どうせ小さいうちは誰かに見せるわけでもないしいいか〜
    くらいに思ってたのですが
    お店でかわいい服を見ると目がハートになってしまいました(笑)

• 4月29日
  • ゆうはるみうのママ⭐

ゆうはるみうのママ⭐

女の子ってほんとにかわいいです☺❤ワンピースとか見たら買ってあげたくなります

• 4月29日
☺k☺li

50~60だと3ヶ月くらいまで着れました。50~70を選ぶともっと長く着れると思います。
6月前半に産みましたが、外出できない期間は夏なので肌着で過ごしましたし、わたしは1ヶ月すぎても外出はそんなにひんぱんにしなかったので、人それぞれですが、そんなにたくさんいらないかなと思います。
短肌着や半袖のコンビ肌着を着せれば、半袖着ても肌着は見えないですよ。
夏はエアコンつけるので、肩からでるノースリーブは着せませんでした。

• はるる

はるる

やはり肌着だけで過ごせるんですね!
    同じ時期の先輩のお話を聞けて嬉しいです٩(。θ◡θ。)۶
    エアコンをつける時はノースリーブはたしかにダメですね!
    参考になります!!

• 4月29日
☆★

うちはビッグベビーだったので2、3ヶ月でサイズアウトしたと思います💦💦

• ☆★

☆★

今は10キロある為、100〜110をゆったり目に着せてます💦💦

• 4月29日
  • はるる

はるる

たくさんミルクを飲んでくれたら
    すぐにサイズアウトになるんですね!
    その子それぞれなので生まれてみないとわかりませんね💦
    やはりあまり買いすぎるのもよくないですね

• 4月29日
  • ☆★

☆★

そうですね❗😇

ただ、大きめのを用意する分には悪くはないと思いますが、ご出産されてから通販等で買われるのも悪くはないかと思います🌸😁

• 4月29日
  • ☆★

☆★

赤すぐ にネット登録すると確か1000円分の割引をしてもらえます💡😁

更にリクルートの会員登録を(確かポンタカードのページからだったかと思いますが)済ませると更に1000円位の割引があったかと思います🌸😁

うちも最近それで子供の夏服を3着ゲットしました♬😆

赤すぐの通販、すごく可愛いので機会がありましたらチェックされてみてください🌸😃

• 4月29日
el

7月上旬生まれです。
50-60は 新生児~三ヶ月くらいまででしたね。
私は何着かお祝いでもらいました。もらう可能性あれば、買うのは外出するようになる前とかでいいかもです(つω`*)50-60は3~4着で事足りました。
4ヶ月頃~60-70くらいですかね。5ヶ月~はセパレート着せ始めたので70か80でした。80は今も着てます。まだ少し大きいかな?という感じです。
家の中では短肌着+コンビ肌着でした。暑いときは コンビ肌着1枚の時もありましたね。
可愛い肌着であれば写真映えもするしいいですよ💮ロンパース着せる時は短肌着+ロンパースです。半袖着せてましたが中の肌着も半袖でしたよ。ノースリーブは着せませんでした。今年は着せるかな。という感じです(*^^*)

• はるる

はるる

3〜4着はあるので大丈夫かなぁ
    いただいた肌着は素材はいいのですが、白ばかりで
    ザ・下着!って感じなんですよね(笑)
    セパレート着せられるようになったら
    さらに幅が広がりますね٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃
    赤ちゃんの服ってかわいすぎてついつい買っちゃいそうになります

• 4月29日
  • el

el

うちは肌着 全て柄物でした😂👍いまは真っ白とか無地が多いですけどね!❤

• 4月29日
はる

お子さんの大きさ・成長具合にもよりますが、50~60だと息子の場合は4ヶ月手前まで着てました。ちなみにちょっと小さめくんでした。

生まれてすぐの夏はノースリーブ着ないかなと思いますよ!
せめて半袖ですかね。

• はるる

はるる

今お腹の中ではちょっぴり小さめなのですが
    生まれてからはまだわかりませんよね!
    つい大人の体温で考えちゃいますが、赤ちゃんはそんなに肌を出しませんよね!
    冷房もつけるし…了解です

• 4月29日
おのママ

2か月の時に50〜60ちんちくりんになりました(>人<;)体重がその時5600gくらいでした╰(*´︶`*)╯♡出生体重や成長度合いにもよりますが、大きめ買ったほうが長く着られると思います(*´꒳`*)
夏場は家の中だと肌着1枚にオムツで充分だそうです(*´꒳`*)外出る時は、日焼け止め塗って、半袖ボディースーツで足にレッグウォーマー履かせてます╰(*´︶`*)╯♡結構薄着でもいいくらいです(>人<;)汗疹とかすぐ出来ちゃうので(>人<;)

• はるる

はるる

わ〜はやいですねぇ
    成長嬉しいような、寂しいような…
    汗疹は大変ですね(꒪⌓꒪)
    体温調節が夏は難しい💦💦
    とりあえず50〜60は我慢して少なめにしていこうと思います!
    大きくなって着せるのを楽しみに!!

• 4月29日
すくすく

女の子だと、やっぱりかわいい洋服着せるのが楽しみだし、色々欲しくなりますよねー(^ー^)

でも、まだ買わない方がいいかもです!

ベビー用品は事前に買うより、必要な時に買った方が無駄遣いしないと、私は思いました。

実際、2ヶ月くらいはまったく出掛けてないので、(出掛けたのは1ヶ月検診のみ) 肌着だけで大丈夫でしたし、カバーオールとか何枚か買ったけど、使わないものが多かったです。

• はるる

はるる

やはりそうなんですね💦
    ついお店を覗いちゃって、買いたくてたまらなくなりました(笑)
    まだ我が子を見てもないのに!

そうですね…ついつい時間のある今!準備しとかなきゃ!と思いがちで…
    使わないまま大きくなっちゃうともったいないですね(꒪⌓꒪)
    アドバイスありがとうございます

• 4月29日
かみちぃ

6月生まれです(*^^*)
うちは60は、物によってですが4.5ヶ月ころまで着てました。夏は家では肌着にオムツでしたし、外に出る機会も少ないので外出用は2枚あればうちは足りていました(^^;
散歩へ行くにも、スリングやら抱っこ紐で見えないので、夏服はほとんど出番がなくサイズアウトした服が多かったです(>_<)
秋ころ~服楽しめましたよ~♪
うちはわりと小柄で、70が一番出番が多く、今でも70着てました!が…最近ようやく、セパレートの服にしたので、80の袖を折って着せてます(^^)/
服着せるの楽しみですよね♪

• はるる

はるる

6月生まれありがとうございます!
    そうなんですね〜やはり50〜60はガマンですね!
    ちょうど70はおさがりが少ないのでそこから買うのを楽しみにしようと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    成長がわからないので、秋口になると
    秋冬服になると思うので、焦らず産後に買おうと思います!
    具体的にわかって助かりました

• 4月30日
まみ

5月末に産みました!
1ヶ月までの間は長袖の長肌着着せてました!
健診などどうしても外出の日はロンパースを重ねて着せてました!
そのロンパースも、ワンピース型と足が分かれるのが1着でできるタイプです!
50〜60でしたが、4ヶ月頃ピッタリでしたね!
なので、秋頃同じロンパースがギリギリ着れて、冬用のロンパースは70や80を購入していました。
しかし、冬ごろからセパレートの服も着れるようになり、買ってたロンパースはパジャマになってましたね!!!

夏はボディスーツ(半袖で、女の子の水着みたいな形で、真ん中にボタンがあるタイプ)をよく着せてました!!!
家にいる時はそれ一枚です!

• まみ

まみ

1歳目前の今は80がジャストで、次買う服たちは90にしようかなぁ、と迷い中です😊

• 4月29日
  • はるる

はるる

足が分かれるのとワンピースどちらでもOKなもの買いました!
    使えそうでよかったʕ•̀ω•́ʔ✧
    冬ごろからお洋服楽しめそうですね♪
    秋冬はかわいいものが多いので、そこで買おう!
    ボディスーツ一枚でもいいんですね〜
    了解です!

• 4月30日
つき

うちは身長が生まれた時から成長曲線をこえていて、50~60は1ヶ月で着られなくなりました😢
3ヶ月から4ヶ月で70、今は70は股下のスナップがとまらずセパレートも丈が足りません。

ちなみに新生児ちゃんで夏生まれなら家の中では肌着で大丈夫ですが、赤ちゃんは肌着は着せたほうが良いので外出のお洋服の下にもノースリーブ肌着を着せたほうが良いですよ。
前開きのボディースーツが首すわり前は楽だと思います。

• はるる

はるる

わー!それは成長がはやい!
    そうなると今持ってるものはすぐ着れなくなります(꒪⌓꒪)
    成長してくれるのは嬉しいけど大変ですね💦
    ノースリーブ肌着は持っていないので
    準備しておこうかなぁと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月30日