※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイトリン
家族・旦那

子どもの成長の早い遅いを気にする義母について…義母はすごく優しい人で…

子どもの成長の早い遅いを気にする義母について…

義母はすごく優しい人で、遠方のため滅多に会えませんが、とても良くしてくれる人です。

ただ、1歳になったばかりの息子の成長について、早い遅いということをらすごく気にして言うので、ちょっと参っています。
週に1〜2回、息子の画像と近況を連絡しているのですが、『もう〜〜ができたの、早いね!優秀ね』『まだ〜〜できないの?遅くない?』というコメントがほとんどで、悲しくなります…
息子は3ヶ月の終わりに寝返りしたのですが、遅い遅いと言われていました…

孫が可愛く心配してくれているのだと分かるし、それ以外は本当に良い人なんです。
でも、息子のこととなると、その早い遅いの話ばかりで(;_;)
夫からさりげなく伝えるよう頼んでも、そんなこと気にするなと言います。
私は少し参っていて、息子の画像や動画を送るのがストレスになってしまっています。

皆さんなら、我慢しますか?
それとも、自分で義母にさりげなくやめてほしいと言いますか?
近況報告を止めることは考えていません。

コメント

近況報告を止めることを考えてないのなら我慢するか気にしないでやっていくしかないんじゃないですかね(´-ω-`)
かどが立たないなら伝えた方がいいと思うし,出来るなら旦那さんが言ってくれると有難いですょね。

• ケイトリン

ケイトリン

我慢するのが一番ですね!
    早い遅いって、そんなに気になるものですかね^^;

• 5月7日
♡mks2♡

早いから優秀って😵
遅いとだめな子みたいな!👹

旦那さんは言ってくれそうにないし、近況報告はしていきたいなら、今度遅いって言われたら大げさに「えー!遅いんですかね!?○ヶ月健診とかではすっごく順調って言われるんですけどー。お母さんにそう言われると、何かすっっごい気になってきましたー😌どうしようどうしよう😁」って演技でもしたらどうでしょうか😏✨

• ケイトリン

ケイトリン

そういう演技をするの、思いつきもしませんでした!!次やってみます、ありがとうございます✨

私も、成長が早いと優秀だと思ったことがなかったので…3歳には、基本的な発達はだいたい同じになっちゃってますからね…
    義母は息子を可愛がってくれるので、とにかく成長が遅くないか心配なのかもしれません。

• 5月7日
  • ♡mks2♡

♡mks2♡

ベストアンサーありがとうございます😊💓
    義母さんが息子さんを可愛がってくれているのがわかるから、あまり失礼な態度もとれませんもんね😥

そうゆうときは、スルーすることも大事ですよ😁
    まともに聞いてると、こっちがストレス溜まっちゃいますからね!
    それか、「私の周りの子達(他は健診に行ったときの周りの子とか)は、みんなこんな感じですけどねー?」って嘘ついちゃってもいいと思います。ばれませんから😂😂

• 5月18日
ゆいx

私ならもう何も報告しないかな。

何でも比べたり言いたがりな人いますからキリがないですよ!

そんな人にはわざわざ報告はしない!これが一番ストレスないです(^^)

• ケイトリン

ケイトリン

義母の友達の孫と比べているらしいのですが、特に深く考えてはいなくてただ比べたがりなだけかもしれないですね^^;
    写真を送ってほしいと言われているので、なるべく送ってあげたいのですが、もしかしたら人と比べて早いか遅いか心配で、確認したいだけなのかしら?!

• 5月7日
おのママ

3か月終わりに寝返りって早い方だと思いますよ(*´꒳`*)うちの息子、来週で4ヶ月になりますが、最近やっと首座ってきて、うつ伏せで顔が正面向くくらいまで上がってきました╰(*´︶`*)╯♡
成長の度合いはその子その子なので、気にすることないと思いますし、もし言われても流せばいいと思います(*´꒳`*)

• ケイトリン

ケイトリン

そうですよね、特に早いとか遅いとか、自分では気にならないのに、本当に100パーセント毎回言われるので参ります^^;
    返事はあまり読まないようにして笑、流します!

• 5月7日
みーまま

言いたいのなら言わせておいて、「はいはい」くらいに聞き流します☆😊

• ケイトリン

ケイトリン

私も必ずしも返事をしなくてもいいんですよね^^; 返答を求めてくる感じですが、流す技術を身につけます♬ 心苦しいですが。。

• 5月7日
ゆーくん(*^^*)

私だったら
「人は人だからね〜(^^)皆んな違って皆んないいんだよ〜」
って言いますけど、これって直接言わないと嫌味な感じになりますよね(笑)

メールやラインで言うのはややこしくなりそうなので報告やめます(笑)

• ケイトリン

ケイトリン

義母は、周りの友達と孫自慢をしあっているので、その孫ちゃんたちと比べているみたいです。だから余計に、気になるのかもしれないですね💦
    ゆーくんさんの言うとおり、みんな違ってみんな良いと思ってくれると良いな^_^

• 5月7日
riri

報告をやめないのは、エバさんが義母さんを想ってなんでしょうか?
もしそうなら、今の現状があるのにすごく優しいんですね!

私なら先手必勝で、報告メールをする時の内容に、「〇〇出来るようになりました!ちなみにこの一般的に少し早めです」って自分から言っちゃいます。
それでも、遅い!とか言うなら、「私も含めて皆よく遅いとか早いとか言いたくなっちゃいますけど、きっと長い人生そんな事あんまり関係ありませんよね?義母さんは何ヶ月で寝返りしましたか?私全然覚えてませーんアハハっ」って冗談まじりに言っちゃうかもです✩

• ケイトリン

ケイトリン

義母は、このこと以外は本当に良い人なんですよ^_^

先手必勝、いいかもしれません!あと、『私も含めて』っていう一言が入ると全然違いますねー!!勉強になります。
    義母は実は、自分どころか夫がいつ寝返りしたかとか歩いたかとか覚えていないんですよ。憎めない婆さんです笑

• 5月7日
かりん

私は特に気にならないです!笑

• ケイトリン

ケイトリン

たまにだったら、全然いいんですけどね^^;

• 5月7日
ケイトリン

皆さんありがとうございました!!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。