※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-
子育て・グッズ

最初トントンで寝かしつける方は、どのくらい泣かせていましたか? どのくらいで効果が出ましたか? 挫折した理由は何でしょうか?助言をお願いします。

いつもアドバイスありがとうございます😊
抱っこで寝かしつけ30分くらいだったのが、最近ぐずりがひどく2時間くらいかかるのでトントンで寝るように頑張ってみようと思いました。(前にもやったことありますが、挫折しました(T_T)
今日はミルク飲み終えて30分ギャン泣きでトントンしても寝ず、その後ニコニコ15分。また火がついて寝ないのも怖く添い寝して15分くらいで寝ました。
①トントンで寝るように切り替えた方は、最初どのくらい泣かせてましたか?
②どのくらいの期間でトントンで寝るようになりましたか?
③挫折した方は、なんでですか?
みなさんの言葉を励みに、寝かしつけ頑張りたいので教えてください♡♡

コメント

ま

3ヶ月ごろまで抱っこじゃないと寝ない子でしたがなぜかいきなりメリーで音楽流してトントンするだけで泣き声が小さくなり少し離れて見てたら15〜30分くらいで寝てくれました!

今はもうお風呂終わってミルク飲んで寝室に移動したら泣きながら寝てくれます笑でも30分くらいは一緒に添い寝してます!

今から寝てくれるようになるかもしれないですね!もう少しです!頑張ってください☺

• m-

m-

コメントありがとうございます😊急に寝てくれるようになったのですね!!!赤ちゃんの中で何か起こったのですかね🤣
    やっぱり、添い寝するしかないんですかね〜!私のベッドがシングルなので、添い寝すると潰しちゃいそうで(笑)子供のベッドで寝てくれると助かるのですが、中々難しいです💦
    励ましのお言葉ありがとうございます♡頑張ります!

• 4月29日
  • ま

ベットだと添い寝は厳しいですね😅
    あと、トントンする時に子供を少し横向きにして両手を合わせて握ってあげながら背中トントンすると寝てくれました!

• 4月29日

私も、息子が生後3ヶ月の頃は寝かしつけに時間かかってました。背中スイッチがよく入って、1時間以上掛かりましたね…

親戚のお姉さんから、お尻をちょっと強めにトントンすると良いと聞いたので実践したら、どれ位の期間でかは忘れてしまいましたが、トントンで寝てくれるようになり、背中スイッチも入らなくなりました😊

• m-

m-

コメントありがとうございます😊赤ちゃんの背中スイッチ不思議ですよね😭エスパーなの⁈と思います(笑)
    お尻を強めにですね!明日実践してみます!
    ちなみに、ベッドに置いたあとお尻の下に手を入れてトントンですか?少し横に向かせて横からトントンですか?

• 4月29日

退会ユーザー

縦抱きが好きなので、縦抱きでお尻をトントンして寝始めても暫くトントン続けました。

• 4月29日
ri1111

まもなく、生後4ヶ月になる男の子のママです。
とんとんで寝せてます。
ベビーベッドに寝かせてとんとんして、すぐ寝る日とギャン泣きする日があります。
ギャン泣きするときは歌を歌ったりおしゃべりしててあげると、声が聞こえて落ち着いてくるようで10分くらいで寝ます。
それまで声は出しっぱなしですが、早く寝てくれるので、大分楽です。

• m-

m-

コメントありがとうございます😊寝る日と寝ない日があるんですねΣ░(꒪◊꒪ ))))でも、10分はとても助かりますね♡
    歌を歌ったり声かけしているので、明日からも続けます╰(*´︶`*)╯

• 4月29日
あきんこ

ウチは抱っこ紐でウトウトしてきたらベッドに寝かせてトントン&オルゴールです!
横向きでお尻を強めにトントンしてます。
強目のトントン好きな子多いですよねぇ。

• m-

m-

コメントありがとうございます😊抱っこ紐からのトントン!&オルゴールなんですね!昼間失敗しちゃうんですが、夜バージョン試してみます♡
    横向き強めトントンですね!今まで、胸優しくトントンだったので、変えてみます((*´∀`*))

• 4月29日
りゅうぽん

③です😅
一時間以上泣かれるのが耐えられなくて挫折しまくりました。

今は結局抱っこで、バランスボールでビョンビョンすると15~20分くらいで寝てます。

私はダメでしたが、ぜひ頑張って下さいね!

• m-

m-

コメントありがとうございます😊やっぱり挫折パターンもありますよね😭1時間以上泣かれると先が見えず挫折しますよね、、、前回私はそれでした💦毎日お疲れ様です!!
    バランスボールで順調だったのが、グズグズ、ギャンギャンに変わってしまい、、、なら、トントンに再度挑戦しょうかと(T_T)
    頑張ってみます♡ありがとうございます♡

• 4月29日