※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずはちみつ
子育て・グッズ

娘がイタズラや食事の問題で困っています。主人が帰宅が遅いため、夕飯の準備が大変です。どうすればいいでしょうか?

最近娘に対してイライラします😣
ご飯の準備もままなりません💦
困ってることは
①キッチンに柵をしても泣く、(うるさくて近所迷惑になるのでしかたなく柵を解放しますがイタズラばかり)
②スライドさせてキッチンに入ってくる、
③身長が高いので手を伸ばしてつまみぐいをしようとする
④食欲があるのか保育園でおやつはでてるはずなのに帰ってきたら食べ物を要求してきます❗そうなると娘に付き合うとどんどん夕飯の準備が遅くなり、結果寝かせたい時間にできないです😖
主人は朝6時前~夜10時すぎまて帰ってこないので
正直しんどいです。
こうしたらいいなどありますか?

コメント

usamama

うちも保育園から帰宅後腹ペコすぎて
さわぎます!
とりあえずバナナとかヨーグルトとか
1人で食べれるものを食べてもらいながら
夕飯作りますが、
そーすると夕飯のときに集中して食べなかったり。

仕事してると夕飯早めに作るとかできないからツライですよね💦

• ゆずはちみつ

ゆずはちみつ

ありがとうございます❗
    バナナとか小さなパンとかあげてみたんですが、もっとちょうだいとエスカレートするばかりで😣
    私は夕飯もパッと思い浮かんですぐ作れないので悩んでしまいます

• 4月29日
麻衣

保育園でおやつがあっても子供って持ちませんよ( ̄▽ ̄;)家も必ず何か食べたがります。食べて、静かに出来るご飯が食べれるなら少量あげても大丈夫だと思います。
お子さんがいる家庭なのは、ご近所の方もわかっておられると思いますし、多少の泣き声は目をつぶり支度してしまった方がいいのかなーとは思いますがどうでしょうか?

• ゆずはちみつ

ゆずはちみつ

ありがとうございます❗
    少量あげるんですが、もっとちょうだいとエスカレートするばかりで😣
    夕飯に集中しなくなるわ加減が難しいです

• 4月29日
えりのん

うちはリビングとダイニングキッチンの間にゲートがありゲート越しにワーワーギャーギャー言ってる時あります😓
すぐそこにママいるのにって思いますよね💦
うちは、録画したアンパンマンやEテレを見せておくと一人で見てるか遊んでくれるので、その間に急いでご飯の準備します🎵
あと、お茶と甘栗とか干しいもを少し渡しておくと勝手に食べてます😁

さゆ

うちは男の子ですが、柵はなく料理中は勝手に食器棚あけて皿だして床に並べて遊んでます(笑)
洗い直しが嫌なので、シートを敷くように教えました(^-^)
つまみ食いもしますねぇ。
気づいたら好物のイチゴだけ全部無いとか(笑)
言えば分かるようになるまで何度でも言い聞かせるしかないですよね(^-^)
ただ、食べ物を要求されたからあげてご飯がズレて寝る時間も遅くなると言うリズムが乱れる事は良くないので、我慢させる所は我慢させるようにしないとですね。

Macintosh

待ってと言っても聞かないのがこども…と分かってはいてもイライラしますよね😭
私がしてるのは
●前の日の夜に下ごしらえ、朝にほぼ完成させて帰ったらすぐご飯が食べられるようにしてました。
●つまみ食いをあえて苦手な野菜を食べさせる➡︎お腹空いてるのでよく食べる!
●冷蔵庫に磁石をつけて遊ばせる
●おままごとセットをキッチンで遊ばせて真似をしてもらう
●もう疲れて疲れてどうしようもない時はオヤツを食べさせる、もしくはレトルト等の簡単なもので済ませる
とかですかね。1番はご飯の支度が早く出来るように下準備をしておくことですかね。