※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
子育て・グッズ

8ヶ月半の男の子の離乳食について。手づかみ食べを始めるタイミングやメニューについて教えてください。固形食べさせたことがないです。

8ヶ月半の男の子を育ててます。

9ヶ月からの離乳食の本を見ていたら、三回食の事や手づかみで食べる練習…的なものが載っていました。でも、歯がはえておらずまだ固形のものを食べさせたことがないです(手づかみで食べれるような固形のものを食べさせたことがありません)

五分粥やうどんに4ミリ程度にみじん切りした野菜などを入れたり…です。

手づかみで食べることが出来るメニューっていつ頃から始めましたか?またどんなものを作ったらいいのでしょうか?

スプーンなどは持ちたかるのですが、どんなものを作っていいのか…教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯茎でつぶせるものなら、少し形が残っていても与えて大丈夫だと思いますよ🙆
うちは下二本だけですが、9ヶ月になる少し前に食パンの手掴みから始めました💡汚れないし、息子が大好きだからです🤗
最初はスティック状に切った食パンに、スープやミルクを少しつけて与えて、慣れてきたら何もつけずに与える、今では自分で掴んで食べます❣️おやきやスティック人参も食べてますよ✨

yumi

歯茎で食べられるので大丈夫ですよ!

むしろうちの子は歯がいっぱい生えてますが、あまり使いません笑笑

スティック野菜や食パンが簡単だと思います!

私は初めは詰まっちゃうんじゃないかと心配だったので、赤ちゃんせんべいで始めました。

おやきやパンケーキなどもよくあげてました!
だんだん小さいものも掴めるようになるので、今はコロコロの人参とかも掴んで食べてます!
スプーンフォークは持たせてますが、まだまだ手で食べてますよ〜!

ちぇぶJr

かぼちゃと豆腐でおやきとかよくあげます!
片栗粉で固さ調整してあげたらいいと思います(^^)でも娘はあまり手で持ちたがりません(´•ω•`๑)