※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ(・ิω・ิ)
妊娠・出産

帝王切開について経験者の意見を聞きたいです。自身と旦那が帝王切開出身で、逆子の予定で不安。プラス思考に切り替えたい。経験者のアドバイスをお願いします。

帝王切開について、経験者のかたのご意見が聞けたらなぁ…と思い投稿させて頂きます。

私自身、仮死状態になり帝王切開で産まれました。
私の旦那も、逆子で帝王切開で産まれてきました。
なので帝王切開への偏見はありません。
しかし、母から話を聞くと普通分娩より怖いなぁ〜と思っていました。

言い方は悪いのですが、まあ他人事でしたね。
そしたらまさかの私のお腹の子も逆子が治らず、帝王切開の予定となりました…

背中の麻酔とか怖いし、他人事だと思ってた事を経験するなんて…
それに何より、逆子ということもあり万が一破水してしまったらこの子がどうなってしまうのか…と不安でいっぱいです。

それに、産休前は仕事のストレスが酷く
妊娠初期〜産休まで常にイライラしていました。
結果論になりますが、そのせいでこの子がずっと苦しんでて逆子になったのだとしたらこの子に酷いことをしてるな……等々、若干マタニティブルー(になるのでしょうか?)になっています。

少しでも気持ちを切り替えるために、色々プラス思考になろうと思ったのですが、

・予定帝王切開なので、思っていたよりも早くこの子に会える!
・帝王切開なので、この子に負担をかけずに産まれてきてもらえる!(実はすごく辛いかもしれませんが…)
・逆子+首に臍の緒を巻いているので、普通分娩をしたらこの子がどうなるか分からない

など、自分に言い聞かせて気持ちを切り換えようとしています。

帝王切開を経験された方、この様にプラス思考になった方はいらっしゃいますでしょうか。
正直、少しでも良い事を考えないとメンタル崩壊しそうな位落ち込んでいます…
普通分娩も帝王切開もどちらも大変なのは分かっていますが、初産という事もあり普通分娩に憧れてしまいます…

長文でまとまり無く申し訳ありませんが、皆様のご意見、実体験を聞かせていただければ幸いです!

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

何で落ち込むかわからないです😅
帝王切開でも普通分娩でも赤ちゃんに会えるからいいじゃないですか😊
私は帝王切開でした
背中の麻酔はめちゃくちゃ激痛だと聞いてかなりブルーでビビりまくってましたが実際は、え?いつ刺した?ってぐらい痛くなかったです😊
大学病院だったので麻酔科の医師がしてくれて腕がよかったみたいです

• まゆげ(・ิω・ิ)

まゆげ(・ิω・ิ)

コメントありがとうございます。
    私も赤ちゃんに会えるんだからいいじゃん!と思っていたのですが
    帝王切開だねぇと先生に凄く残念そうに言われて、そこから落ち込んでしまいました…
    それまでは帝王切開だって立派なお産ですし、少しでもリスクを回避してこの子が産まれてこれるならそれでいいと思っていたのですが
    あのなんとも言えない思い空気から
    え?帝王切開ってそんなにいけない事なの?と思ってしまいました…
    病院の方針かもしれませんが、なるべく普通分娩で産ませたいような空気だったので…

麻酔への感想ありがとうございます!励みになります!

何で落ち込むか分からないと言って頂けてハッとしました!
    確かにそうですよね。自分の意思をもっとしっかりと持ちます!
    ありがとうございます🙇

• 4月29日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

医師はできるだけ普通分娩で産ませてあげたいって思ってますからね😢

確かに私は陣痛は経験してません、でも術後は激痛でした👹👹
    どちらが大変とかはないかと思います
    赤ちゃんを産む、人を産む、そのことが大変なことですからね😊

• 4月29日
⚘⚘⚘

私も普通分娩の予定が赤ちゃんの心拍が下がってしまい急遽帝王切開になりました。

憧れはもちろん、出来れば下から産みたかったなぁとか思いますが可愛い息子に会えたらそんな考えも吹き飛び、普通も帝王切開も立派なお産だしどっちでもいいや!という考えになりました✨

将来息子がお腹の傷を見て、なんで傷あるの?と聞かれたらここから産まれてきたんだよ〜と教えられるしその楽しみの為にがんばってます😬✨

まゆげ(・ิω・ิ)

こんばんは。コメントありがとう…。

緊急だったのですね…可愛い息子さんに会えて良かったですね!
    お腹の傷を聞かれること…全く考えていませんでした!
    確かにそうですよね…
    傷が残るってマイナスなイメージかもしれませんが、そんな考え方があったなんて!!

わざわざコメントありがとうございました!
    私も赤ちゃんが産まれるのを楽しみに待ちたいと思えました!

• 4月30日
怪獣と天使

私も逆子が治らず次回の検診で帝王切開の予約をすると思います!!
母からは陣痛で苦しまなくていいとか、友達から逆子が治らないのは親不孝だとか言われましたが、、、😠

産まれる日が決まってるし、陣痛さえ来なければ緊急帝王切開になる心配もないし、何よりお腹の子は今の向きが居心地がいいんだと思うようにしてます☺️

背中の注射や術後の傷の痛みは正直怖いですが、、、
産まれた直後に経膣分娩と違って、カンガルーケアとかできないですが、、
帝王切開のは我が子が決めた自分への試練だとも思ってます!

逆子が治るように頑張って体操とかして期待するのに疲れました💧

まとまりがつかない回答になってしまいましたが、、
帝王切開で可愛い我が子に会えるように頑張りましょうー!!!

• アロア

アロア

横からすみません💦
    帝王切開=残念的な雰囲気は確かにありますよね。。
    でも逆子が親不孝という発言があまりに不快過ぎてコメントしちゃいました。
    私も逆子で帝王切開です。

あまり深く考えずにご友人も発したのだと思いますが、逆子のねこさんにそんな発言許せません😭
    しかもこれから出産を迎える人に‼︎

出産頑張って下さいね。
    影ながら応援しています。
    お邪魔致しました。

• 4月29日
  • 怪獣と天使

怪獣と天使

親不孝と直接言われたわけではないですが、友人が友人の子に向かって、〇〇は逆子だけど治ったもんねー。偉いもんねー。親思いだもんねー。と話しかけていて、勝手に逆子=親不孝ってこと?😔ってとらえてしまいました。

頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 4月29日

まゆげ(・ิω・ิ)

こんばんは。コメントありがとうございます。
    ねこさんも逆子が治らずなのですね…
    ご友人のお言葉、何か意味あったのかもしれませんがショックですね…
    もうこうなったらとてつもなく可愛い我が子が産まれてきてくれて充分親孝行なんだって言ってやりたいですよね!

今の向きが居心地がいい…確かにそうかもしれませんね(笑)
    うちの子も、結構キツそうな大勢で居る割には検診の度にスヤスヤ寝てます…(笑)

逆子体操しんどいですよね…
    私も何度心が折れた事か^^;

はい!ありがとうございます!
    正直めちゃくちゃビビってますが頑張りましょう!!!

• 4月30日
たまこ

帝王切開でした(._.)!
私も怖くて怖くて…
結局、最後まで怖かったです。
私は、案ずるより産むが易し!
と考える様にして、
みんな乗り越えてるんだから
大丈夫!と思う様にしてました
(>_<)
帝王切開は、第二子もだいたい
帝王切開って言われますよね💦
自然分娩で産みたいと思う気持ちは分かります(._.)

まゆげ(・ิω・ิ)

こんばんは。コメントありがとうございます。

たまこさんも帝王切開だったのですね…
    自分の話になってしまい大変恐縮ですが、私自身手術自体経験した事がないので全てが未知すぎて怖いです…
    でも逆子で無理矢理帝王切開する方がよっぽど怖い!と思うようになってから、怖い気持ちは変わりませんが
    たまこさんと同様に私も「大丈夫!」って思う様にしています!

そうなんですよね…二人目も帝王切開って言いますよね…
    自然分娩への憧れはやっぱり捨て切れませんが、それでも赤ちゃんに少しでも負担が掛からないなら!と割り切るようにします(><)

• 4月30日
かおりんカオリ

私は双子妊娠だったので、自然分娩はリスクがあると言われ、はじめから帝王切開しか選べませんでした。でも、産む前も産んだ後も後悔していません。双子をが無事に産まれてくることが一番大切なことなので。双子は無事に産まれ、とても可愛いですよ。

帝王切開はあっという間に終わってしまいますよ。怖いと思っても産むしかないので大丈夫です。

お身体を大切にして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

maminaya

緊急帝王切開で産みました(^-^)
私は陣痛がきて病院に着いてから30分後に赤ちゃんが回旋異常で心拍停止し、その後回復して普通分娩するつもりで促進剤もつかいましたが、これ以上は促進剤使えないところまで使っても子宮口が開かず、このままでは母子共に危険になるということで、緊急帝王切開で産みました。
むしろ予定帝王切開のが安心ですよ♪
臍の緒が巻き付いているなら尚更♪
陣痛の度に赤ちゃんは苦しい思いをして、それに耐えながら産まれてくるんですって(*^^*)
私は促進剤も使ったのに普通分娩できず、苦しめてしまったなぁと、でも無事埋れてくれてよかったぁと思っています(^o^)v
麻酔が効いたら産まれるまであっという間ですよ(^-^)
頑張って下さいね♪

ゆずキング

私も手術の日まで泣いてましたよ(笑)その日になったらもう逃げれないからしょうがないかなって感じになります😂😂

プラスなところはなんといっても誕生日を決めれたことと旦那には当日のみ休んでもらえばいいとこですかね(笑)
通常分娩だとだいたいの生まれる日しかわかんないんで(((;°▽°))
参考にならないかもしれませんが💔💔

頑張ってくださいね!

POOH

上の子を緊急帝王切開で出産しました。
出産後に血圧が180台まで上がり、頭痛と意識朦朧がありましたが、それでも子供が産まれた状況を聞いた時はもっと早くに色々決断すれば良かったと思いました。

元々臨月頃には羊水が少なめと言われていたのに陣痛が来ているのに誘発剤を使ったこと、心音も落ちていたけど、産道に何か落ちた感じがあって内診してもらったことなどです。

産まれたとき破水もしていないのに羊水はほぼありませんでした。顔にはシオシオになったヘソの緒がペタと張り付いた状態と言われて申し訳なかったと思いました。

普通分娩に憧れる気持ちもわかりますし、私自身次はTOLAC希望を出しています。

ですが、逆子で首に巻絡があるなら下からの出産時に臍帯が切れて出血が止まらず自分が死ぬ可能性もあるので、赤ちゃんも自分も無事に出産すると考えてみてはいかがですか?

チエミ

私も今、逆子なので帝王切開の予定です!!始めは何とか直したくていろいろしましたが居心地いいんでしょうね~7ヶ月からずっと頭上です。旦那も仕事忙しく休み中々取れないので予定日がきちんと決まり逢えるのでいいかな♪と思ってます。私も仕事していて忙しくしてイライラしていたので赤ちゃんに負担かけたのかなーとか思いましたが本当の予定日より早く逢えますし良い!!とポジティブに考えてます♪へその緒も首に2重に巻き付いてるみたいなんで…(^^;何よりも元気に産まれてきてくれたら言う事なしです!!

はなちょびん

私も帝王切開で娘を出産しました!
初めは、まさか私が!?
と、思いましたが
・いつくるかわからない陣痛を待たなくていい
・出産の日も決まっているので旦那の休みが計画的にとれる
・保険に入ってれば、もしかしたら黒字になる
と、いい事?もありますよ!!
術後の夜はとにかく長く感じましたが、想像してたよりは痛みもなく、次も帝王切開がいいかなと思うくらいです!笑

ららら

私も逆子が治らず明後日入院の、明明後日が帝王切開の予定です!
正直、自然分娩で産みたかったというのが本音です。
ですが、赤ちゃんはこの態勢が居心地がいいんだなーと思ったら何だか愛おしくなってきました😊
もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと楽しみですが、やっぱり怖いです!だけど頑張ります(*ˊૢᵕˋૢ*)

りん

私も逆子なおらず!
しかも破水して36週で緊急帝王切開でした!お灸とか逆子体操とかしまくったんですけどダメでした(笑)
破水してお産どんどん進んで張り止めもきかなくて陣痛くるしで大変でした(笑)しかも明け方5時。。
手術中は震え止まらずでしたけどあかちゃんでてくるスピードはお腹きってからすごいスピードでした!!
今もすくすく元気に育ってるのであまり心配なさらなくて大丈夫だと思います!
ただ2ヶ月ちょっとたって傷口がかゆいです(笑)

アロア

私も逆子で帝王切開しました。
逆子ちゃんはその位置がお気に入り♬で旋回しないらしいですよ(笑)私も逆子なおる→また逆子と繰り返し結果⁉︎逆子‼︎でした。

私は予定帝王切開8日前に自宅で破水してしまい、すぐ病院へ行き緊急帝王切開になったのですが破水から3時間後には手術終えてましたよ😟
あまり動揺せず、落ち着いていれば麻酔などは十分我慢出来る痛みです。あまりリスクなどは考えなくて良いと思います。

切開してるので術後の痛みが一番辛かったですが痛み止めには頼れば乗り越えられます。我慢せず痛い💦と訴えて下さい。

賛否両論ありますが、、私的には無事に産んであげられるなら自然分娩でも帝王切開でもどちらでも構わないという気持ちでした。
どちらも立派な出産です。

入院していた時に5日間陣痛があって本当に辛かったという人、陣痛に耐えてる間に片足が麻痺してしまいリハビリしていた人。色々な方がいましたが、どんな形であれ皆命懸けで我が子を産む為に頑張っていて全員がリスクと向き合っているという事。。

我が子の生命力を信じてあげて、頑張るのみですよ!お母さん!
大丈夫です。しっかりやり遂げられると思います😊

とーこ

私は4日ほど促進剤しても
生まれて来ない、私の
体力が持たないこともあり
帝王切開で出産しました!

自然分娩の憧れはありました。
帝王切開が決まった時は
自然に産んであげられなくて
ごめんねと泣いてしまいました。
まだまだ痛みが強くなるのに
耐えられないなんてと。
ですが子供と会えばそんな考え
吹き飛びますよ(ノ*・ω・)ノ
やっと会えたと思ってください♡
いまなら帝王切開で
よかったと思います♪

術後は辛いといいますが
それは自然分娩でも
同じ事だと思いますし
自分の体に傷を入れても
産むことは立派な事ですよ!