※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

出産後の手続きについて、出産手当や育児休業給付金の申請は必要ですか?

出産をしたあとの保険やらお金の申請やら!大変です。
出産手当て、育児休業給付金、とかやっぱり申請したほうが良いのでしょうか❔❔

コメント

はる

必要ないのであれば
貰わなくても大丈夫です
ただ貰えるものは貰うと
いう考えが多いと思います
私は貰いました笑

ぽぽ

在職中なら会社から申請するよう言われませんか?(´⊙ω⊙`)

• もも

もも

自分ですべてやるみたいなんです。周りからも普通は会社がやってくれるんだよ⁉と言われました。

• 4月30日
  • ぽぽ

ぽぽ

わたしも申請書類は保険組合のHPみて全部自分で書いて提出しました🙌✨提出後は色々やってくれてますが、確かに最初はわけわかんなくて、仕事中もその書類ばかり見てました笑
    でも、手当金たくさん入ったし、育休中も6割支給なので貯金できるし助かりますよ♪

• 4月30日
めいちゃん

貰えるお金はもらった方がいいと思いますよ

3人のママ

出産手当金、育休手当金どちらも条件に当てはまるのであれば貰っておいても損はないですよ!

おってい

申請しなきゃ貰えませんよ~!

うちは申請してしっかりもらいました(´・∀・`)

• もも

もも

そーなんですね!
    会社がやってくれる訳ではないんですね……

• 4月30日
  • おってい

おってい

会社によってやってくれるところまあるかも知れないので一回聞いてみたらいいと思います!

• 4月30日