※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

初産の35歳の女性が、2人目の子供を考える際の悩みを相談しています。経済的・年齢的な面で不安があり、3歳差の子育てについても心配しています。同じような経験をした方の意見を求めています。

先月1人目の息子を出産しました。
来年の4月に復帰予定です。
年齢が今年35歳になります。子供は最低でも2人、できるなら3人
いたら良いなと考えてました。
金銭的な事もあるし、年齢的なこともあるけどそう思ってます。

妊娠前は復帰した後は1年は働けたらなんてざっくり思っていたけど
2人目を考えるとすぐにできるかわからないし、今産後少し気持ちが落ち着いて不安になってきました。
あと3歳差は学校の入学でお金もかかるからそこも考えないといけないなと思うとちゃんと計画立てないとなと😭
私自身も姉妹で3歳差で母が大変と言っていたので💦

皆さんはどんな風に考えてましたか?
私くらいの年齢で初産だった方の意見もお聞きできたら有難いです🍀よろしくお願いします!!

コメント

まかろに

昨年の11月に第一子を出産しました。
36歳になる5日前だったので、ギリギリ35歳での出産です。
妊娠中から、二人目は年子でと考えていました。
しかし、娘が生まれですぐは二人目なんて到底無理、娘一人だけでいっぱいいっぱいで、娘一人だけでいいと強く思うようになり、夫にも二人目は無理と伝えたところ了承してくれました。
ところが生後3ヶ月頃にもなると育児に余裕が見え始めて、二人目もいいなと感じるように。
そこで、夫と再度話し合いをしました。
そして、当初の予定通り二人目は年子でという計画に決めました。
夫いはく、37歳で卵子の質が著しく下がる統計が出ているとのことで、二人目は出来れば37歳までに産んで欲しいとの強い訴えもありまして。
30台の内に一気に子育てに一区切りをつけ、40台は子供を保育園に入れてがっつり働く計画です。
夫は3人欲しいと言っていますが、私自身それだけは無理、譲れないと言っています。
先月産後初の生理が再開し、妊活を始めたところです。
勿論、二人目を授かるタイミングにより現在の家族計画は変わってきますが(^^ゞ
年齢的に余裕が無いので、本当に悩むところですよね。

• とん

とん

ご返信ありがとうございます🍀
    私達の年齢は、気持ちも体も余裕が持ちづらくなってしまいますね💦
    欲しいと思っていても中々思い通りにいかなかったりもするしで。わたしも結婚も遅かったのと、2年間出来なかったので2人目を真剣に望んでもすぐにできるかはわからないなと。
    まかろにさんご夫妻の40代でガッツリ働くというの私も理想です!体力的にも出来たら30代で出産を終えてそれ以降は夫婦でしっかり働いて子供を養っていけたら良いなって思います。
    わたしも旦那とこの休み中に話そうと思います。
    まかろにさんのご主人が調べられた卵子の件、そうなんですね💦
    産後は陣痛より外に出来てしまった痔が相当痛くてこの痛みを感じるならもう産めないと思ってましたが、傷みが取れた今、女の子を授かれたらと思い始めました。気持ちって変わりますね👍
    でも妊娠、出産も当たり前のことではないので縁あって自分達のところにまた赤ちゃんがきてくれるなら本音はすぐにでも頑張りたいです!
    まかろにさんご夫妻のもとに希望通り年子で👶が来てくれると良いですね😊✨

• 4月29日
  • まかろに

まかろに

遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます。
    生後1ヶ月はまだまだ大変だとは思いますが、そんな中長々とご返事頂きありがとうございます。
    あと「台」と「代」を間違えておりました、お恥ずかしい…。

私も結婚が35歳と遅かったです。
    一人身を覚悟していましたが、9歳年下の夫との出会いがあり、拾ってくれました(笑)

金銭面の話になりますが、夫は介護士ですので、お給料はそりゃもうご存知の通り少ないものです。(不満は全くありません)
    毎月赤字で貯金で補填しています。
    あと2~3年くらいはこの生活を続けることが出来る計画ですが…。
    なので、早めに仕事復帰をする予定ではいます。
    だったら二人目なんて作るなよって話になりますよね💧

とんさんも不妊や痔に悩まされて大変だったんですね。
    育児にちょっとずつ余裕が出てくると、考え方が変わってきますよね。
    ご主人とお話しをされてご主人の承諾が出たらゴーです(笑)
    ある程度の勢いも必要だと思います、私たちの年齢ともなると。
    とんさんご夫婦の元にも赤ちゃんが舞い降りることを祈ります。
    あたたかいお言葉をありがとうございます。

ちなみに娘は緊急帝王切開で出産でした。
    先日、産婦人科で子宮の回復具合を診て貰い、二人目オッケーの指示を頂きました。

• 4月29日
  • とん

とん

ありがとうございます😊💖
    生後1ヶ月ですが泣く時は物凄い泣く息子ですが夜は長く寝てくれる子なので想像していたより余裕を持って過ごせてます⭐︎
    逆にこうして色んな方の意見をお聞きできてホッとできるのでありがたいです☺️🍀
    漢字の間違いなんてお気になさらず👍👍私は間違えたことすら気付かないことがザラですから(笑)

ご主人との出会い、拾ってくれましただなんて💓(笑)読んでいてニヤついてしまいました😊✨
    縁があったんですね✨✨
    金銭面は個人であっても夫婦であっても価値観があるので、2人でちゃんと話し合って納得してやっていけたら良いのかなと思います👍👍
    2人目作るなよなんて思わないです!
    むしろ欲しいと思って迎えることができるタイミングは本当に限られているので今と思えるなら作るべきだと私は思っちゃいます🍀
    お金は夫婦の頑張りで乗り越えられるけど、赤ちゃんを迎える為の体の期間は限られているので。

勢いって必要ですねほんとに!!うちは旦那が私が妊娠中に一度2人目はどうする?って軽く聞いてことがあったんですが、育休中にもう1人頑張るかって言ってきてたから意外と前向きかもしれないです🍀ただ1人目の時みたいにすぐにできないかもしれないと考えるとあまりのんびりはしてられないなと思ってます。

そういえば私1ヶ月の自分の産褥検診で2人目のオッケーの指示何も言われなかったです(笑)はしかの予防接種したからかな?2ヶ月は避妊してくださいと受け付けで言われたものの、暫くそんなきもちにはなれないと思って忘れていました😅
    しっかりしないとな自分!
    良いタイミングで👶来てくれると良いですねお互いに(*^^*)✨ がんばりましょう!!

• 4月30日
朱葉ッチ

35歳で産みましたので一応高齢初産になります。
不妊治療を受けての妊娠で、病院の方針で基本1年しか受精卵を保存できないので、二人目は年子(学年は2つ差)で37で出産になる予定です。

私自身が3人兄弟の真ん中で兄も弟家族も子供は3人、主人も3人兄弟なので、子供は40までにできれば3人欲しかったです。

主人は2人までと言ってて、今42なので子供の将来のことを考えると、お金のかかる頃に定年になってしまうので、経済的に悩んでました。
でも、これから主人が転職を考えてて確実に収入が下がるので
諦めないとなぁと考えてます。
初めは私が働き始めれば何とか…とも思いましたが、これから3人目を妊娠出産となると、また復帰が遅くなりその間、主人の給料だけでは無理な気がして…
今は、つわりがまだ長引いていて22wでも吐き戻して体調は最悪なので、もう2人でいいやと言う気持ちですが、産んでしばらくするとやっぱり3人目が欲しいってなりそうです。

もう10歳若かったら…と考えてしまいますが、30代も後半になるとお金も時間も待ったなしですものね。
親として成人までは何とか最低限面倒をみなければ!とは思ってます。

• とん

とん

ご返信ありがとうございます🍀
    悪阻大変そうですね💦私も7ヶ月の半ばまで吐いていたのでその時はもう妊娠は無理だなぁとかなり悲観的になっていたのでお気持ちわかります😓
    でも朱葉ッチさんがおっしゃる通り、本音は3人欲しいというお気持ちであればきっと産んだら、もう1人産めたらって思いますよね⭐︎
    自分も女の子がずっと欲しいと思っていたので、授かれるまで頑張りたいというのが本音です。
    ただうちも主人が年上でここ数年で転職が続いてしまって不安定だし、結婚前から共働きでいきたいと言われていて自分もそれを望んでいたから、自分の収入がない期間が凄く不安で🌀
    お財布がまだ一緒でないので余計にそう感じます。子供に不憫な思いをさせずに育てていけたらと思うと色々悩んでしまいますね💦
    ほんとあと10歳わかかったはまた色々選択肢があったのかなとついつい無い物ねだりしちゃいます😭

でもいまだからこそ息子を授かれたんだと思うので、前向きに頑張らないととも思います!

早く悪阻が落ち着くと良いですね⭐︎お大事になさってくださいね🍀

• 4月29日