※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

夫の給料28万円から5万円をもらい、自身は6万円のパート収入。節句の出費で揉め、不妊治療中の苦悩も。

夫婦のお金事情。
どうしたらいいんだろ。
旦那は毎月28万位の給料で、そのうち5万円を私はもらっています。
私は不妊治療をしているためパートで働いていて、毎月6万円位の給料です。
今月は甥っ子の節句もあり、鯉のぼり代と節句に包むお金が必要になります。

鯉のぼり代 11,000円
節句に包むお金 20,000円
ゴールデンウィークの旅行代

このお金を全部、5万円の中から出すのっておかしくないですか?
結局私がもらう5万円はなくなるってことになります。

なんで全部こっちが出さんといかんと?って言ったら、
俺だってそんなにお金持ってるわけじゃない!
って怒鳴られた。

じゃあ毎日毎日ビールとかつまみを少しは我慢したら?って言ったら、
なんでそんなにお前に縛られんといかんとや!
そんなに言うんだったらお前がフルで働けばいいだけの話やわ!
そう言われて終わり。

私だってフルで働いてもっと稼ぎたい。
だけど、正社員をやめてまでなんでパートになったか知ってるよね?
ただ赤ちゃんが欲しいから頑張って病院通いしてるのに。

今月は排卵に向けてたまごを育てるために注射を4回もしたのに、たまごが1個だけていうのが分かった途端、
今回は諦めたら?1個だけならどうせ無理やが!
って言われて人工授精できませんでした。

赤ちゃんが欲しくて病院通ってるのにチャレンジもさせてくれない。2月に流産したばっかりだったから今度こそは!って気持ちを切り替えたのにこのザマ。

お金のこともだし、治療のことも、なにもかももう限界!

コメント

しょこたん

旦那さんが管理されているんですか?

• なな

なな

毎月5万円もらってるだけで、あとはお財布別々です。

• 4月29日
蒼★夏♡彩♥晴☆

甥っ子の節句のお金、出さなきゃ行けないんですか?お祝いで1万円渡したとして、鯉のぼり代は出さなくていいと思うんですが…?と言うか実家や義実家からは貰いましたが、兄弟からは一切もらってませんよ。お祝いも。何か事情があっての事なら申し訳有りませんが、初めて聞いたので(;´Д`A。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

あと、そう言ったお祝いのお金は別会計にと言うのはななさんの意見と同じですよ。ご主人、何だか怒るとことかズレてますね(;´Д`A。

• 4月29日
  • なな

なな

田舎だし兄弟っていうのもあって、鯉のぼり代とお金も包まないといけないみたいです。私も初めてのことで言われるがままです。

• 4月29日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

他の方のレスで読ませていただきましたが、お祝いのお金を出さなくては不味いと言うなら、別会計で出すように言った方がいいと思います。5万円はどの範囲の生活費(食費、雑貨、光熱費など)だけなら分かりますが、生活費であって娯楽費は含まれてないと思います。旅費も別途出すなら出かける。出さないなら何処にも出かけないでいいと思います。

• 4月29日
ぷにゃ

鯉のぼりも買うならお祝いのお金は1万円でいいのでは😁?
こちらが子供がいてその時にそのくらい貰ったなら別ですけど、お子さんまだいらっしゃらないようですし、生活に無理してまで払う必要ないと思うけどなー😫💦

• なな

なな

私も包むお金は1万円でいいと思ってたんですけど、旦那がそういう訳にはいかんやろってことだったので。

• 4月29日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

そういうならあなたが1万出してよって話ですよね😅

• 4月30日
あおまま

甥っ子さんの節句は、初節句なんですか?鯉のぼり代や節句にお金を包むって初めて聞きました。ウチは、節句にわざわざ集まらないので…💦
お金のやりくりに困ってるのであれば、私なら旅行には行かないです。辛い状況では、行った先でも楽しめないので。

そういう事ではなく、旦那さんの理解がない事でイライラしてるのであれば思いの丈を伝えるのもありだと思います。
赤ちゃんは、1人だけが欲しがっててはこれから先も大変ですよ。旦那さんの協力あってだと思うので話してお互いの気持ちを理解しあってみてはどうですか?

• なな

なな

甥っ子は初節句です。お金包むとは思ってたけど、まさか鯉のぼりまで買うなんて思ってなかったです。田舎ならではみたいです。

• 4月29日
  • あおまま

あおまま

私もかなりの田舎に住んでいますが、こちらでは鯉のぼりは親が買う風習があるようです。女の子の場合は、嫁の親が雛人形を買って渡します。
    食事代程度は渡しますが、そちらの地域は大変なんですね。

• 4月29日
akak

子供できたらもっと苦労しそうですね。
できる前に分かって良かったのでは?

• なな

なな

もう不妊治療も通わずにフルで働ける仕事をみつけることにしました。

• 4月30日
さき

そんな人の子供を授かって幸せになれるのでしょうか…😞
妊娠、出産したらもっと大変だと思います。既に限界と仰ってますし…。

5万でどこまでやりくりしているのか分かりませんが、お祝いなどをその5万から出すのはおかしいと思います。

• なな

なな

5万円は毎月貯金に回してます。旦那が金使い荒くて、ある分だけ使ってしまうので。

• 4月30日
ママリ

旅行代とか鯉のぼり代とかは特別な出費なので、旦那さんが出すべきだと思います。
5万なんてあっという間になくなりますよね💦
私もパートしてますが、基本は旦那さんのお給料で生活していて私のお給料はないものとして貯金に回しています。
子供ができたら働けなくなりますし、その予行練習みたいな感じです。
流産してから正社員を辞めて、ストレスをなるべくためないように、パートでゆるく働いています。
一度きちんと話し合いした方が今後の為にも良いと思います( ・᷄-・᷅ )

• なな

なな

5万円は貯金に回してるので、自分の給料でやりくりしていて毎月赤字です。毎月の支払いや不妊治療代、食費、日用品、全部です。
    旦那にももう少しお金を大事にしてほしいです。

• 4月30日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

5万円はお小遣いなんですか??パート代6万と合わせて11万で、家計にはどれくらい使っているんですか??
甥っ子ってどちら側の甥ですか??
5万円が全てお小遣いで、甥っ子が自分の甥っ子なら、その5万円から出します。私なら。
ただ旅行代は完全折半なら旅行なんて行きたくないですね😂

• なな

なな

5万円は、旦那が金使い荒いから使わないために私にくれています。だけど、私はそれを貯金に回していて手をつけていません。なので自分の給料だけでやりくりしています。
    食費と日用品だけで毎月3万円でやっていけてますが、不妊治療代や毎月の支払いがあるのでキツキツです。

• 4月30日