※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
妊活

母乳をあげている間に2人目を妊娠できるか、排卵や生理再開はしているのか、年子の子供を持つ方は母乳ではなくミルクをあげているのか、卒乳しないと2人目は難しいのか気になります。回答をお願いします。

先輩ママさんに質問です。
自分は1歳9ヵ月の子供がいますが、まだ乳離れが出来てなく母乳をあげています。
妊娠する前から生理不順で生理が来るのが年に3回とか、全然普通でしたm(__)m
だから正直1人目を妊娠したのもびっくりなくらいで。
だからか生理再開はまだです。

本題なんですが…
2人目を考えているんですけど、母乳をあげてたら妊娠しないのでしょうか?
排卵も生理も再開してないのでしょうか?
母乳をあげてたら生理再開が遅くなるのは分かっています。
でも年子とかいるし…
その方達はみんな母乳ではなくミルクなのでしょうか?
卒乳させてからじゃないと2人目は厳しいのかな?と。

ご回答よろしくお願いします(> <)

コメント

詩子

完母でしたが生理再開して、母乳をあげている時に妊娠しました(*゚∀゚*)

• えりな

えりな

やはり母乳あげてても生理は再開するし、妊娠するんですね!
    ご回答ありがとうございます♪

• 4月29日
☆🐵☆

先輩でなく、後輩なので恐縮ですが😂
生理と排卵は必ずしもイコールじゃないから 生理再開していなくても妊娠する と良く聞きますが、やはり人によるみたいです💦

完母で年子希望だったので 生理再開前から妊活(?と言えるかどうかはわかりませんが)してましたがかすりもせず、、息子が10ヶ月の時に断乳すると 1ヶ月半後から生理再開し始め その月はあまりタイミングとれていなかったのですが翌月妊娠発覚しました!
私の場合は生理=排卵だったようなので もしかするとえりなさんもそうなのかもしれないですね!

先生によって色々と意見はありますが、うちの産院は妊娠分かると授乳はやめてくださいと言われるので どっちみち辞めててよかったなと思いました♪

• えりな

えりな

自分も生理再開してなくても妊娠すると思ってたので…。
    でももぉ1年9ヵ月経ってますからね(;_;)
    うちは断乳はまだ出来そうにもないので…
    とりあえず婦人科に行こうと思います(*_*)
    ご回答ありがとうございました♪

• 4月29日
はなつな

勘違いされている方多いですが、排卵が起きたらその後必ず生理は来ますよ!来ないのはその排卵で妊娠した時だけです(^-^)
なので、生理がこないということは基本的には妊娠できないです。

お子さんは母乳かなり飲みますか??
お子さん1歳9ヶ月でまだ生理再開していないのは、一度病院で相談されてもいいかなーと思います。

• えりな

えりな

調べてみたらそぉ書いてあるんですよねぇ。
    なかなか理解出来ず…(;_;)
    1度病院に行ってみたいと思います!
    ご回答ありがとうございました♪

• 4月30日