※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

8ヶ月の子供を保育園に預けるシングルマザーが、頻繁なお迎え電話に困惑しています。就職活動中で、子供が頻繁に熱を出しているため、保育園からの連絡が多く、不安を感じています。


保育園についてです。(°_°)


いま8ヶ月のこどもがおり、4月から保育園に入園しました。

シングルマザーで生活保護を受けているため、
現在は無職ですが就職活動をしています。

いとこが3人おり全員同じ保育園でお世話になっています。


うちは、9:00〜17:00までの短時間保育で
平日のみの保育です。


18日からやっと通常保育になり、
やっと就職活動や合間に家のいつもは
できない掃除などできると思っていたのですが
無職の間は16:00のお迎えでお願いしますと言われました。


それは大丈夫なのですが、
頻繁にお迎えの電話がかかってきます(T_T)


18日からの通常保育で16:00まで見ていただいたのは4日。

そのほか2日は風邪で休ませていて、
あとは11時のお迎えです。


理由はまだ風邪が治りきっていなく、
鼻水と咳が出ているのですが機嫌も悪くなく熱もないのですが
保育園にいくと熱が出るみたいで
37.7のお熱があります、お迎えお願いしますと言われ
お迎えにいきすぐ家で熱測ると36.6など、、、


他も鼻水と咳が出ていてグズグズなので
お迎えお願いします。などばかりです。


赤ちゃんなので泣きぐずったり、
眠たい時は体温が上がると思うのですが
それでもすぐに電話かかってきます(´・_・`)

昨日も面接に行くと伝えていたのですが
面接中に電話があり37.9〜38.2行ったり来たりなので
お迎えお願いしますとのこと。

終わってから急いでいくとけろっとしています。
帰ってから熱を測るも36.6、、、


そのときに担任の先生に
1.2日もお昼までで帰るかお休みにした方がいいと思いますと言われました。

GWで連休を挟みやっと保育園に慣れてきたところなのに
そんなに早くお迎えやお休みにさせるのも、、、と思ったのですが、、、


ちなみに家から保育園までは自転車で20分かかり、
雨の日はバスで通園になります。

こども第一で考えてはいますが、
そんなに頻繁なお迎えの電話がきてしまうと
ハローワークにもいけません、、、



現在無職で生活保護のため保育料も0円ですが、
こんなに頻繁なお迎えは普通なんでしょうか??(´・_・`)


シングルで子供と2人で暮らしており、
やっと少し自分の時間ができるとおもっていたのですが、、、


こんなに頻繁に電話がかかってくると思うと
仕事を始めた時も不安で仕方ありません、、、


コメント

きい

ちなみにいとこのところも
お母さんが転職で一時無職の状態ですが

1番下の子が鼻水ズルズル咳が出ていても
機嫌が悪くても電話はかかってきません。

4人のママ

本当ですね…

それじゃ安心してゆっくり仕事もできませんよね( ˃ ⌑︎ ˂ )

帰るといつも熱がないなどきちんと経緯を説明して、一度園長さんにご相談されてみてはいかがですか?

  • きい

    きい

    ありがとうございます(´・_・`)

    いつも朝に帰ってからは一切熱もなく
    機嫌よく遊んでいますと、伝えているのですが
    なぜか毎回電話がかかってきます(´・_・`)

    一度相談して見ますありがとうございます(´・_・`)

    • 4月29日
コッシー

鼻水とかだけでは電話かかってまきませんが、基本どこも熱がお迎えの基準なので、その園のルールで37.5度?以上熱が出ちゃったなら仕方ないとは思いますよ。
子供ですし、出てても帰ったらすぐ戻ることもありますが、そこまで続くのはやはり風邪がしっかり治りきってないからだと思うし、このGWは出来るだけ自宅でゆっくりして、しっかり治した方がいいとは思いますよ。

  • きい

    きい

    ありがとうございます(´・_・`)

    熱も眠たいときに泣きぐずったりしているときに測っているみたいで、、、

    寝て起きたら全くという場合ばかりなので、、、


    風邪で薬をもらってきても保育園では
    飲ませることができないので、
    なかなか治らず、、、

    いま無職のため、はやく就活をして仕事を見つけないと
    保育園に行けなくなるので焦っているのですが
    やっぱり休ませた方がいいのでしょうか(´・_・`)

    • 4月29日
  • コッシー

    コッシー

    えっ、お薬は園であげて貰えないんですか?それは辛いですね。
    んー、平熱も高めですか?だったら一度相談して、愚図るとすぐ37.5度出ちゃうので、そこは考慮して貰えないか言ってもいいと思いますが、さすがに38度越えると無理だとは思いますよ。

    いつまでに仕事見つからないといけないのかにもよりますが、この状態で仕事見つかってもそれはそれで辛いし、せめて連休使って(出来たら1日2日も)しっかり体休めた方がいいのかなーとは思いますが。

    • 4月29日
  • きい

    きい


    鼻水と咳が出ていても、
    保育園では基本半袖半ズボンなので
    長袖を着せていても迎えにいくと
    半袖半ズボンにされています(´・_・`)

    平熱は36.6〜8の間で、
    眠たいときやグズグズのときは少し熱くはなりますが
    産まれてから熱を出したことは保育園に行き出した夜中の一回だけです(´・_・`)


    ありがとうございます(´・_・`)
    少し考えてみます(T_T)

    • 4月29日
あおまいか

熱が出たら連絡が来るのは仕方ないですよー。
先生が「1度熱が出てママが来てくれると、熱が出ればママが来るって本能的に熱を出しちゃう子がいる。だから家に帰るともう下がってる。よく泣く子に多いんです。」って言ってました。
預けだした頃や月齢が低い頃は、その子のことがよくわからないからどうしても規定のお熱で電話です。泣きすぎなのか暑いのか本当に熱なのか、見始めて数日の子を「まぁ大丈夫でしょ」とするのはちょっと…保育園としては責任がありますからね。
慣れてくれば、この子なら38℃くらいでもお茶飲ませてゆっくりさせてからまた計るとかってしてくれるようになりますよ。

  • きい

    きい

    ありがとうございます(´・_・`)

    たしかに熱が出るのは仕方ないのですが、
    鼻水と咳が出てグズグズできてくれなど

    家ではほとんど泣きぐずったりすることもありません。

    お迎えに行った時も
    基本機嫌良く遊んでいるのですが(T_T)


    なかなか就活がすすまず、
    疑問に思い質問させていただきました(´・_・`)

    • 4月29日
  • あおまいか

    あおまいか

    うーん…何とも難しいところですね。きいさんのお気持ちもわかりますし。
    うちはけいれん持ちなのでどうしても連絡が絶対来るんですけど、けいれん止めまで入れといてもらって迎えに行ったら、んー元気だなぁ??と思って、帰ったら薄い長袖の上にトレーナー着せられて午睡してたみたいで…そりゃ出るわ!って感じでした。
    まぁでもずーっと咳や鼻水が止まらず保育園でぐずぐずしちゃうのなら、1度割りきってゆっくりさせてあげないと治らないかなと思いますよ。ちょうどGWですしね。鼻水吸ってあげてのんびり過ごしてくださいね。
    うちも上の子はならし期間ほぼ通えなかったです。吐くわ下痢するわ発熱するわで……

    • 4月29日
  • きい

    きい


    ありがとうございます(´・_・`)

    そうなんですね、、、(´・ω・`)
    うちの保育園は真冬でも半袖半ズボンで過ごしていて
    鼻水と咳が出ていても半袖半ズボンに着替えさせられています(´・_・`)


    薬をもらって飲ましていたのですが
    保育園では飲ませることができないのと

    保育士は長袖長ズボンでも子供たちは
    半袖半ズボンで過ごしているので
    そのせいかなーとおもっているのですが(´・ω・`)


    そうなんですね、、、
    うちの子もなかなか慣らし保育がすすまず
    3日から行き出してやっと通常保育になったところです(T_T)

    • 4月29日
R.mama

私もシングルマザーです。
まだ保育園に行き始めたばかりなので仕方ないですね…😭
まだ働いてないし悪化する前に…ってすぐに連絡来るのかもしれませんよ!
うちも37.5度以上熱が出て迎えに行っても帰ったら平熱なんてこともあります。
慣れればまた変わってきますが、こればっかりは仕方ないですよ😭

  • きい

    きい


    シングルマザーなんですね、
    毎日お疲れ様です(T_T)!

    保育園に行き出して病気をもらってくるのは
    承知の上だったのですが、

    鼻水と機嫌が悪いのでとお迎えにいくと
    なかなか家のこともできず、、、(´・_・`)

    迎えに行ってすぐおばあちゃんの家ではかってもなんのこっちゃ元気で、、、笑

    そうなんですねありがとうございます(T_T)

    • 4月29日
deleted user

うちも上の子は何回もそういうことがありました。
次々熱出されて、仕事行けないし・・休んだ日のほうが多かったかもしれません。
保育園の行き初め、2歳すぎるくらいまではそんな繰り返しですよ💦なんでうちの子ばっかり!!って思ってしまう💧
保育園で熱あったのに病院行ったらケロッ・・うちもありました😫


でも負けないで❗子どもは確実に強くなってるから。
良い就職先が見つかりますように‼

  • きい

    きい


    熱でお休みやお迎えは仕方ないのですが
    機嫌が悪いのでと呼ばれることもあったので、、、(´・ω・`)

    保育園から出て5分後にはお熱ないなど
    そんなことばかりでなかなか就活もなにもかもがすすまず、、、(´・ω・`)

    ありがとうございます(T_T)がんばります(T_T)

    • 4月29日
p

うちもすごいですよ。
ひきつけあったから余計ですが
連続6日のお呼び出し(=_=)
こないだの月曜は仕事開始8分で
連絡きましたよ、、
なかなか辛いかもしれませんが
保育所入って一年は覚悟しといた方が
良いかもしれません。
因みにうちの子は3ヶ月から預けてますが
あまりに呼び出しがひどくて、
仕事を四月から変えました。。
掃除が出来ないのは仕方ないですが
面接の時だけでも身内にこの日だけは
呼び出しがあったらお迎えにいってほしい!と、
家族にお願いできませんか??

  • きい

    きい

    そうなんですね、、、(´・ω・`)

    保育園側からもお仕事どうなってますか?と良く言われるのですが
    ハローワークにも行けずの状態だったので、、、(T_T)


    母は脳梗塞持ちで難しく
    いつも祖母に頼むのですが、
    やはり毎回はしんどいみたいで、、、(T_T)

    • 4月29日