※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ☆
子育て・グッズ

保育園のお迎え時、先生から子供の様子を伝えてもらえるのか不安。連絡ノートを見るべきか、何も言われない理由は?

4月から保育園に通っていてまだまだ保育園のルールがいまいち分からないのですが、お迎えの際って必ず先生から子供の様子って伝えてくれるものですか?
たまに何も言ってくれない時があります…🙄他の子がまだ居て手が離せないとかそう意味なんでしょうか?こちらからその日、体調不良とかない限り聞くのも気が引けてそのまま帰って来るのですが。
特に急いでる感じも出してないので連絡ノート見てという事なんでしょうか?💦

コメント

みおな

時と場合によりますね(><)
こっちが聞けば言ってくれる時もあるし
先生から言ってくれる時もあります!!

• ニコ☆

ニコ☆

コメントありがとうございます!
    絶対ではないのですねー!うちは小規模なので一言くらい向こうから言って欲しいと思っちゃいますー😂

• 4月29日
a.*・゚

うちの子の通う保育園は、連絡ノートには毎日書いてくれます♥
迎えに行った時もノートに書いてないこと以外を伝えてくれます♥
でも先生によっては「今日も元気に過ごしてます!」で終わる先生もいました\( Ö )/

• ニコ☆

ニコ☆

先生の性格にもよりけりですね😓
    でもその一言あるだけでも良い気がするほど何も言われないとモヤっとします😂

• 4月29日
あおまいか

担任の先生じゃなければ特に子供の様子は言われないです。担任でも子供が慣れれば特に何も。
うちの場合はならし保育中かなり泣いてたので、最初の頃は毎日報告を受けましたが、最近は何もなく帰ることが多いです。
連絡ノートに書いてあるからそれで良くないですか??
気になることはこちらから聞いてます☆

• ニコ☆

ニコ☆

なるほど。結構あっさりしているものなんですねー!
    長い時間預けているので1日何してたんだろう?と気になってしまいます😓連絡ノートはこちらのコメントの返事だったりなので…。でもそんなものなんですねー!モヤっとしたりしてましたが今後は割り切れそうです💡

• 4月29日
  • あおまいか

あおまいか

わかります!
    10時間いるのに「今日は○○をして●●でした」って書いてあると他の時間は何してたんだろ~って思いますよね(笑)

• 4月29日
  • ニコ☆

ニコ☆

そうなんですよ!何かあるでしょ!と思ってしまって😂子供の様子聞くのが私の1日の楽しみなのにーとw

• 4月29日
  • あおまいか

あおまいか

年少からは連絡ノートさえ書かなくなりますからね~。クラスのボード見て全体で何したかがわかるだけになります。
    まぁ子供が話してくれるのでそれはそれで楽しいですが。

• 4月29日
  • ニコ☆

ニコ☆

なるほどー!そういった感じで進むのですね〜💡そこまでいくと連絡ノート書く手間が減るのは逆に良いですね✨

• 4月29日
ゆらそい

うちの子が通ってる保育園ですが、特に日中変わった事がなければ、日中の様子はお便り帳でのやり取りです❗日中咳が多かったとか子供同士で喧嘩などしてしまい、ちょっと怪我してしまったなどの特別変わったことがあれば先生が報告してくれますよ⤴

• ニコ☆

ニコ☆

連絡ノートが主になるんですね!
    先生も保護者も忙しいですもんね😓言ってくれてたのが、急に何も言わない日があってモヤっとしてました😂今後は気にしないようにします!

• 4月29日
💋

特別伝えることがなければ何も言われませんよ!
園にいるときに怪我したとか喧嘩しちゃって誰か怪我させちゃったとか、
あとは着替えやおむつが少ないと言われました💬
爪が長いから切ってくるように〜とか今度なになにがあって〜とかぐらいですかね?

• ニコ☆

ニコ☆

子供がまだ話せない分少しでも園での活動を聞けたらと思いましたが何もなければ連絡ノートのみなんですねー!皆さんそんなものと分かり安心しました😓今後は気にしないようにします!

• 4月29日
  • 💋

💋

連絡ノートはゼロ歳児のみでした!
    それ以外はシール帳みたいなやつだけです💬
    スケジュール帳みたいで、当園したらその日付にシール貼るだけという、、、( 笑 )

• 4月29日
  • ニコ☆

ニコ☆

シールだけなんですか?!wうちはシールのと連絡ノートと2つあります💡…連絡ノートあるだけマシなんですかねw贅沢言いました😂

• 4月29日
  • 💋

💋

マシなのかもしれないですwww
    でもその分小さいことでも口で言われたりしてストレスですよ( 笑 )

• 4月29日
  • ニコ☆

ニコ☆

なるほどw言いにくい事から些細な事まで直接やり合う形ですね⚡️w
    連絡ノートの大事さを痛感しました!😂

• 4月29日
  • 💋

💋

連絡ノート作ってもらおうかなヽ(。・ω・。)ノ

• 4月29日
コッシー

その時によると思いますよ。
保育士さんもやること沢山あるし、絶対言わなきゃって事以外は言えたら言うぐらいなんだと思いますよ。
その為にも連絡帳があるので。

うちは、人数も多く先生も多い所で、基本は主任の先生が、空いてなければ他の手が空いてる先生が伝えてくれますが、やはりバタバタしてることもありますし、人数少なければ尚更そうなるんだと思います。
でも気になるときは遠慮なく聞けばいいと思いますよ!

• ニコ☆

ニコ☆

通い始めたばかりなので、つい日中何しているのか気になってましたが毎日の事ですもんね😓
    気がかりな事がある時はしっかり聞いてそれ以外は何も言われなくても気にしないようにします💡
    そんなものと分かり安心しました!

• 4月29日
p

うちの子の保育所は全体60名と小規模なので
その分先生もすくなく話されない時も
ありますよ。
一番小さいクラスも0~2歳同じです。
夕方になると一番小さいクラスから
年長まで同じクラスにまとめられてます(TT)
怖いと思いながらも踏まれけられ
強くなって今はげんきですがo(>∀<*)o
先生たちも必死なんですよね💦
その分連絡帳に書いてありますし
見てもらえるだけ助かってると
おもっています。

• ニコ☆

ニコ☆

60名で小規模なんですね😳
    うちはMAX10名しかいないんですよ!先生がだいたい3名です😊
    マンションの一室みたいな感じなのでギュッとしている分先生達が近くにいるので少しくらい教えてよと思ってましたが、あっさりしてると分かり今後は割り切れそうです😂

• 4月29日
  • p

p

え、全体で10名ですか?!
    近くの幼稚園は3人ですが
    公立だけど60名で少ないと思ってました💦
    島根県の山奥です😥
    それだけ少ないなら教えて欲しいですね😧💦
    無認可とかですか?

• 4月29日
  • ニコ☆

ニコ☆

一応、私立の認可で小規模と大元はマンモスなので人数多いです!
    園児は3歳までしかいなくて0〜3歳全員合わせて16人とかですかね?ワンフロアー同じ学年で1歳児が10名です😅神奈川の田舎の方です😂

• 4月29日
なつりん♪

私は最初の頃質問ぜめしてたからか、毎日、お迎えの際、今日の様子など教えてくれます!
最初の頃は聞かないと教えてくれなかったので、図々しく、聞いてしまいました💦💦

• ニコ☆

ニコ☆

最初こそちゃんと言って欲しいですよね😰でも他の方のお話からですと、さとみん★さんのお子さんは問題なく順調に保育園生活してたんでしょうね💡
    にしても何してたのか知りたいですよね😂

• 4月29日