※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にき
産婦人科・小児科

初めての妊娠で、産院選びに悩んでいます。みなさんはどんな基準で選びましたか?知り合いもおらず不安です。経験を聞かせてください。

初めて質問させていただきます。カテちがいだったらごめんなさい;

初めての妊娠で、現在7週間くらいです。

産院を選ぶ時って、みなさん何を基準に選ばれたのか教えて欲しいです。

今、夫婦でお互いの実家からそれぞれ1時間ほど離れたところに住んでいるのですが、知り合いもおらず、どこがいい産院なのか、わかりません…
不安で仕方なくて…みなさんの経験を聞かせていただきたいです!よろしくお願いします*

コメント

びっくり

行きやすいのもありです‼一度気になる所に行ってみるのもいいです‼人がいいよ〜と自分のいいよは違うかもなので\(^o^)/

• にき

にき

早いお返事、ありがとうございます!
    なるほど、行きやすさも大切なんですね…!
    ちなみに、途中で病院を変えることってできるんでしょうか…?
    重ねての質問ごめんなさい…

• 4月29日
  • びっくり

びっくり

全然できますよ\(^o^)/なにか心配事ありますか?

• 4月29日
  • にき

にき

産院、変えられるんですね!
    まだ聞いてもいいですか💦
    住んでる市町村と違うところにある産院を選ぶと、助成が受けられないとかあるのでしょうか??

• 4月29日
  • びっくり

びっくり

受けられないです‼できるように手続きするとできますよ‼役場に1回聞いてみたほうがいいです\(^o^)/県によって病院の金額が違う見たいで…足らないと自費です‼

• 4月29日
  • にき

にき

役場に聞けばわかるんですね!ありがとうございます!
    参考にさせていただきます*
    ありがとうございました!

• 4月29日
ruan

妊娠おめでとうございます♪

私も実家からは1時間ほどの距離の場所に住んでます!
私は住んでいるの近くの産院をネットで口コミを頼りに調べました。
私は母子同室で、母乳育児に積極的でアフターケアもしてくれる産院をを探しました!

• にき

にき

ありがとうございます*
    私も近くの病院の口コミを見たのですが、賛否両論みたいで、迷ってしまって…
    でも、母乳育児に積極的とか、そういうところを見るのも必要なんですね…!
    ありがとうございます!

• 4月29日
  • ruan

ruan

どういう風に産みたいかというのも大事だと思うので、そこを基準に探してもいいと思います!

• 4月29日
  • にき

にき

まだ、産み方まで考えてなかったです…
    今は無痛とか、水中とかいろいろあるんですね!検討してみます!
    ありがとうございました!

• 4月29日
あーちゃん

いまは1番近くで通いなれてる所に検診に行ってますが後期には自分の実家近くに変える予定です(^ω^)❤

里帰り出産など考えてないのであれば近くをお勧めします!
何かあったときに1人でも行けるように(^ω^)

• にき

にき

やっぱり近い方が便利なんですね!
    実家がそこまで離れていないので、里帰りするか迷っているのですが…
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます*

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私は家の近くに2つ、評判のいいところがあったんですが、

産まれてから赤ちゃんに何かあった時の為に、NICUがある所の方がいいと友達に聞き、車で20分ぐらいの所の総合病院にしました❣️

あとは母子手帳を貰いに行った時に、ここの病院どんなかんじですかね?って聞き、いいかんじだったのでそこに決めました(^O^)

• にき

にき

お返事ありがとうございます*
    母子手帳をまだもらっていないので、もらった時に聞いてみます!
    その手もあるんですね!
    ありがとうございます!

• 4月29日