※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママみ
妊娠・出産

義理母が干渉が多くて困っています。結婚後も勝手に家に上がり込んで家事をしたり、産後もアポなしで来たり。干渉が心苦しいです。息子の将来を心配しています。

義理母がやっぱり苦手です。

新居の見学に断りもなく勝手についてきて収納など隅々までチェックされたり

引っ越し後も勝手に上がり込んできて勝手に家事をしたり(わたしが居ないとき主人が家にあげました)

とにかく頻繁に来て家に上がりたがります。

結婚後の手続きも自分達でやるのに全部に口を挟んできたり

とにかく干渉がすごいです。

産後も、緊急帝王切開後で落ち着かないのに
アポなしで「この日しかいけないからこの日にいくと決めた」とわたしの意思を確認しないで来たり

産後の手続きも、やっぱり干渉がありました。

そしてお宮参りも仕切りたがる

もう、お願いだからほかっといてほしい!
若いから、独立した世帯として見てほしいです。

ガルガル期というより
今までの出来事の積み重ねでうんざりしてます

お宮参りは仕方ないけど
お願いだから、お願いだから誕生日やクリスマスは

私たち家族をそーっとしておいてほしいです。

もちろん、息子におばあちゃんの存在は必要なので、そこは割りきりますが

過剰な干渉が心底おせっかい

主人は、 良かれと思って とか 悪気は無い 

といい姑を立てます。

まあ優しいところが好きなので
そこは目を瞑りますが。

里帰り終わったら
頻繁に来るんだろうなあ

わたしの考えが子どもでしょうか

干渉が辛いなんて
普通は我慢するものなのでしょうか

わたしは、息子が家庭を持っても
干渉する気はありません。

お嫁さんに嫌われたくないからではなく

自分が経験して、蕁麻疹が出るほど嫌な気持ちになっているからです。

最初はそんなことなかったし
実家に呼ばれれば夫婦で顔を出したり、寂しい思いをさせないようにしてるつもりです。

主人は三男ですが、上二人が結婚もする予定はなく他県で独立して生活しているので

将来的には私たち夫婦が介護の責任も取るつもりです。

決して義理両親が嫌いなわけでは無いのです。

過度な干渉も、年齢的に仕方ないのでしょうか。
彼が23.わたしが21です。

このままじゃ息子を会わせたくなくなりそうです。

いまも、お宮参りで息子をだっこさせるのも嫌です。

コメント

ママみ

お願いだからほかっといてほしい! の後に 若いから⬅×です。すいません💦

めいちゃん

基本的に男はマザコンです!
旦那様は宛に出来ません!
まだうちは産まれていませんがお宮参りやりません(笑)
「私、霊感がすごくて神社は行けないんです」
と言いました(笑)
ちなみに私も21です( °_° )( °_° )

  • ママみ

    ママみ

    そうなんですよね、マザコンなんです。同じようにわたしにも優しいのでまだ許せますが、 お義母さんも主人にべったりできもいです。
    お宮参りも誘う前からいくき満々で!

    嘘の日にち教えようかしら

    霊感は使えますね笑

    後二週間で予定日ですね!お互い若いお母さんですが頑張りましょう♪

    • 4月29日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    本当にマザコンって恥ずかしいですよね……
    自分の息子がマザコンでお母さん恥ずかしくないの?!!って思います(笑)

    行くき満々って両家の親の都合だってあるのに💦💦
    嘘の日付を教えるか
    「産後の体調が本当に悪くなくて…」
    とかどうですか?(´・ω・`)

    私は本当に霊感があるので行きたくもない場所などに連れていかれそうになったら事前にネットなどで場所調べて写真みて
    「お義母さん、ここにいるの分かりますか?凄いこっち見てて連れていかれそう……」
    とか言ってます(笑)(笑)(笑)

    ありがとうございます(;_;)
    私の旦那も24なので旦那の年齢も近いですね(笑)

    • 4月29日
  • ママみ

    ママみ

    わたしはマザコンにさせないように育てたいです。 大切にすることと、依存は違いますよね💦 大変恥ずかしいです。 

    実際にわたしは産後の体調が良くなくて通院しています。 だからお宮参りも憂鬱で憂鬱で💦でも息子の行事だから嬉しい気持ちもありますが

    さりげなく、車は別々にしてもらいました笑

    ほんとですね! 年上の彼に甘えてます笑

    • 4月29日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    そこそこの年になったら突き放すのも大切ですよね(´・ω・`)
    大切にすることと依存は本当に違いますからね!

    お宮参りしなきゃだめ!みたいな決まりもないですし、お宮参りしなかったら死ぬわけでもないのでやりたくないならやらなくていいと思います!
    誕生日とかのが私的には大切行事だと思います!

    なんやかんや自分が年下だと可愛がってくれますからね(笑)

    • 4月29日
NM♥MAMA

お気持ちわかります😅
うちの姑はそこまでではないですが
そんな感じだと私も
同じこと思うでしょうね…(笑)
家族の時間もくれよって
思いますよね💦

  • ママみ

    ママみ

    大変申し訳ないですが、正直義理家族も自分の実家も別世帯と考えています。

    家族の時間大切にしたいです。

    わたしが冷たいのかなあ💦

    とてもストレスです💦

    • 4月29日
スイカカカ

お義母さん、子離れができてないんですね。
そこは旦那さんに間に入ってもらわないとだと思います!
優しいから目を瞑るなら、お義母さんの行動にも目を瞑らないとだと思います!

  • ママみ

    ママみ

    子離れできてないですね💦 
    お義母さんの行動に目を瞑るのは無理です!やはり主人に話すべきですよね。 実の親を指摘されるのはストレスなようで
    なるべくしないようにしてきましたが、息子も生まれたので改めます💦

    • 4月29日
でぶごん

お若いから、世話をしてあげているつもりなんでしょうね…💦

私はいい年ですが、バタバタと出産になってしまったので、産後自宅へ戻ったら、私の断りもなく夫婦の寝室の片づけを義母にされてしまっていました。気持ち悪いと思いました。
出産を終えてゆっくり病室で寝たい時も空気を読まずずっと居座られ正直迷惑でしたし、うちもそこから溝がうまりません…

お気持ちすごくわかります。

されて嫌な事は嫌と言わないとわからないんだな~と私は義母に伝えるようにしました。
そうしたら(嫌な思いもさせたでしょうが)遠慮もしてくれるようになりました。

やはり義母は他人ですが、息子のおばあちゃんで関わりがむずかしいですが、こちらが嫌な気持ちをしている事は伝えないと病気になっちゃいますw(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ママみさんも義母さんへその都度気持ちを伝えてはいかがでしょうか(*´-`)

  • ママみ

    ママみ

    もともと、お世話好きの義理母です。やはりそうですよね💦

    寝室は実の親にも入ってほしくないのにさわられるなんて💦
    私なら布団も全部洗濯しないと心地悪くて休めません💦
    しかも産後なんて最悪ですね!

    共感していただきありがとうございます。

    まだ伝えられる関係性ではないので難しいですが、嫌なことが起きてしまう前に伝えられるようにならなきゃですよね。
    がんばります!

    • 4月29日
ソマリ

うちの義母も干渉が凄いです。
毎週2、3回は家に上がり込んでますし日曜日は必ず買い物であってそのあとの行動も共にしてました。義実家にも毎週行ってました。
息子の写真撮影も毎回来ますし、お宮参りなど勝手に日付決められました。
その他諸々ありますが、本当に疲れてしまって義母に本音を言いました。それからは少しましになりました。

  • ママみ

    ママみ

    やはり、主人通じて伝えるよりも私自身から伝えるべきでしょうか。
    疲れました💦
    これから、息子の生活のペースも崩されそうでひやひやしています。
    あなたのために産んだ訳じゃないと 思ってしまいます💦

    • 4月29日
  • ソマリ

    ソマリ

    主人を通しても結局主人も母親に対して強く言えないので直接言いました。主人にも言い過ぎて言われましたが言わなきゃ伝わりませんでした。
    一番はお子さんのためです。
    私はこれ以上疲れてしまうと息子に対してもちゃんとしていけるか不安だったので。

    • 4月29日
ゆーぞー

すごくお気持ちわかります。
出産したあと産んでくれてありがとうと言われ、お前のために産んだんじゃないっておもわず言いそうでした。
私も本当に嫌になってしまって息子抱っこされるだけで涙がでるほど嫌いになってしまいました。。
私と主人は若くないですが、姑にとっては初孫だし、主人には姉がいますが結婚する予定もないので姉までもが干渉してきてウンザリです。年齢は関係ないように思います。
何回か主人に言ってなるべく距離を取ってもらうようにしましたが、あちらはそんなのお構いなし。主人は私が嫌な風に思ってるとは伝えてなかったみたいで。
なので最終的には自分の口で言いました。
少しスッキリしたのと、向こうもだいぶ気を使うようになり突然くるということはなくなりました。
将来的に介護の責任取るつもりということで本当に心から尊敬します。言うことでスッキリすることもあれば、言って逆に気まずくなってしまうこともあるかもしれませんが、ママみさんの心が晴れる結果になればいいですね😭

  • ママみ

    ママみ



    通知に気がつかず大変遅くなりすいません💦

    「生んでくれてありがとう」て、どうして言おうと思うんですかね、
    腹が立ちます。
    わたしは、孫のこのよろしくねって言われて 「はぁ?」てなりました。

    お姉さんも干渉するなんてダブルで苦しいですね!

    私の姑は最近「寝相アートしな」とか、「毎月足形をとりな」とか

    もう鬱陶しくて鬱陶しくて。

    でもやっぱり、言わなきゃわからないんですね。言って関係崩れたらそれはそれでいいかもしれないななんて思ってしまうこともあって💦
    でも息子にはおばあちゃんの存在必要だと思うので、がんばります💦

    • 5月6日