※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼょぽょ
お仕事

息子が理学療法士からスポーツトレーナーになりたいと言っています。その仕事の難易度や就職の厳しさ、給料など気になります。

理学療法士になって、スポーツトレーナーの仕事をしたいと言い出した息子。
そのような仕事されてる方、国家試験等難しかったですか?就職先には苦労しませんか?あと、お給料等…教えて下さい。

コメント

ゆ

私ではないですが、私が住んでる所で一番頭が良い高校に行ってた元彼が理学療法士の専門学校を受けて落ちました。その後結局作業療法士の専門学校に行き国家試験も受かりましたが、クラスの半分以上は国家試験に落ちたと言っていました。全然答えになってなくてすいません。

• ぼょぽょ

ぼょぽょ

そんなに難しいんですね(>_<)
    専門学校の試験受かるのも
    しっかり勉強しなきゃダメなんですね。。

• 4月29日
えりさ

リハビリデイサービスでの理学療法士さんの給料25万もいかないです。
いいところにいけばもっといいかもしれないですが…
私は介護士側でしたが…(..)
同じ職場の理学療法士さんは
これくらいって言ってました。

• ぼょぽょ

ぼょぽょ

あまり給料がよくないような話も聞きます(>_<)本人がやりたいことなら頑張るんでしょうけど。。

• 4月29日

私が膝の手術をした時にお世話になった理学療法士の方が、将来はスポーツトレーナーの仕事がしたいからと、職場を変わりました。それはそれは仕事熱心で腕もよく、100人スタッフさんがいるなかで10番に入ってました。 手に職を持っても、腕次第と言われ、今でも頑張っていらっしゃいますよ❗給料も年俸制だそうです‼

♡らぴ♡

あたしは作業療法士で主人が理学療法士です(^^)

国家試験は確かに難しいですが、本人の努力次第で全く手の届かないものではないと思います( *´°`)あたしでも合格できたので:( ;˙꒳˙;):もちろん内容は筋肉や神経など普段は考えることの無いようなものが多く、覚えるのにとても苦労しましたが、、、(´×ω×`)

就職に関しては、スポーツトレーナー1本に絞るのであれば分かりませんが、病院や施設なども考えていらっしゃるのならいくらでもあると思います(^^)
ただ、現在は理学療法士の育成校が増えてきているため、息子さんが就職を考える時は就職試験を受ければ決まる時代なのかは微妙かもしれません( ゚д゚)
お給料に関しても地域性や就職先の種類にもよるため一概には言えませんが、うちは共働きでボーナスもあり、新築の一軒家購入しました( *´°`)

• ぼょぽょ

ぼょぽょ

やはり大変なんですね。国家試験。。
    専門学校が近くにあり、入学試験もどんなのかも分からず(>_<)⤵
    スポーツトレーナーにこだわらず、施設等も視野に入れるようには言ってます。
    が、本人のガンバり次第ですよね。

• 4月29日
  • ♡らぴ♡

♡らぴ♡

多分どんな試験でも本人の努力次第だとは思いますが、内容が身近なものでは無いだけにあたしは人生で一番勉強しましたね:( ;˙꒳˙;):
    専門学校に関してはよっぽど倍率が高くない限り入学は高いハードルではないとは思いますよ(^^)
    あたし達夫婦の入学した学校は高校1年生レベルの学科試験と面接だったので( *´°`)
    気になるなら学校の入学試験について調べた方がいいと思います(^^)3年生なのか4年生なのかも結構大きな違いだし、学費もかなりかかるので親子でしっかりと把握されていた方が安心かなと思います(///ˊㅿˋ///)

• 4月29日
  • ぼょぽょ

ぼょぽょ

四年制です。
    学費は600万弱かかりそうです(>_<)
    アルバイトもしてもらい
    無理なら奨学金に頼るつもりです。子供には悪いですが。。
    三年制の学校もあるんですね?

• 4月29日
  • ♡らぴ♡

♡らぴ♡

あたしは奨学金利用しました(^^)
    最近はほとんど4年になってますが、あたしは3年でした(///ˊㅿˋ///)
    他の方も書かれていますが、国試もキツかったですけど実習はかなり辛かったですね:( ;˙꒳˙;):

• 4月29日
  • ぼょぽょ

ぼょぽょ

やりがいのある仕事ですか?
    給料がそれほどとか聞くので
    奨学金を返済するのも大変なのかな…とも思います。
    本人がやっとやりたいことを
    見つけたので応援してあげたいですが、どのような感じなのか
    色々知りたくて質問しました。

• 4月30日
  • ♡らぴ♡

♡らぴ♡

やりがいはありますよ(///ˊㅿˋ///)
    この仕事して9年になりますけど、患者さんの人生を左右するため、責任はとても大きいです(^^)
    でも患者さんが良くなって行く姿や、笑顔で自宅に帰れた時は本当に嬉しいです😀
    こんなに人と密に関われて感謝される仕事って幸せだなと思います( *´°`)うちの主人も天職だと思って頑張ってます(*´ω`*)
    ぽょぽょさんの息子さんもこの仕事が出来て良かったと思えるといいですね(///ˊㅿˋ///)

• 4月30日
あゆあん

国家試験より国立大学の理学療法学科へ入る方が難しいと思います。専門学校は定員割れの所も多いので選ばなければ入れます。
国家試験は、合格率7割超えてると思うので、普通に勉強してれば受かります!

スポーツトレーナーとして資格を活かせるかは狭き門でしょうね、病院、施設での給料はそれほど上がりません(^^;;

みイ

私が通っていた専門学校に理学療法科がありました。就職先にも理学療法士がいましたが国家試験はもちろんですが、その前の病院実習が大変だと皆言ってましたよ!
私は病院で働いていて学生さんが実習に沢山来てましたが、担当の理学療法士と合わないと本当に大変そうでした。毎日レポートの様なものをまとめて提出したりするのに、帰ってからも遅くまで調べたり勉強勉強勉強です!睡眠不足、ストレスでメンタルやられている子何人もいました💦
トレーナーの仕事をしているPTはアスレチックトレーナーの資格を取って活動していたり、PTの資格だけで働いている人もいました!
就職先は病院、介護施設などが一般的で多い様に感じます!実習地が合っていてそのまま就職希望し入る子もいるみたいです。
トレーナーの仕事がしたいなら理学療法士、柔道整復師、鍼灸師、AT、などいろいろ資格ありますが自分がどの道に進みたいかによると思います。
あとはなんのトレーナーをやりたいかなど。
トレーナー一本で食べて行くのはかなり厳しいと思います💦本当に一握りの人だけですよ!
PTの人は普段は病院で働きながら土日はトレーナーとして帯同するって感じの人が多かったです💡
あとはスポーツは土日に試合や大会が多いので自分の休みはほとんどないのを覚悟してやっていく必要がありますね!
参考までに🙌

• ぼょぽょ

ぼょぽょ

私も、スポーツトレーナーを
    探しながらでも介護施設等で
    働いた方がいいと思うよ。
    とは、言ってます。
    給料があまり上がらないみたいですが。。

• 4月29日
  • みイ

みイ

普段介護施設で働きながらトレーナー活動してる人は少ないと思います💦
    PTだと整形外科などで働いて通って来る学生やプロの選手を診つつ、トレーナー活動している方が多いですよ💡
    あとはスポーツ整形外科やスポーツドクターのいる病院なんかに就職するのもいいと思います!
    勉強会なんかも沢山開催されていて県外に何日か行ったりもします!そうゆう費用を出してくれたり出勤扱いで行かせてもらえたりする病院もありますよ!

• 4月29日
pon

友人に理学療法士がいます(´∀`)

国家試験は最近難しくなってきているようですが、過去問対策等をすれば大体クリアできるようです。
就職先も介護系はまだ足りてないようで求人はあるみたいです。ただ、スポーツ系でお仕事をするのは狭き門なので資格を取った後も努力が必要なようです。

カナ18

私も旦那も理学療法士です(´∀`)

みなさんおっしゃっているように、国公立大でなければ入学試験はそれ程難しくないと思います。国家試験は合格率7割程度なので国家資格の中では高い方だとは思いますが、もちろん勉強をしないと受からないし、その前に留年するメンバーも多いです。私のクラスは入学時40人ほどでしたが、国家資格取って卒業できたのは半分ぐらいです。
就職先は選ばなければあるとは思いますが、新卒では病院を経験した方がいいかなーとは個人的には思います。スポーツトレーナーになりたいのであれば、スポーツ整形を専門に診てる病院もあるので、そこに就職するのが一番手っ取り早いように思います。
専門職ですが、給料はそれほどです。職場によるとは思いますが、昇給もあまり期待してません。でも、共働きなら普通にある程度の生活はできますよ〜

• ぼょぽょ

ぼょぽょ

国家資格を取って卒業されたかたが半分とは、辞められたのですか?不合格だったのでしょうか?
    スポーツ整形をしている病院や
    整形外科等もいいですね☺
    専門職なのに給料がそれほどでは、奨学金を返済するのも大変かもしれませんね?
    学生時代アルバイトもできるみたいですが、両立も大変ですよね?
    本人がどれだけ頑張れるのかですね。。

• 4月30日
  • カナ18

カナ18

メンバーが半分になったのは、学校を辞めたり留年したりですね。先生によってはテストが厳しかったので、なかなか合格点に達しないこともありました(-ω-;)
    奨学金、私も返しているところです!大変ですが、額がそれ程多くないので何とか返せてます。
    アルバイト、初めはできますが、大学では3年後期から実習が入るのでバイトどころではありません。それまでは基礎的な勉強が多いので、何とか両立できると思います!

そうですね、どれだけ頑張れるかですね〜
    理学療法士の資格取らなくてもスポーツ系の専門学校に行ってアスレチックトレーナーなどになることもできるので、選択肢を色々挙げて本当にやりたいことやお金の面などから比較してみたらどうでしょうか?

• 4月30日