※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

昨日で6週3日、一卵性双子の妊娠が判明。リスクや不安がある。経験談を教えてください。

昨日で6w3d。
心拍確認の為病院へ行きましたら、なんと一卵性双生児ということが判明しました😳
双子ちゃんはリスクが大きいと聞きますし、バニシングツインが起こる可能性もあるので、嬉しい反面不安もいっぱいです😱
一卵性双生児妊娠された方の経験談等、教えていただけませんか?😖

コメント

momo

私自身が一卵性双生児なので
妊娠の経験ではないですが…
私1900g妹1800gの1ヶ月早産で
生まれましたが自然分娩で
2人とも何もなく健康体です😊🎵
今は私も結婚し、妊娠中ですが、
ほんとにほんとに双子に生まれて
良かったって思ってます✨
母は妊娠中毒症になったぐらいで
後は特に何もなかったようです😊
頑張ってかわいい双子ちゃん
産んで下さいね💕

• まま

まま

ご自身が双子ちゃん😍いいですね✨私は、自分が双子だったら…なんて妄想を子供の頃よくしてました(笑)
    早産でも健康体なんですね😊それを聞いて少し安心しました☺️
    高齢で初産なので不安だらけですが、2人がちゃんと育つように願って頑張ります!

• 4月29日
きゅあみらくる

卵性がはっきりわからないのですが、双子を去年出産しました😊えーーー!!!!って感じですよね😱わたしは3人目のつもりが双子だったのでぶったまげました😭💦

病院の先生と相談しながら妊婦生活すすめていきました🤰総合病院ではなくて、個人の病院で帝王切開(37w6d)でした。2750、2548グラムのA型の男の子2人を出産できましたよ!!入院もなく過ごせましたが、つわりの時期が辛かったのと、お腹の出方が早かったのと、臨月の頃は生きてるだけで苦しかったです😭

ほんとに2人入ってるの?と思ってましたがほんとに2人出てきました(笑)地域の双子サークルとかを調べて経験談を直接聞くのが1番勉強になりましたよ!!わたしは悪阻が収まった後、次女、旦那と体調を崩し、あっと言う間にお腹が大きくなって双子サークルの調べ始めが遅くなったので、もっと早く聞いておけば良かったなーと思うことばかりでした😊

生後1カ月の記憶はないです(笑)寝たか寝てないかの日々が続いてました。インスタの双子育児とかのタグで調べると、可愛い双子ちゃんやら、出産までのことたくさん出てきますよ✨
小さく生まれる子も多いので、リスクは多いですが、初めて2人がそろって笑顔を向けてくれた時の感動は忘れられません😭からだ大事にしてくださいね(*^^*)

• まま

まま

大きな双子ちゃん出産されたんですね😳❗️
    さっそく市の双子サークルないか調べてみたんですが、情報が古いままで更新されてませんでした😭隣の市とかでも探してみようと思います。
    産後すぐは大変そうですね😱1人でも大変そうなのに、2人なんて😱
    でもほんと無事に2人が生まれてくれたら、かわいくてしかたないでしょうね💕頑張って育つんだよーと毎日声掛けしときます(笑)

• 4月29日
♡ゆーは♡

今16週で一卵性双生児妊娠中です!!
不安…かなり分かります^^;三回目の検診で私は発覚して、おめでたい~って感じではなくて一卵性はリスクがねぇ…のトーンからの転院…バタバタとして最近やっと落ち着いてきました(笑)
気持ち的にも不安が大きかったけど、楽しみが増えてきましたよ^^*ネットで調べても怖いだけなので、病院の先生としっかり話をして友達に一卵性で出産した人が一人だけいたので久しぶりで迷惑承知で連絡して色々聞いちゃってます(笑)

ようやく私も5ヶ月に入ったところで、これから早産とか色んな事起きるかもしれないけど、赤ちゃん信じて今はゆったりとした気持ちで今までにないぐらい安静を心がけて過ごしてます^^*
お互い可愛い赤ちゃんの為に頑張りましょ♡

• まま

まま

16週ですか☺️順調ですね✨
    私も先生に「珍しいパターンだね。これがこのまま無事に育つかはまだ分かりませんが、とりあえず今のところ一卵性双生児ということで」と淡々と言われました😑
    身近に一卵性双生児出産経験者がいるなんて羨ましいです!

次の検診がちょうど8w0dの日なので、それまでドキドキします😩考えすぎて、さっそく今日入院する夢を見ました😂
    最近仕事のストレスがすごいので、うまく気分転換しながら過ごそうと思います。
    職場の先輩が嫌すぎてお腹の子に悪い影響与えそうやし、ボーナスもらったら退職しようかな~(笑)

• 4月29日
なしこ☆

1歳4カ月の一卵性双子を育ててます(´∀`*)
2回目の検診でわかりましたが、頭真っ白でした 笑
体重差があったので毎週通院してましたが、毎週生きてるのか?と不安になりながら通院してました。あと双胎間輸血症候群が心配でした。
うちの病院はあまりリスクリスクと言って来ないし、ちょっと片方元気なかった事を敢えて内緒にしてくれてました。翌週元気だったので教えてくれましたが。双子慣れした病院でしたし、いらぬ不安を与えない配慮があって助かりました(^。^)
最後32週に血圧が急に上がって入院になり、36週で1697gと2272gで帝王切開でした。3週間NICU、GCU入りましたが今では双子の割に大きいね‼︎と言われるくらい大きくて元気いっぱいです(o^^o)
不安な事も多いと思いますが、なるべくのんびり安静に過ごしてくださいね♪

• まま

まま

2人の大きさに差が出る、双胎間輸血症候群もなる可能性高いってネットで見ました😵
    やはり双子ちゃんだと通院の回数も増えるんですね🏥
    今通院中の病院は分娩はしてないとこなので、次行った時に医療センターへの紹介状を書いてもらいます☺️
    うちの市の医療センターの先生方は淡々としてると聞いてるので、どんな感じの診察になるのかも不安です😩
    双子ちゃん達、元気に育ってるんですね😘私も無事2人とも出産し、一緒に楽しく過ごす未来を想像しながら、日々過ごしたいと思います💕

• 4月30日
ゆ~

今年の1月にMDツインの男の子出産しました。 35w3で2500と2366グラムでしたがやっぱり、1ヶ月はやい早産だったのでNICUに10日程入りました。
私は、16wの時に働いてたので動きすぎてしまって、出血、自宅療養に…
なんとか、入院は免れ、あたしの希望で正常分娩…
何かあったらいけないので総合病院で出産しました。

運がよく無事に出産もできましたが、ギリギリまで不安でしたし、後期は体がとにかく重たかったです。

他に聞きたいことがあれば聞いて下さい‼

• まま

まま

それだけの大きさがあっても、やはり早く生まれて来た場合はNICUに入るんですね😭

出血、恐怖ですね😱
    今の仕事はそんなにハードではないのですが、1日1回程度1時間連続の立ち仕事&立ったり座ったりの受付案内業務があるので、続けるのはどーなんだろうと悩み中です。
    とりあえず苦手な先輩と一緒にいることが今一番のストレスなので、仕事内容どうこうより、その先輩から早く解放されたい気持ちの方が強いんですけどね(笑)

一卵性は、MDツインのパターンが多いようですね。どこかのサイトで28週頃から管理入院になると見たのですが、絶対そうなるというわけではないのでしょうか?
    何事もなく順調であれば、産むまで入院はないんですかねー?🙃

• 4月30日
  • ゆ~

ゆ~

うちの病院では37w未満はNICU行きでした(/_;)/~~
    私も受け付け業務をしてました。ストレスもかなり影響あったと思いますよー\(>_<)/私は、職場は病欠しました。
    MDツインが2番目にリスクの高い双子ですよー
    病院の方針で管理入院はあると思います。うちの病院でも30w頃から管理入院の方が多いみたいですが、私は子宮の長さ?がしっかりあったので36wから管理入院の予定だったんですがその前に陣痛が来てしまいました。

• 4月30日
  • まま

まま

ストレスで血流悪くなって、双子ちゃんに良くないって言いますよね😵
    MDツイン、1番多い上に、リスクもそこそこ高いなんて、不安過ぎます😭

• 4月30日
mktwins

一卵性の双子ちゃん妊娠おめでとうございます❤

私もとーっても先生に脅されました。もうリスクリスク、ネットで色々調べてもリスクリスク…本当に不安ばかりでした。里帰り出産をしようと思っていましたがMDツインを受け入れてくれる病院が実家の近くに無く里帰りも出来ませんでした。
でも、総合病院に転院して双子の妊娠出産に慣れている病院、先生になったら全然リスクのことは言われなかったです。ただ、うちの子たちは体重差がずっとあったので週1で通っていましたが、毎回時間をかけて丁寧に見てくださり、毎週安心させてもらってました。
結局34wの時に妊娠高血圧症候群になり緊急入院、36wで緊急帝王切開で出産し、1ヶ月間GCUにいましたが、妊娠初期が一番不安でした。

今はもう可愛くて可愛くて❤2人でキャッキャ遊んでいる姿は本当に可愛いです。本当に本当に双子で良かったです。次も双子がいいなぁ…って、もちろんそんな簡単にいかないのも十分わかってはいますが、それほど、双子は特別可愛いですよ。

• まま

まま

ありがとうございます✨
    順調であれば、次の次には医療センターへ転院する予定なので、どんな感じになるかドキドキしてます。
    私は高齢出産なので、それだけでも何かあるんじゃないかの不安で不安で😱
    食生活とか色んなこと注意して穏やかに過ごさないとダメですね。

双子ちゃん、やっぱりかわいいですよねー!😍2人とも頑張って生まれてきてほしいです❗️

• 4月30日

うちも一卵性です😊
二卵性と違って、一卵性のバニシングツインは2人ともだめになることを意味しているので怖いですよね😣
双胎間輸血症候群はかなり細かく毎回チェックされましたが、問題なかったです。
特にトラブルもなかったんですけど、張りやすくて34wで管理入院したら35w6dに産まれてきてしまいました😅
出産の前々日に前駆陣痛&おしるしがあったので点滴で張り止めてましたが、その2日後(出産日)に本陣痛が来てしまい張り止めもきかず、もう止められない!となって緊急帝王切開でした。
元々診察でも体重差はほとんどなく、実際産まれてきても体重差は100gでした。
2100gと2200gの低体重児で無呼吸や低体温がありましたが、低体温は2日ほどでなくなり、無呼吸は2週間ほどでなくなりました。
無呼吸などがなくなって大丈夫と判断されないと子どもは退院できなかったので、子どもだけ入院が長く、産まれてから19日目で退院しました。
ですが、NICUには一度も入らずずっと新生児室でしたよ😁
保育器にも入ってません。

あたし自身は出産時に大量出血し、輸血一歩手前まで出血しました💦
その為、術後は顔面蒼白だったらしく、病室に戻った途端に高熱が出てしまいました。
翌朝にはかなり回復して歩いてましたけどね(笑)

双子ってかなりリスクについて言われますが、思ってるほどはトラブルなかったなと思いました。
あくまであたしの場合ですが。
ただ、リスクがあるのはかわりないので、慎重に行動しなさいという意味で脅しているのかなとも思います。
あと、一卵性でも一羊膜か二羊膜かでもリスク度は変わってきますしね。
うちは一絨毛膜二羊膜(MD)でした。
双子の本は初期に買って勉強しましたよ😊オススメです!

• まま

まま

一卵性のバニシングツイン、元々同じ受精卵からできた子達だから2人ともダメになるみたいですね😰

やはりほとんどの方が少し早めに出産になるんですね。
    帝王切開で大量出血ですか!😵大変でしたね。無事でよかったです😫

トラブル少なかったんですね~😚
    なんか一卵性妊娠された方のブログとか読んでると、悲しいお話の方が多く目に付いてしまい、余計に不安になるばかり…😥
    トラブルあまりない方もいるってことが知れて良かったです😄

次の検診でちゃんと2人とも育ってれば、双子に関する本も探してみようと思います☺️👍

• 4月30日
ゆきすき

私も2月に一卵性の男の子を出産しました!
予定帝王切開で2355、2505グラムの元気な子無事産まれました!
私は県立病院に転院し、30週から絶対管理入院と言われました。私自身、健康体なだけにすごーく暇で退屈な入院生活でしたが、今思えばあんなにのんびり過ごすことはもう一生ないだろうなと思いますヽ(;▽;)笑
貧血にもならずほんとーになにもなく無事に退院できましたよー!双子だとリスクも高くなりますが、あまり考えすぎず自由気ままに過ごし、仕事も保育士ですがほとんど休みませんでした。笑
妊娠中もお腹がすごく出て大変ですが、出産後はもっと大変です(*_*)でもなんだかんだ楽しい子育て生活をしてますよー!うみさんもあまり考えすぎずストレス貯めずに妊婦生活楽しんで下さいね♡

• まま

まま

健康体でお仕事もされてたなんて、スバラシイ😳うらやましいですー!
    吐きはしませんが、既に常時車酔い状態、ふらふらクラクラしてます😩

病院によっては絶対管理入院なんですね🏥
    病院慣れしてないので、入院すら恐怖です(笑)
    明日1日仕事行けばあとはGW入るので、のんびり心落ち着けて次の検診まで待ちたいと思います😊無事に育つよう願うばかりです💕

• 4月30日
ちーゆか✩

わたしも現在一卵性双生児妊娠中です💕
全然経験談とかではないのですが…
同じ方がいると嬉しくて〜🙌
初期なので特に不安に思いますが元気な双子ちゃん出産しましょうね(;_;)♥

• まま

まま

9週目なんですね~😊
    私は次の検診日でちょうど8週目に入るところです。
    また情報交換できたらうれしいです💕

• 5月1日
  • ちーゆか✩

ちーゆか✩

ほんとそうですね(^ ^)
    わたしはもうすぐ10週なのですが、周りに情報交換出来る方がいないので、是非よろしくお願いします🙌💕

• 5月1日