※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
家族・旦那

ゴールデンウイークに、毎年私の実家の両親と、ウチの家族で近所のタワ…

ゴールデンウイークに、毎年私の実家の両親と、ウチの家族で近所のタワーのイベントに行きます。今年も行くからよろしくねと言ったら旦那が俺行かなきゃダメ?たまには家族水入らずで行ったら?と言ってきました。公園なのでけっこう歩いたりするので大変は大変です。別に旦那だけ疎外してるわけでもないです。だけど今まで行ってたのに急に旦那だけ行かなくなったらうちの親が気にするだろうしなんでそういうこと気使えないんだろう。逆の立場だったらどう思うんだろう。そう言い残して今寝てるから何も言えないし、その間にイライラ膨らんでく。起きたら私キレそう💦愚痴でした💦

コメント

コアラ−5kg

追記で、正月、お盆、ゴールデンウイークの年3回くらい付き合ってもよくないですか?腹立つー!

ちびた

んー。旦那様が嫁いだんでしょうか?
恒例行事なら仕方ないですが
旦那様の実家とも何かするなら
いいとおもいます。
なんでそっちの家族ばっかり?
と面白くないのかもしれません。
うちは正月とお盆は旦那の実家とその祖父母の家へ挨拶に行き
そしてうちの家族の家へ行きます。
うちの家族と予定をたてればそっちを優先して計画たてますが必ず両家ともいきますね。
ゴールデンウィークは家族水入らずですね。

• ちびた

ちびた

もし同居ならこっちの家族に付き合えよってなりますが(笑)

• 4月29日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!旦那の実家には正月、お盆かならず行ってますし、秋の祭り、ゴールデンウイークなども私は断ったことありません。さらに、今年入って敷地内別居になり、義両親とは頻繁に会います。なのでうちの親とは余計年3回しか会わないのに、その時くらい付き合ってくれてもいいのにと思ってしまいました。どうするか、もう少し考えてみます。

• 4月29日

毎年同じところに行ってるなら、その経験から俺は行かなくても大丈夫と判断したのでは?阻害されてると感じたわけじゃなくて、行かなくても問題ないと思ったんじゃないですかね😊

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    そうかもしれませんね。
    今まで来てたのに、ウチの親に旦那行かない理由をどういうか困ってしまいます💦

• 4月29日

退会ユーザー

なんか急に用事できたみたいだから今年は私と子供達だけで行くね〜と先に伝えておけば良いんじゃないですかね🤗当日まで知らせないとアレ?と思うけど先に伝えておけば大丈夫かなと♪

• 4月29日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    やっぱり、他の用事ができたと言うのが角が立ちませんよね😊

• 4月29日
書き出そう

確かに、年に数回の行事なら黙って笑って付き合ってよ!の気持ちわかります!

旦那さんの方の家族とも同じくらいの頻度で行事(集まり)行ってるんですか?

わたしの場合ですが。あまり旦那の方とは遠いこともあり関わり少ないです。

そしてうちの旦那は
普段は 仕事からもまっすぐ帰ってくるし、休日だからってどこもいかず家族でいるタイプなので、旦那一人が自由に一人行動という時間が全然ありません。
そして割りと わたしの家族とは割りと関わりある方です。
なので、何か行事てきなことになったとき、
わたしがうまいこと言っておくから今回はお休みして一人ゆっくりする?と、提案することもあります。
コアラさんの旦那さんも、もし普段から仕事や子育てに協力的で感謝の気持ちをもてるくらいだったら。。
じゃ今回だけね、来年行こうね!とか、どうかな?と思いましたがどうでしょうか??

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!旦那の実家には正月、お盆かならず行ってますし、秋の祭り、ゴールデンウイークなども私は断ったことありません。さらに、今年入って敷地内別居になり、義両親とは頻繁に会います。なのでうちの親とは余計年3回しか会わないのに、その時くらい付き合ってくれてもいいのにと思ってしまいます。旦那は仕事は頑張ってくれてますが、子育てには協力的ではないです😅今回行かないとして、ウチの親にどううまく言うか困ってしまいます。あすくんさんならどう言いますか?

• 4月29日
  • 書き出そう

書き出そう

なるほど!コアラさんはいつも参加ちゃんとしてるのに!って気持ちがあるんですね。
    おまけに子育ても、あまり協力的ではない。。と。。

それで そんな言われかたなら腹立ちますね!

もしそれでもお休みさせてあげようと思われるなら

わたしなら、自分が親に芝居して
    (前もって)すごい昔の友達がたまたま集まれるようになったらしく悩んでたから、行きなよ!って言ってあげたんだー!とか、(当日なり前日なりで)なんか足痛そうだったし仕事最近疲れて帰ってくるから、もう今日ゆっくりしとけばーって言ったんだー!とか、どうですか?

わたしが実際嘘でよく言うのは
    (笑)夜の集まりなら、残業になっちゃたーとか、昼間なら、会社の飲み会が早い時間からあるから、置いてきたー!とかです( ´,_ゝ`)(笑)

• 4月29日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    分かってもらえて嬉しいです😊
    5日なので、ゴールデンウイークの間だし、昔の友達と集まる事になったは言えそうですね!!😊

• 4月29日
  • 書き出そう

書き出そう

優しいですね(*´ω`*)
    どうしてお休みさせてあげようと思ったのか旦那さんにもちゃんとコアラさんからお話して、
    今回のお休みをご両親だけでなくご夫婦にも溝として残らなければいいな☆と思います☆
    コアラさんの優しさがきちんと伝わって 次回は気持ちよく楽しく参加してもらえますよーーに♪

• 4月29日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

優しくないですよ😅
    実はまだ旦那と何も話してないので、整理してどうして参加して欲しいか伝えて、それでも嫌がったら諦めます😅ありがとうございました😊

• 4月29日
りんごジャム

旦那さんがそういうならそれはそれで認めてあげるのもありかなとも思います。
ただ、コアラさんも、旦那さんの実家の行事に毎年参加しているならお互い様なので協力してよ!とは思います💦
ママリでよく、「義実家の恒例のイベントに参加するのが嫌で今年はやめたいです」っていう嫁側の相談があるのを目にします。
多分"毎年"ってのが一生続くのかな...って重い時もあるんだと思います。
疎外とかしてなくても、義理の親や家族にはお互い気を遣うと思うので(><)
私の親も、旦那のこと気にしてきますが、旦那は旦那で予定もあるし気を遣うからいいんじゃない?って言う時もありますよ💡
家族水入らずで行ったら?って言うのは多分旦那さんが傷つけないように選んだ言葉だと思います。
うちは旦那の親と出かけることはたまにですが、もしかしたらいつか「たまには水入らずでもいいんじゃない?」って言う日が来るかもしれません。疎外感は感じてないですが、正直親的には嫁より孫と過ごすことが目的だと思っちゃうので💦旦那さんも、俺がいなくても孫がいたら問題ないんじゃないかなって思う節もあるのかも💦
自分の親にはうまくフォローしておきます😊「たまには水入らずで行ってきたら?って言ってくれたから今年はそうするね!」って言って、親が「え?旦那くん嫌なのかしら?💦」ってなったら、「最近仕事忙しいみたいだし疲れてるのもあるかもしれないけど...まぁ、お互い羽伸ばせばいいかなーみたいな感じだから大丈夫」とか上手いこと言ったら気にしないと思います!

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!旦那の実家には正月、お盆かならず行ってますし、秋の祭り、ゴールデンウイークなども私は断ったことありません。さらに、今年入って敷地内別居になり、義両親とは頻繁に会います。なのでうちの親とは余計年3回しか会わないのに、その時くらい付き合ってくれてもいいのにと思ってしまいます。行かないとして、親になんて言うかは、ゴールデンウイーク真っ只中なので、仕事が忙しくて疲れてるからとは言えないので、難しいです💦どう言っても旦那が来ない時点で嫌なのかな?とは絶対思ってしまうと思うので、どうしたらいいのか困ります😣せっかくアドバイスいただいたのにすみません💦

• 4月29日