※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒豆@晃太郎ママ
お金・保険

夫が会社を辞めて独立し、確定申告について相談です。青色申告や経費、車や保険の取り扱いについて質問しています。

確定申告に詳しい方いらっしゃいますか?

旦那が3月30日付で会社を辞めて、同僚の方と独立?しました
会社を設立した訳ではなく、元請?の会社の名前を使って仕事している状態です
太陽光販売の仕事で、パネルの仕入や契約の事とかは元請の東京の会社がしてくれて、工事が終了したら利益が入金される仕組みみたいです
なので仕入や材料費などは発生しないみたいです

このような場合、確定申告はどのようにしたら良いのでしょうか?
青色申告というものになりますか?
私が少し経理をしていたので帳簿を付ける事は可能です

経費はガソリン代やお客様への手土産、資料を作るに当たっての諸々の経費があります

車は私名義の車でローンを払ってるのですが、これも経費で落ちますか?
保険は社会保険を任意継続してますが、これも経費でしょうか?
医療費控除は、確定申告とは別に申告しなければいけませんか?

詳しい方よろしくお願いします

コメント

y.mama

私も同じようなことで悩んでましたが、一番は最寄りの税務署に問い合わせるのが早いと思います(T_T)
何もわからないんです!と言えば、丁寧に教えてくれますよ!

mei

個人事業主ですかね?
白でも青でもいいですが、青色のが社会的信用もあり、手間の分控除が大きいです。

車のローンですが、ご主人が通勤などに使ってますか?
仕事とプライベートで使ってるなら10割中何割が仕事なのか、その分のローンや車検、ガソリン代が経費になります。
我が家は仕事用に1台買いましたが、完全に分けたほうがわかりやすいです。

保険ですが、経費にはなりませんが保険料控除では使えます。
国民年金も支払えば全額控除になりますよ。

医療費控除はまた別になります。

イルマリ

詳しい話は税務署に聞かれた方がいいです。

青色申告が特典多いのでおすすめしますが、青色申告をする場合は前もって申請をしておかなければいけません。
期限は開業してから2ヶ月以内です。

社会保険や医療費は所得控除と言われるもので確定申告のときに計算します。

黒豆@晃太郎ママ

まとめての返信ですみません󾭛
詳しくありがとうございます!
大変参考になりました♡
1度近いうちに税務署に行ってみます!