※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

双子の成長差や週数通りの成長について不安があり、次回の検診まで心配です。体験談を教えていただけませんか?

はじめまして、双子26週の妊婦です。
双子の成長、差について
なんとなく不安が拭えないので、
教えてください!

4/19に6回目25週の妊婦検診が
ありました。
5回目の検診で100g差が出ていると
言われ、6回目は150g差。

だけど、第一子859g第二子701gで、
週数通りで問題ないと言われました。

GWを挟むため、次の検診が3週空くため、28日に臨時で予約受診しました。

その時はいつもエコー室でエコーを
するのですが、検診ではないため、
内診後、内診台の上で簡易的だけど、
と前置きありエコーをし、

第一子1010g第二子687~784g
誤差はあるし、週数通りで
心配ないとのことでした。

第二子の体重がもしかすると
あまり増えてないことが心配です。
でも、週数通りで
赤ちゃんも元気で心配ないというのが
先生の判断でした。

私は里帰り出産予定で、
次の検診5/10で転院予定です。
里帰り先は双子を受け入れる体制は
あるのですが、今通う妊婦検診の
ところでは双子をみれない、
治療の必要性など、異常があれば
すぐに転院の手続きをとると
説明されています。

先生と双子の成長を信じるしかないの
ですが、次の検診まで、
心配がつきません。。

双子の成長差や、一週間だと、
あまり成長は変わらなかった時もある
など、なんでもいいので
体験されたこと教えて頂きたいです。

コメント

にこ

うちは検診時ずっと100g差で出産直前も2300と2200くらいかな?と言われていたのが、産んでみたら2600と1900でした(゚⊿゚)2人目が小さかったですが1人目は大きかったし、結局誤差がだいぶありましたね…なので良くも悪くもあてにならないなというのが感想です(><)

• にこ

にこ

ちなみに今でも一キロ差くらいで成長していますが共に動き始めなどの成長は同じくらいでむしろ2人とも早いです。小さかった方もとても元気ですよ!

• 4月29日
  • たま

たま

そうですか~だいぶ誤差がありますね(>_<)少し安心しました。成長も早いとのこと、元気なのが一番!嬉しいですよね。コメントありがとうございます!

• 4月29日
  • にこ

にこ

検診の時の体重気になりますよね💦私も毎回、大きくなってることを祈りつつ何グラム増えた〜~とか計算してました!測り方もあるけど、あまり増えなかったときもあれば後半一気に増えた週もありましたよ〜。自分の体重は結構増えてたのであまり食べるわけにもいかず…でも赤ちゃんは育って欲しいし(><)難しいですよね。

• 4月29日
mktwins

うちもずっと1人が小さくてどんどん差が開いていっていました。でも、前回よりはこの子なりに大きくなっている、羊水がちゃんと保たれている(MDツインだけかも?)という点で毎回大丈夫とのことでした。でも、34wから36wにかけて小さい子の方が大きくなっていない、ということになり、週数ももう大丈夫なので緊急帝王切開しました。でも実は結局ちゃんと増えていたんですけどね。やはり誤差はどうしても生じてしまいます。先生が週数通り問題ない、とのことでしたら大丈夫だと思います!あと、大きくなっていない、と1週間では判断できない、と先生は言っていましたよ。最低でも2wは必要だそうです。

今ではどんどん差が開き、1.2キロ差があります。産まれて来てからでなくてはわかりませんが、小さいのはその子の個性なだけでした。元気いっぱい、何も心配することなかったなー、と今では思います。

• たま

たま

あまり気にしすぎず、先生の判断を信じようと思えるようになってきました!ありがとうございます。

一週間では判断できないのですね。なんとなく言葉を濁されるというか、双子だからね~とか、誤差があるからね~だけの説明で納得出来ていない部分がありました。

産まれてみないとこればかりは
    分からないですが、元気に育ってくれることを今は願うばかりです!

詳しく教えて下さりありがとうございました!

• 4月30日
ごもじもし

私も妊娠中はとても不安でした!

たまさんは一卵性ですか?
私は一卵性で双体間輸血症候群とかのリスクもあると説明されました。
もしその場合は体重の前に羊水から差がでてくるようです。
私の場合大きく差は出なかったですが、大きさは2人とも小さい方でした。
身長と骨盤は比例してるので、小柄な私は大きくはならない思うと先生も言うてました。
生まれたら2200gと1900gで双子なら平均だということです。
たまさんはまだ26週なので、まだ小さいと思います。
私もそのくらいでした。
私は妊娠高血圧にもなり大変でした。
妊娠中なかなか不安は消えないと思いますが先生もプロですから信じて頑張って下さい!

• たま

たま

コメントありがとうございます!私は二卵性なんです!羊水から差が出るんですね!体重のことばかり、気にしていました。

妊娠高血圧になられたのですね!大変でしたね!

そうですよね。まだまだ小さい時期ですし、先生もプロ!信じて双子に会える日を楽しみにします。ありがとうございました!

• 4月29日
きゅあみらくる

うちは2750と2548の双子でした。ずっと200gぐらいの差があって結果その通りでした。小さい子の方が心配でしたが、今5カ月で先に寝返りしたのは小さい方の子でした!!そして今RSに感染させてしまい入院中です…。大きくうまれた弟の方が重症です。

先生も片方小さいと心配だなーとか言ってましたけど、赤ちゃん信じて待とうと言ってくれました。おやすみ挟むと不安ですよね…。
毎回検診が楽しみで仕方なかったです😊
あまり参考ならなくてすみません。転院に関してはわたしもずっと心配してました。NICUがない病院でのお産だったので、もしお産中に子供だけ総合病院に行ったらどうしようとか考えてました。産科の先生も、自分の病院でできる限りのことはしてくれると思います。ですが、ご自身でどうしても不安だから大きな病院がよいとのことだったら、その旨お医者さんにも伝えて考えてみられてもよいと思いますよ(*^^*)1番大事なのは赤ちゃん達が元気に生まれてくれることですよね✨不安が解消されますようにお祈りしてます?お身体大事にされてくださいね💖

• たま

たま

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
    200gの差があっても、2500以上なら安心ですね!

今、入院中なのは心配ですが、早く良くなりますように!

そうなんです~お休み挟むと心配です。早く転院して、安心したいですね~。

• 4月29日