※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい( *ˊᵕˋ)ノ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が夜中にミルクを欲しがり、卒乳を考えています。夜中の授乳をやめさせる方法や、卒乳の時期について相談しています。

1歳4ヶ月の息子がいます。
フォローアップを寝る前七時くらいに200飲んで、夜中に200また欲しがります。
お腹がすいてると夜中に2回欲しがる時もあります。

まずは夜中をやめさせてそれからミルクをやめるようにしていこうと思ってます。昨日さっそく夜中をやらないようにチャレンジしたのですが1時間以上ギャン泣きでした(>_<)寝た振りしてそのままにしてたらいつの間にかねてましたが皆さんこんな感じでしょうか?
どれくらい続きましたか?

後、いつごろ卒乳やミルクをやめましたか?
教えて下さい(^_^;)

コメント

ダイア

うちは、1歳1ヶ月でミルクを辞めました。1歳1ヶ月の時は、朝方だけ残っていました。
1番きつかったのはやはり夜中でした。

2時に欲しがるも、あげられないのでそのままにしておくと、2時間遊びまくりました。1ヶ月いや、もっと息子の場合は続きました、、だんだん動くようになり、やっと夜中を卒業できましたね!

寝る前や朝方は意外とすんなりできました!

• あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

1ヶ月以上続きますかぁ(>_<)
    始めるのにも覚悟が必要ですね。
    息子ちゃんは遊ぶんですね!
    起きてないといけないからダイアさんも大変でしたね。

夜食べない時は夜中お腹空いちゃうみたいで…そんな時はどうしてますか?

• 4月29日
ちびた

そんな感じだと思います(^_^;)
今まで貰えてた物が、理解もできないのに突然取り上げられるわけですから・・・
一歳半で断乳して、2ヶ月間くらいは四六時中不機嫌で大変でした〜。
日中は少し少なめの牛乳とかに変えていったらどうでしょうか??

そんな感じなんですね(^_^;)
    2ヶ月夜中に泣かれるとしんどいですね…

日中はあげないでも大丈夫なのですが、寝る前にミルクで寝るのでそれを牛乳にしたらいいですかね?飲ませ方はコップですか?
    ミルクの時はいつも哺乳瓶使っててまだコップもあまり飲めないのでどうやって飲ませたらいいでしょうか?

• 4月29日
  • ちびた

ちびた

一歳過ぎたらもう哺乳瓶はやめた方がいいと思いますよ^_^
    そして、寝る前のミルクも牛乳も全くいらないと思うんですけど・・・
    もう赤ちゃんではありませんし、そろそろ栄養のメインはご飯ですよね?
    どうしても何か飲ませるならお茶か水だと思います。うちは寝る前にお水あげてました☆
    虫歯も心配ですし。

• 4月29日
さるあた

うちは1歳でミルク辞めました。
うちは夜中も飲まなくなって、ミルク飲まなくても寝れたのでそこから辞めました。

上の子達も1歳でミルク辞めました。
うちはすぐに辞めれました。

みんなお利口さんですね(^^)
    ご兄弟が沢山いて羨ましいです。兄弟がいると成長も早いんでしょうね(^^)

• 4月29日
  • さるあた

さるあた

そんなことないですよ。
    男女の違いなのか?息子は上2人と比べたら何でも遅めです。

• 4月29日
うに子

うちは八ヶ月で母乳あっさり卒業すると、夜は起きずに通して寝てくれるようになりました。
そのあとフォロミをしばらくあげてましたが一歳になる前から少しずつ牛乳あげて一歳過ぎには完全牛乳です。

牛乳ですか!
    寝る時も牛乳に変えたらいいですかね?飲ませ方は哺乳瓶ですか?コップ?
    哺乳瓶大好きちゃんで困ってます( ´︵` )

• 4月29日
  • うに子

うに子

もう牛乳で問題ない月齢なので、少量からあげてみたらいいと思いますよ☝
    ほ乳瓶も7ヶ月頃でやめ、お茶や、フォロミとかはストローマグで飲ませてました。
    一歳になる頃にコップにしましたよー!
    まだ一人で持っては飲まないですけど😅

• 4月29日
なぁ〜お

うちは8ヶ月までは混合で夜間はおっぱいだけ飲んでましたが、あまり出なくなり起きてもなくても寝れそうに感じたのでやめました。ミルクは1歳過ぎに寝る前に飲んでましたが、入院した時にフォロアップはこちらで用意しないといけないことが病院に行ってからわかり眠れないなら一先ずミルクをもらうことにしましたが、全然なくても眠りすんなりミルクもやめれました。

一歳前に辞めれて羨ましです(>_<)
    何時に寝て何時に起きますか?
    夜あんまり食べなくてお腹空いちゃったときには、どうしてますか?😺

• 4月29日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

最近は21時になってますが、おっぱいやめた頃は20時、ミルクをやめた頃は20時時半頃には寝てました。朝は最近は6時過ぎに起きますが、1歳頃までは6時前に起きることが多かったです。1歳頃までは12時頃、2時頃に寝言泣きみたいなものはありましたが、トントンしたらすぐに寝てました。夜ご飯は残してもそれなりに食べているので朝までお腹空いたということはありません。起きたらお腹空いたと訴えることもありますが、大人は6時に朝食食べてるので、子どもも起きたらすぐに食べれるように準備してます。もし夜にお腹空いたと訴えるなら1歳過ぎてるのでおにぎりや果物などで対応しますね(^^)

• 4月29日
りおママ

一歳になる誕生日前に
夜のミルクの哺乳瓶をマグに
変えて飲むようにして
たまたま、最近ミルクなしで
寝るようになって辞めてみたら
欲しがらずに寝てくれるように
なったので辞めました(*^^*)

お利口さんですね(^ω^)
    マグというとスパウドですか?
    白いやつ?
    うちも辞めたいです(>_<)

• 4月29日
  • りおママ

りおママ

離乳食をモグモグ食べてくれるので
    日中のミルクを辞める際も
    2日ぐらい経てば泣かずに
    あっさり辞めてくれました😀
    本当に親として助かってます(*´-`)

ストローマグであげてました(^-^)

辞める時期とか辞め方とか
    色々考えたら大変ですもんね(´Д` )

• 4月29日
ママリ

1歳の時に混合だったんですけど辞めました( ˙꒳​˙ )

1週間くらいは気が狂うくらい泣きましたが、それからは欲しがらなくなり離乳食をきっちり三食食べるようになり朝から晩まで寝てくれるようになりました\(´ω` )/♡︎

そうなんですね!
    ホントに気が狂うくらい泣きますよね(>_<)仕事がある主人にも申し訳なくって...
    一週間の辛抱ですね!
    GW終わって再度チャレンジしてみます。朝まで寝てくれると楽ですよね☺

• 4月29日